• 締切済み

お母さんの通帳を見てしまいました

母子家庭です。私は高校生で、アルバイトを始めてようやく3食まともに食べられるようになりました。 掃除をしていてお母さんの通帳があり、つい見てしまいました。 最初からずっと残高が10万円前後でした。 大学進学したいと思っていましたが、現実を見てしまい、落ち込みました。諦めた方が良いでしょうか?

noname#229556
noname#229556

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.12

大変ですね?一人っ子ですか?大学は国立か公立に入れそうですか? 自分のやりたい事はある? 自立できる職業につくなら、専門学校という選択肢もあります。お母さんとよく相談してね。私はポール・スミスというデザイナーが大好きです。高いからめったに買わないけど…ポール・スミスは本当はレーサーになりたかったの。でも怪我してレーサーは諦めてロンドンに出てきた。それから彼は色んなファッションの売買を手掛けて、遂に自分でお店を持つようになったの。学歴は多分中卒です。ロンドンに出てくる時に目の前をウサギが横切ったとしてウサギをラッキーシンボルとしてウサギ柄のTシャツやグッズを作っています。優れたデザイナー、実業家としてエリザベス女王からサーポール・スミスの称号をもらっています。羽生名人もすごいよね?そう、美しい日本語や字を知っているって、とっても良い事だよ。英語やフランス語も良いけれどまずは日本語です。あなたらしい表現を見つけてください。中学生は冒険の時期です。いろんな事に挑戦して下さい。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.11

今は、成績次第で幾らでも、AO入試・他、奨学金進学だって有ります。 何も、メゲる事等なくて、希望失わずに、学校の先生とも進路相談他、頼りにされたら、どうでしょう、勿論、お母様の気持ちもとても大事な事でしょう。 世の中には、知らなければ良かった・・・そう言う事は、今回の通帳中味以外にも、これから沢山な事が、貴方様の身の上には、起こるでしょうが。・・・

回答No.10

50代の主婦です。お母さんと同年代かもしれません。 通帳の残高見たようですが 他にも通帳はあると思います。 普段使う通帳、貯蓄用・・と別に口座があると思います。 学費はコツコツ別に定期貯金やら保険で用意しているかもしれませんよ。 大学進学したい気持ちをお母さんに伝えてみてください。 奨学金制度もあるし 色々方法があるはず。 そのまま進学をあきらめて 将来後悔してしまっては もったいです。 どうして大学進学したいのか 自分の気持ち確認して お母さんとお話しして欲しいです。 後悔だけはしないで欲しいです。 頑張って。

  • wikikuso
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.9

落ち込む必要はない。裕福ではないのに育ててくれていることに感謝して、いつか母親をもっと幸せにしてあげられるように頑張って楽しく生きよう。 他の人が書いているように、大学進学は様々な金銭的な支援制度があるので、自分に学力があれば心配することは何もない。 http://boshi-katei.net/category3/boshi16.html インターネットが利用できるなら、自分でたくさん調べて、自分の頭でしっかりと考えよう。 大学は通信制の大学を選択すれば、卒業までに100万円以下の学費で足りる学校もある。通信制であれば自分で働きながら勉強もできる。 だけど、これからは有名な大学を卒業することよりも、英語とITリテラシーが高い方が高確率で裕福になれると思う。 英語とプログラミングを勉強しよう。これは誰でもお金をかけずに勉強がしやすい。 がんばれ。 未来を恐れず。過去に執着せず。今を生きろ。 http://astrobano.hatenablog.com/entry/2015/04/14/105723

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.8

下手に中途半端に収入貯金があるよりは奨学金が借りやすくなるしまた北大のように一万円と言う超格安な学生寮に入る事も出来ます。 奨学金も学業優秀な学生には返済不要のものもあります。大学によって公的奨学金の他に企業や団体からの寄付で賄う奨学金も多数あるところもありますよ。 よく調べてみて下さい。 娘は返済不要の奨学金年間60万計240万支給されました。 そんな事を心配するより奨学金を貰えるように先ずは勉学に励む事です。  そして親のせいにせずに自分で道を切り開いてゆく覚悟があれば何でも出来ますよ。 知り合いの娘さんは高校時代からアルバイトで全てをまかないその後病院で働きながら夜間の看護学校へ行き晴れてこの春から正看護師として働いています。 それとお母様を反面教師にしてお金について学ぶ事が大事です。一日300円貯金で月約1万円、一年で11万、10年で110万・・・お金とはそうして貯めるものです。 金銭感覚は生きていく中で大学よりもある意味凄く大事なんです。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.7

>大学進学したいと思っていましたが、現実を見てしまい、落ち込みました。諦めた方が良いでしょうか? お金で自分の人生を諦めることは、貴方は自分で私には稼ぐ能力も学識も生活力もアイデアもありませんと、宣伝していると同じです。 貴方は負け犬ですか?、負け投手ですか?、○○ちん付いてますか?、自分の力で立ち上がる時が来たのです。負けないで! 

  • takepun
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

大学、専門に進むならば奨学金があります。 返済は就職後です。 そして多くの大学生が奨学金を使用しています。 学びに行く意識があるならば問題ないでしょうが 遊びに行くならやめておきましょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

大学進学の夢がある。 しかし、お母さんの通帳を見て、家庭の事情を自分なりに解釈して、未来を諦めようと考え始めている。 実際にお母さんの通帳が全財産のキチキチ生活なのか、それとも、別の通帳があるのかは分かりませんが、先ずは、貴方自身の希望をお母さんと話し合うべきだと思いますよ。 それでお母さんがOKならば、実際に通帳残高が10万円でもOKです。 学費免除や奨学金(借金)などを含めて、あらゆる対策も検討しながら、先ずは、話し合い。 まだ、諦める段階ではないと思いますよ。 ただ、本当にキチキチで諦めなければならない時は、私もそうでしたが、潔く諦めなければなりませんよ。 家庭環境だけは、どうすることも出来ない現実ですからね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.4

なぜ、落ち込んだのか? 自分にはソコがわかりませんね。 文章に「アルバイトを始めて、ようやく三食まともに食べられるようになった」とあります。つまり、家が裕福ではないと理解しているのでしょう? いまさら、何を落ち込む必要があるのでしょうか? 本当に貧しい人は、借金まみれで通帳には「△(三角)」印が付いています。実際、PCやスマホでネットなんか出来ませんよ。おそらくは、第2、第3の通帳でしょう。 大学に進学したい理由が明確にあるのなら、お金の問題は二の次、三の次です。貴方が今やるべき事は落ち込むことではなく、自分の将来や夢について、お母様と真剣に話し合うことだと思いますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

それだけ貧乏なら学費免除の基準のうち、経済的な基準は満たせるでしょう。 学力基準も満たすことができたら、学費は免除されるでしょう。 そうしたら他に必要なのは生活費ですね。それだけは親に何とかしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 古い通帳について

    車の売却時に掃除をしていた所、平成5年最終残高の通帳が出てきました。父の通帳ですが、残高は数十万円あるのにもかかわらず、すっかり忘れてしまっているらしいのです。カードを作る人ではなく、解約した形跡もありません。(通帳に穴等空いていません)誰も知らない口座の様で、再発行や解約もされていないはずです。その通帳を当該銀行に持っていった所、端末で調べられないという事で預り証を発行して預けてきたそうです。この事実で口座の現金を確認する方法を教えて下さい。

  • 再発行後の定期預金通帳と元の通帳との残高が合わない

    数年前に紛失した母親の銀行の定期預金通帳を再発行してもらいましたが、その後見つかった元の定期預金通帳と残高を照らし合わせると金額が合わないことがわかりました。 見つかった通帳の残高が元の通帳では5年ほど掛けて50万近く積み立てられているのに、再発行された通帳での残高は、同年月日で6000円です。(一瞬、5年掛けて6000円に戻ってしまった?と思ってしまいました)5年間かけて積み立てられた金額はリセットされてしまったのでしょうか?元の通帳で記帳履歴をその前後調べても一切引き落としなどされておらず、順調に定期は継続になっています。 残高を見ても元の通帳は60万近く積み立てられ、再発行された通帳はリセットされた段階からの貯蓄なので、その半分くらいです。見方がよくわかりません。どちらの通帳にも「別冊通帳あり」と通帳表紙に記載があります。この場合どういうケースにあてはまるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母さんのきもちが分からないです

    こんにちは 初めて投稿させて頂きます さっそくですが 来年の秋結婚を控えております。 そこでまだ彼のお母さんへご挨拶しておらずこれからなのですが、最初私を連れて行こうとしたら まず一人で話に帰ってきなさいと言われ実家へひとりで帰りました(彼の実家は岡山で私たちは東京に住んでいます) その時に彼のお父さんお母さんお姉さんご家族から応援すると言ってくださいました。 私は彼と年齢差、学歴差、家庭環境に差があり本当に不安でした。 暖かい言葉をもらえて喜んでいたのですが先日彼のお母さんからメールが来て 彼女とはどう? 結婚は一生のことだから焦らずじっくり決めるんだよと来ていました それを読んで私は 不安になってしまいました。 そして彼が私を安心させるために「焦るもなにも結婚はお互い決めてることだからそれより早く会わせたいんだけど」って送ったら もっと私の家族のことが知りたいと返えってきました 彼のお母さんに 何だか会うのを拒否されているというかはぐらされてる気がしてしょうがないです。彼のお母さんはどう思っているのでしょうか? やはりわたしのことはどこか気にくわないのでしょうか‥ 携帯から入力したので変な文章で 申し訳ありません。 ちなみに 彼 31 わたし20歳です また彼は一橋大学出身で大手企業に勤めています。 わたしは商業高校卒業で現在事務で働いています わたしの家は母子家庭で母、祖母、弟で暮らしております。

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • 通帳残高はあるが、休眠口座?

    嫁が(嫁名義)大掃除で古い銀行通帳が(約30年前)出てきました。残高50万円余りありますが、その取引銀行の窓口へ行くと本店にも調べてもらったが口座が見当たらないとの事、現に通帳そのものと残高は明示されていますが、窓口は払い出ししたくない雰囲気。 その場合、何か解決方法があれば教えてください。(一応再度本店と相談調べなおすといってはいますが?)

  • 彼氏のお母さんに手紙

    高校3年生です。付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 そこで質問なのですが、よく彼のお家にお邪魔します。その時には必ずお母さんが温かい飲み物やお菓子 、寒い日には温めたおしぼりまで出してくれて、帰りには「またきてね」と言ってくださいます。母子家庭で仕事もしているのに、ここまでしてくれるお母さんにすごく嬉しいしありがたい気持ちでいっぱいです。 そこでもうすぐクリスマスなので感謝の気持ちを込めて ハンドクリームなどと小さなメッセージをつけて渡そうと思っています。 ですがまだ、高校生なのにここまですると どう思われるかな…と心配です(T_T) 回答お願いします(・_・、)

  • 彼のお母さん

    この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

  • 母子家庭の子が大卒なのは変なんでしょうか??

    高校2年で肺ガンで高等学校の理科教師の父を亡くし、音楽の道を諦め、国立(こくりつ)大学家政学部(良妻賢母というよりは研究職・教職の多い大学)に進学しました。母子家庭でしたし、私が成人する(18になる)まではそれなりの制度は(仕事を辞めて久しい主婦のフルタイムのパート収入はかなり安かったので、公立高校の授業料免除、母子家庭医療、月収が5分の1になった遺族年金)利用してはきました。育英会の奨学金だって優先的に借りられたし、正直福祉に頼って、学校にも進学でき、大人にもなれました。 「うちは母子家庭なんかじゃないし普通の家庭なんですけどぉ プッ」「母子家庭の人とは育ちが悪すぎて付き合えない。保険金かけて殺されちゃうかも(父は喫煙量が多く、ほんまの病死)」「お母さん(企業専門職パート)人に言えない仕事とかしてるから母子家庭なんですよ・・・」 そういう人を非常に多く見かけます。 「母子家庭育ちで馬鹿なのになんで国立大学なんて進学できるの??親の保険金で(イマドキ保険金なんてそうもらえないし、うちは保険かけてなかったから、苦労して夢を諦めたんですけど・・・)どうせ学校来てるんでしょう??」とか「税金泥棒」とか。 そういった発言をする方の一般的に母子家庭のイメージは、本当の語義(寡婦+未成年の子供)とは違う気がするのですが、みなさんは「母子家庭」にどういう印象がありますか??また、みなさんも貧乏だの母子家庭だの差別したり、されたり、そういった場面を目撃したことはありますか???「みすぼらしい。私は私立高校出身なのに貴方は公立なんて(九州地方なので公立も進学率が良い)、あなたの親が無能だから母子家庭なんかになるのよ」と馬鹿にされたり、あることないこと噂をたてられたり-学校の先生や、風邪をひいたときにかかった医師などにまで、母子家庭で学校に行くなんて贅沢だとか、性的逸脱をしているだの妊娠(検査の結果一応妊娠していなかった)だの、顔が派手(化粧はしていません)なので保険金殺人だのいう発言をされたり-結構意地悪されたりもしたんですけど、そういう意地悪は「普通」なのでしょうか?? そこまで、父を病気で喪うことは「恥かしい」ことは恥かしいことなのでしょうか?また、母子家庭は高等学校・大学に進学してはならないのでしょうか????あなたの意見をお聞かせください。

  • 母子家庭での大学入学

    高校の時から母子家庭だったので、大学への進学は考えておらず 就職に役立つ資格を取るためにちょっとした学校に通っていたのですが、 やはり大学卒の肩書きがあった方が色々と有利だよと、知人に言われたので 大学に行って見ようかと思いました。 しかし、母子家庭という現状は変わらない上に、 学勉から約3年ものブランクができてしまったので悩んでいます。 そこで、AO入試という人格で判断される入試を知ったのですが、 もしそれで入学できたとしても母子家庭では大学に通うことは難しいでしょうか?

  • 子育て

    子供が大学に行きたくないと単位を落としそうで困ってます 母子家庭で奨学金も切れそうで目標が無いと言って 自分でもやばいと言ってます 学校をやめても何をして良いのか解らず ハーフの為中々バイトも決まらずどうしたら良いのか 出来れば息子さんをお持ちのお父さんや母子家庭のお母さん教えてください 高校までは、一度も休まず楽しんで学校に行ってました

専門家に質問してみよう