• 締切済み

薬物に狂った男がやってきた 今後の対応について

夜中にパンツ一枚の裸の男(56歳)が自宅に現れ、 ガラスを割って室内に入ってきました。 (サッシの鍵は開いていたのでガラスを 割らなくても入ってこれる状態でした) おびえている状態で(被害妄想) 『やくざに殺される 助けてくれ』の 言葉を何度も言っていました。 暴力的な事はなく室内でうずくまって 『やくざに殺される 助けてくれ』の連呼でした。 すぐに110番をし警察が来るまでの20分間の出来事でした。 裸の理由は暗いところで沼に落ち 濡れたから脱いだらしいです 私の地域は田舎なのに、 どうやってこの付近にやって来たのか 不明です。警察の方も答えません。 車でやってきて置いていかれたとしか思えません 私と父はびっくりしてしまい、これ以上興奮させないように 犯人の様子を見ているだけでした。 怪我などはありません。 我が家では私と父のふたり住まいです。 1Fの父の寝室が電気がついていたので明るかったから 進入してきたようです。 我が家に来る前に五軒隣の家にも『助けてくれ』と言って 窓ガラスを割ってわめいていたらしく中には入らずそちらのお宅は 警備会社と契約があったので警備会社が駆けつけたところ 犯人はそちらの家を飛び出して我が家へ来たようです。 警察の方が言うには、犯人は仕事でこの町にやってきて 会社の寮に住んでおり刑務所を出てから一年経っていないとの事。 県外出身者らしいです。 これまでも、何度も刑務所に出入りしているそうです。 薬物で興奮状態(被害妄想)で今回の事件を起こしたそうです。 その会社も、問題だらけの従業員を多く使っているようです。 我が家は犯人がガラスを割った際の出血で父親の布団と カーテンが汚れて交換、サッシのガラスも入れ替えました。 当然ですが、事件を思い出すと鳥肌が立ち恐怖を感じます。 一日に何度も繰り返します。 回復には時間の経過しかないですよね。 今後は、犯人の弁護士がやってくるはずだから 損害賠償をしっかりと求めた方がいい、と警察の方に言われました。 しかし、お金も無いだろうから支払ってもらえないだろうと 思いますので、求める気もないです。 私としては何も無かった状態で静かに暮らせればいいので 損害賠償なども求めないでいいのでは思いますがどうなんでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226503
回答No.4

お金は受け取っても構いませんが、 相手側の弁護士から、刑罰を軽くする為のサインを求められても拒否すべき、器物損壊の賠償金ですからね。 問題は出所してからの不安ですから、一度、貴女の居住される法テラスに相談されたらどうでしょう。初回は無料です。 恐らく弁護士は国選と思いますが、弁護士から連絡があった事で、貴女の要望を弁護士に伝える事も必要かと思います。 110番通報は、誰がいつ入電してどの様に処理したのか報告の義務があります。 直接警察署に電話されたのであれば、当直体制の時間帯ですから、地方の小さな警察署であれば、事件、大きな事故が集中すると対応できないでしょうが、今回は明らかに遅すぎます。 緊急の場合、必ず110番です。交番、派出所、所轄の警察署ではダメです。 110番通報は、本部へ直接繋がりますから24時間体制、入電から現着が遅いと責任問題になります。 この56才、前がありますね、今回は長い懲役になるでしょうから、出所する頃は貴女の住まいは忘れている可能性は大きいと私は思います。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます 賠償金30000円で和解となるようです。 訳もわからないまま終わりそうです。

回答No.3

一括弁済は可能です。 相手が逮捕されれば、必ず弁護士がつきます。弁護士にもよりますが、損害賠償の支払い交渉の話がありますので一括弁済のみで分割支払は拒否すべきです。 この手の犯罪者は、分割を続ける事は殆どありませんからね。 貴方が「寛大な処分」の書面にサインして其を裁判所に提出、それで終わりなのです。 相手が相手だけに、もし、損害賠償請求するなら、貴方も弁護士に依頼すべきと私は思います。 弁護士が貴方から委任を受けると、受任通知を相手に送ります、その段階で弁護士同士の話になりますから貴方は、それまでに貴方の要望をすべて弁護士に伝えて下さい。 110番通報から20分では遠すぎます。 公判日程や判決内容は、弁護士から連絡がありますので、判決の内容によっては、貴方が居住される所轄(警察)へ相談されて下さい。 ただ、これ以上かかわらない事も大事かとも思います。 薬物事犯では、記憶が飛ぶ事は多いので貴方の家を覚えている確証はありませんからね。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます。 時間がたってしまい申し訳ありません 私も弁護士に依頼した方がいいですかね? 先日相手の弁護士から電話があり 犯人が弁償したいといっているとの事でした ガラス 4500円 布団一式20000 カーテン10000 計34500円位と伝えました。 精神的なものは話が無かったのでこちらも 何も言いませんでした。 弁護士に知り合いもいないし 弁護士費用がかかり過ぎて 赤字になるのもあべこべになってしまうし ・・・・・・・。 ※20分はかかり過ぎですか? 犯人は最初に行ったお宅は警察が来るまで 50分かかったそうです。 そのお宅から警察官が我が家へ来るまで (5軒隣 距離にして300m位) 20分でした。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

>損害賠償なども求めないでいいのでは思いますがどうなんでしょうか 怖い思いをされたことはよく分かりました。 今後のことが心配なのも分ります。 最終的な質問は、賠償金の話ですか?(苦笑) 取り敢えず、警察には「被害届」が提出されているんですよね?(今は積極的に取り下げない方が良いです。) 刑事では、執行猶予付きの有無は分りませんが「不法侵入」「器物破損」で書類送検され、民事では「損害賠償」の判決が出ると思います。 犯人がどんな家柄の人間かも分りませんし、身元引受人がどんな方かも分りませんし、、、後は弁護士、裁判所に任せるしかないんじゃないですか?

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます。 私としては何も求めていません。 逆恨みだけが怖い所です。 私が相手を許しても 相手は権利を主張したり、逆恨みが強く 私が相手を許して自由にさせてあげても 何にもならないのも困ってしまうので しっかり白黒させたほうがいいのかなと 思います。 (白黒のつけ方も分かりませんが) 執行猶予とかはまだ分かりません。 その後の展開はまだ何もありません。

回答No.1

薬物なら再犯率は非常に高いです。 弁護士から(恐らく国選)、損害金の提案があり本人分割支払いで、尚且、減刑要望ならキッパリ拒否。 まず支払いません、貴方の住所を相手が知る事になりますので一括弁済のみ受け付ける。 それも弁護士本人からです。 貴方様のご家族に怪我がなくて幸いでした。

mr1971
質問者

補足

ありがとうございます。 逆恨みが怖いですよね。 こちらの住所が知れるのは嫌ですよね。 犯人は事件の事は覚えている様で、 住所が分からなくても現場は分かっているので 再度我が家にやってこないか心配です。 >一括弁済のみ受け付ける。 >それも弁護士本人からです ↑これって出来るのかな? 犯人の代わりに弁護士が一括だなんて? もう少し詳しく教えてもらえると有り難いですが よろしくお願いします。