路傍の小さい花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 路傍でよく見かける小さな花の名称を教えてください。桜やタンポポ以外の花の名前がわかりません。
  • 路傍の小さい花の名前について教えてください。桜やタンポポ以外の花についてはオンチです。
  • 路傍でよく目にする小さな花の名前を教えてください。自分は花の名称に関しては桜やタンポポしか知りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前おしえてください

路傍の小さい花です。ここんとこよく見かけます。 当方、桜とタンポポしかわからない花の名称オンチなもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

ヒメツルソバです。

softwind
質問者

お礼

「ヒメツルソバ」ですか。聞いたこともありませんでした。 なかなかにタフな花みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい

    この時期、路傍に赤い花を咲かせています。 なんという花(木)でしょうか。

  • 桜の花に毛!?

    今年も桜の季節となりましたね! さて、桜の花を間近に観察していましたら、花の根元部分(花床?)あたりから花柄にかけて細かい産毛のようなものが生えていることに気付きました。 思い返してみますと、桜の花に限らず、植物にはこのような毛のようなものが生えているものも多いように思います。。。などと具体的に思い出そうすると余り出てこなかったりするのですが(^^;、それは一年草とか新芽とか、比較的急激に成長するものに多いような気もします。 例えばタンポポの茎に生えているのは茎毛(読んだままですね(^^;)というらしいですが・・・ 桜の花に生えている毛は何という名称なのでしょう? また、こういった毛は何のために生えているのでしょう? 断熱効果がある?害虫がつきにくい?花が傷付くのを防ぐとか?? お判りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前おしえてください。

    長寿桜と言われて買ったのですが、咲いたら、どうしても桜にみえません。紫色の花です。桜でなくても、小さい花でかわいいです。誰かこの花?の名前を教えてください。

  • 花の名前

    道路に咲いていた紫色の ビオラに似たかわいい花です 群生していました 一緒に咲いていた 黄色は タンポポです この花の名前が わかれば 教えてください

  • 花の名前が分かりません (ToT)

    新装開店のお店で苗木(?)をもらいました。 すでにお花が咲いていますが、 花の名前が分からないので、育て方も分かりません・・・。 特徴は ・色は、濃いピンク (他にも黄色とかあるらしい) ・見た目の形はタンポポのような形状  真ん中に、黄色い丸があり、  その周りに花びらが放射状にあります。  タンポポよりも、もっと細長い花びらで、  無数についています。  フサフサといった具合です。 ・花の直径は、3センチ強 ・もらった状態での高さは、  土の表面からだいたい15~18センチぐらいです。 分かる方がいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前が判れば教えて下さい≦(._.)≧

    デイツー蓮田店の近くの民家の玄関先に植えてあった花です。タンポポに似た黄色い花が咲いてましたが花瓶に挿しても利用出来そうです(^_^) 写真を添付しますので花の名前をご存じの方は教えて下さい。 庭先に植えたいと思いますので宜しくおねがいします。

  • 花の名前を教えてください。

    次のリンク先にある花の名前を調べています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/64c7428134fb263c5a00b096f88248c8.jpg 中学生の理科の問題なのですが、過去問のため、解答がわからずに 困っています。 ちなみに私は社会人で、知人の依頼で解答を探しています。 自分のブログにも載せて質問してみたのですが、正しい答えの集まらなかった花がいくつかあります。 Aがマメ科らしいこと、Bがイネの花であること、Dはユリらしいこ と、Fはキクらしいこと、Gがアサガオ、Hがチューリップであるこ とまではわかりました。 ですが、特にCの花とEの花がさっぱりわかりません。 Eは花びらの形からツバキかもしれないとも思うのですが・・・。 ちなみに問題は 1.単子葉植物はどれか。 2.(1)サクラ (2)タンポポ (3)エンドウの仲間はどれか。 3.5枚の花びらが一つにくっついている花はどれか。 この3つです。花の名前そのものは問われていないので、Aは「マメ 科の植物である」というだけでも情報としては十分なのですが、本人 はやはり花の名前も知りたい、ということなので・・・。 どなたかわかる方、解答をよろしくどうぞ。

  • この花の名前を教えてください

    妻が頂いてきたお花なんですが、名前が分かりません。 ネットで調べてみたところ、照波または三時草というお花に近いようなきもするのですが、画像を見るとちょっと違うようです。 分かる方いらっしゃいませんか? 特徴 ・黄色い花が咲いています。タンポポのように花びらがたくさんある花です。 ・葉、茎を見るとサボテンのような多肉植物と思います。 ・ひとつの花が、朝日を浴びて花が開き、日が暮れると閉じる、を毎日繰り返します。 ・太陽光が当たると花が開きます。夜や、日中でも曇りの日は花が閉じます。 ※三時草は、時刻によって花が開いたり閉じたりするようなので、この花は違うと思いました。

  • この花の名前は?

    東京23区内に住んでいる者です。 毎年3月中旬になると、桜のように見える花が咲きます。 これは、桜の一種ですか?何という名前でしょうか? 春の訪れを一番に教えてくれる好きな花なのですが、その木には名前プレートなどが付いていないので、毎年これは桜と呼んでいいのか悩みます。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※どのカテゴリで質問して良いか分かりませんでした。とりあえず、都内に咲いている花なので、関東にしました。