• 締切済み

お母さんの通帳を見てしまいました

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.11

今は、成績次第で幾らでも、AO入試・他、奨学金進学だって有ります。 何も、メゲる事等なくて、希望失わずに、学校の先生とも進路相談他、頼りにされたら、どうでしょう、勿論、お母様の気持ちもとても大事な事でしょう。 世の中には、知らなければ良かった・・・そう言う事は、今回の通帳中味以外にも、これから沢山な事が、貴方様の身の上には、起こるでしょうが。・・・

関連するQ&A

  • 古い通帳について

    車の売却時に掃除をしていた所、平成5年最終残高の通帳が出てきました。父の通帳ですが、残高は数十万円あるのにもかかわらず、すっかり忘れてしまっているらしいのです。カードを作る人ではなく、解約した形跡もありません。(通帳に穴等空いていません)誰も知らない口座の様で、再発行や解約もされていないはずです。その通帳を当該銀行に持っていった所、端末で調べられないという事で預り証を発行して預けてきたそうです。この事実で口座の現金を確認する方法を教えて下さい。

  • 再発行後の定期預金通帳と元の通帳との残高が合わない

    数年前に紛失した母親の銀行の定期預金通帳を再発行してもらいましたが、その後見つかった元の定期預金通帳と残高を照らし合わせると金額が合わないことがわかりました。 見つかった通帳の残高が元の通帳では5年ほど掛けて50万近く積み立てられているのに、再発行された通帳での残高は、同年月日で6000円です。(一瞬、5年掛けて6000円に戻ってしまった?と思ってしまいました)5年間かけて積み立てられた金額はリセットされてしまったのでしょうか?元の通帳で記帳履歴をその前後調べても一切引き落としなどされておらず、順調に定期は継続になっています。 残高を見ても元の通帳は60万近く積み立てられ、再発行された通帳はリセットされた段階からの貯蓄なので、その半分くらいです。見方がよくわかりません。どちらの通帳にも「別冊通帳あり」と通帳表紙に記載があります。この場合どういうケースにあてはまるのでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母さんのきもちが分からないです

    こんにちは 初めて投稿させて頂きます さっそくですが 来年の秋結婚を控えております。 そこでまだ彼のお母さんへご挨拶しておらずこれからなのですが、最初私を連れて行こうとしたら まず一人で話に帰ってきなさいと言われ実家へひとりで帰りました(彼の実家は岡山で私たちは東京に住んでいます) その時に彼のお父さんお母さんお姉さんご家族から応援すると言ってくださいました。 私は彼と年齢差、学歴差、家庭環境に差があり本当に不安でした。 暖かい言葉をもらえて喜んでいたのですが先日彼のお母さんからメールが来て 彼女とはどう? 結婚は一生のことだから焦らずじっくり決めるんだよと来ていました それを読んで私は 不安になってしまいました。 そして彼が私を安心させるために「焦るもなにも結婚はお互い決めてることだからそれより早く会わせたいんだけど」って送ったら もっと私の家族のことが知りたいと返えってきました 彼のお母さんに 何だか会うのを拒否されているというかはぐらされてる気がしてしょうがないです。彼のお母さんはどう思っているのでしょうか? やはりわたしのことはどこか気にくわないのでしょうか‥ 携帯から入力したので変な文章で 申し訳ありません。 ちなみに 彼 31 わたし20歳です また彼は一橋大学出身で大手企業に勤めています。 わたしは商業高校卒業で現在事務で働いています わたしの家は母子家庭で母、祖母、弟で暮らしております。

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • 通帳残高はあるが、休眠口座?

    嫁が(嫁名義)大掃除で古い銀行通帳が(約30年前)出てきました。残高50万円余りありますが、その取引銀行の窓口へ行くと本店にも調べてもらったが口座が見当たらないとの事、現に通帳そのものと残高は明示されていますが、窓口は払い出ししたくない雰囲気。 その場合、何か解決方法があれば教えてください。(一応再度本店と相談調べなおすといってはいますが?)

  • 彼氏のお母さんに手紙

    高校3年生です。付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 そこで質問なのですが、よく彼のお家にお邪魔します。その時には必ずお母さんが温かい飲み物やお菓子 、寒い日には温めたおしぼりまで出してくれて、帰りには「またきてね」と言ってくださいます。母子家庭で仕事もしているのに、ここまでしてくれるお母さんにすごく嬉しいしありがたい気持ちでいっぱいです。 そこでもうすぐクリスマスなので感謝の気持ちを込めて ハンドクリームなどと小さなメッセージをつけて渡そうと思っています。 ですがまだ、高校生なのにここまですると どう思われるかな…と心配です(T_T) 回答お願いします(・_・、)

  • 彼のお母さん

    この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

  • 母子家庭の子が大卒なのは変なんでしょうか??

    高校2年で肺ガンで高等学校の理科教師の父を亡くし、音楽の道を諦め、国立(こくりつ)大学家政学部(良妻賢母というよりは研究職・教職の多い大学)に進学しました。母子家庭でしたし、私が成人する(18になる)まではそれなりの制度は(仕事を辞めて久しい主婦のフルタイムのパート収入はかなり安かったので、公立高校の授業料免除、母子家庭医療、月収が5分の1になった遺族年金)利用してはきました。育英会の奨学金だって優先的に借りられたし、正直福祉に頼って、学校にも進学でき、大人にもなれました。 「うちは母子家庭なんかじゃないし普通の家庭なんですけどぉ プッ」「母子家庭の人とは育ちが悪すぎて付き合えない。保険金かけて殺されちゃうかも(父は喫煙量が多く、ほんまの病死)」「お母さん(企業専門職パート)人に言えない仕事とかしてるから母子家庭なんですよ・・・」 そういう人を非常に多く見かけます。 「母子家庭育ちで馬鹿なのになんで国立大学なんて進学できるの??親の保険金で(イマドキ保険金なんてそうもらえないし、うちは保険かけてなかったから、苦労して夢を諦めたんですけど・・・)どうせ学校来てるんでしょう??」とか「税金泥棒」とか。 そういった発言をする方の一般的に母子家庭のイメージは、本当の語義(寡婦+未成年の子供)とは違う気がするのですが、みなさんは「母子家庭」にどういう印象がありますか??また、みなさんも貧乏だの母子家庭だの差別したり、されたり、そういった場面を目撃したことはありますか???「みすぼらしい。私は私立高校出身なのに貴方は公立なんて(九州地方なので公立も進学率が良い)、あなたの親が無能だから母子家庭なんかになるのよ」と馬鹿にされたり、あることないこと噂をたてられたり-学校の先生や、風邪をひいたときにかかった医師などにまで、母子家庭で学校に行くなんて贅沢だとか、性的逸脱をしているだの妊娠(検査の結果一応妊娠していなかった)だの、顔が派手(化粧はしていません)なので保険金殺人だのいう発言をされたり-結構意地悪されたりもしたんですけど、そういう意地悪は「普通」なのでしょうか?? そこまで、父を病気で喪うことは「恥かしい」ことは恥かしいことなのでしょうか?また、母子家庭は高等学校・大学に進学してはならないのでしょうか????あなたの意見をお聞かせください。

  • 母子家庭での大学入学

    高校の時から母子家庭だったので、大学への進学は考えておらず 就職に役立つ資格を取るためにちょっとした学校に通っていたのですが、 やはり大学卒の肩書きがあった方が色々と有利だよと、知人に言われたので 大学に行って見ようかと思いました。 しかし、母子家庭という現状は変わらない上に、 学勉から約3年ものブランクができてしまったので悩んでいます。 そこで、AO入試という人格で判断される入試を知ったのですが、 もしそれで入学できたとしても母子家庭では大学に通うことは難しいでしょうか?

  • 子育て

    子供が大学に行きたくないと単位を落としそうで困ってます 母子家庭で奨学金も切れそうで目標が無いと言って 自分でもやばいと言ってます 学校をやめても何をして良いのか解らず ハーフの為中々バイトも決まらずどうしたら良いのか 出来れば息子さんをお持ちのお父さんや母子家庭のお母さん教えてください 高校までは、一度も休まず楽しんで学校に行ってました