アドレス交換についての悩み - メールや携帯番号ではなくLINEアドレスのみを知らせる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーでカップリングに至らなかったが、連絡先をもらったのでアクションを起こしたいが、連絡先がLINEアドレスのみであるため、迷惑メールの可能性やLINEアドレスのみの意味について悩んでいる。
  • LINEのみの連絡先を知らせる理由や考え方について疑問を感じており、マイナス思考や社交辞令など、LINEアドレスのみの背景について懸念している。
  • アドバイスを受けたいが、送るかどうかで分かることもあるが、LINEアドレスのみの意味や相手の考え方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレス交換について

婚活をしてます。 先日の婚活パーティーでのことですが、残念ながらカップリングには至りませんでしたが後ほどスタッフ経由で連絡先を渡されました。 先方にも、こちらからの携帯番号とメールアドレスを書いてあるものが渡されてると思います。(行き違いがなければ) 惨敗続きということもありせっかく手にした連絡先を無駄にしたくないため、この際だめもとでアクションを起こしてみようと考えてます。 問題は、その連絡先がLINEアドレスのみだったということです。 (名前は書いてありましたので分かります) まずはスマホに乗り換えなくてはダメですが、さすがに時代遅れの感が否めずそろそろスマホに乗り換えようとちょうど検討してたところで、間もなくスマホを持つことになると思います。(PCからもLINEができるらしく試してみようかとも考えましたが、結構ハードルが高そうですぐに断念しました) ●先方が知ってるであろうこちらの情報は名前、携帯番号、メールアドレスですが、いきなりLINEを送った場合、先方にしてみれば登録されてないLINEアドレスからのLINEということになりますが、メールなどでありがちな迷惑メールブロックという可能性(気づかないまま)はないのでしょうか? この点について何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。 ●「LINEのみ」ということについてはどうでしょうか? 携帯番号やメールアドレスの交換まではしたくない方がLINEアドレスのみを知らせるとか、考え過ぎでしょうか? カップルになりたいという気持ちまではなかったけど、この先たまに連絡取り合ってみたいと思ってのアドレスなのか? 自分に自信がないためついマイナス思考に陥ってしまいがちですが、あるいは社交辞令のような場合もあるものでしょうか? 携帯番号やメールアドレスではなく、LINEアドレスのみというのがもしかして(ブロック機能があってフェードアウトしやすいツールと聞いたことがあります) あまりそこまで乗り気ではないサインなのかな?と思ってしまう自分がいます。 あるいは今時それが普通のこととして受け止めるべきなのか? 電話やメールをしてなくて全てLINEで済ませるのが当たり前で、LINEでのやり取りを希望してるからこそのLINEのみ、という可能性も十分にあり得るものでしょうか? どちらにしても、送ってみれば分かることなんでしょうが・・。 つまらない質問で恐縮ですが、もしアドバイスいただけることがありましたらお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • efwz1488
回答No.3

●ID検索で相手を友達追加すれば、ちゃんと相手にメッセージは届きます。   ●>携帯番号やメールアドレスの交換まではしたくない方がLINEアドレスのみを知らせるとか、考え過ぎでしょうか? →いや、むしろ今時は「なんでLINE教えてくれないの?」が普通の感覚だと思います。メールを使うことはありませんし、電話番号を聞いても最近の若い人は電話帳に登録することもしないのではないかと思います。 もうコミュニケーション手段は電話やメールから、スマホ世代のLINEのようなメッセンジャーに置き換わっています。(鈍重な大企業はともかく、ベンチャー企業ならメッセンジャーで仕事のやり取りをすることはもはや普通です) スマホを持ったらメールを使うことも減ると思いますよ。 婚活をするのであればLINEは必須です。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >ID検索で相手を友達追加すれば、ちゃんと相手にメッセージは届きます。 実は今日家電量販店の格安SIMコーナーへ行ったついでにLINEのことを聞いてみたんですが、「格安SIMだと年齢認証ができず、IDによるユーザー検索ができない」と聞きました。 ショックのあまり途方に暮れてます・・。 ネットで調べてみたらやはりそのようで、LINEモバイルで契約すれば可能なようですが、他社での契約を考えてますので悩みどころです。 あとはPCでLINEを登録する方法もあるようですが、ハードルが高そうな気がしますし・・。 なんとか頑張ってみます。

spicelike
質問者

補足

この場を借りて報告させていただきます。 PC版LINE登録をして、スマホ契約後に同期させたらようやくつながりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仲人型の結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。婚活パーティーの経験はないのですが、無いなりに回答します。 婚活パーティーにもピンからキリまであるのでなんとも言えませんが、LINEIDしか分からないと言うのは、真剣度を考えると難しいかもですね。質問者様のほうは相手の携帯番号は分からないのでしょうか? LINEではブロック機能がありますので、LINEが来て見覚えがないとブロックされる可能性があります。もし連絡するなら、しっかりと連絡した経緯を言わないとダメだと思います。また、LINEでは既読が分かりますので見たかどうかは分かりますが、返答するかどうかは別問題だと思います。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >LINEIDしか分からないと言うのは、真剣度を考えると難しいかもですね。質問者様のほうは相手の携帯番号は分からないのでしょうか? 携帯番号はわかりません。 こちらのは伝えてますが・・。 帰り際にスタッフ経由で渡されるためどうしようもなかったのですが、 あらかじめLINEをやってない旨伝えておけばよかったと後悔してます。 そもそも格安携帯ではLINEのID検索ができないようで、このままではLINEを送ることができないらしく、悩んでるところです。

回答No.2

相手はまさかラインをやってないとは思ってないからラインの番号を教えてきたんだと思いますよ。 だからラインでやり取りしていいと思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時LINEをやってないなんて・・・と思われるでしょうね。 >だからラインでやり取りしていいと思います。 スマホは明日にでも契約するつもりでいますが(このためではなく)、 LINEでやりとりするということがいまひとつピンと来ませんが、メールのように普通に送る感じ?)、こちらのIDを知らない場合、知らない間にブロックされてしまうなんて可能性はないのでしょうか?(メールでありがちな受信拒否のような設定) つまり、先方は一度は必ずこちらからのLINEを確認すると考えて差し支えないものでしょうか?(その後のやり取りの中でブロックされることはともかくとして) 一例として・・ 「ID検索をして登録→その後メッセージを送る」という方法が書かれてましたが、これはどういう意味でしょうか? その結果、相手が「友だち以外からのメッセージを拒否」という設定にしてあると届かないようですが、婚活パーティーでLINEを教えてくれたわけですから、そういう設定をしてないと考えて良さそうですね?

spicelike
質問者

補足

すみませんが補足させてください。 教えてもらったID(アドレス?)宛てに初めてラインを送る場合ですが、先方にはどのように表示がなされるのでしょうか? 最初から文面が表示されるのであれば「〇〇です!」でわかるでしょうが、ID(アドレス?)のみが表示される場合ですとその時点では「誰か知らない方からのライン」となるのかなと? それでも普通は文面を確認してからその後の対応を判断するのかも知れませんが、例えば迷惑メールのような感じで知らない相手からのラインをブロックする設定になっていて、登録してないIDは表示されない、なんてことがないか心配です・・。

• Nouble
回答No.1

ぶつかって 成就させて、みたら 良い の、では ないで、しょうか? お幸せにね

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになれるかは、未知数ですね。 可能性は限りなく低いと考えてます・・。