• 締切済み

乱視がかなりひどいんですが

乱視がましになるレーシックみたいなのはありますか?

みんなの回答

回答No.3

一般的に使う【乱視】と言う言葉に注意するべき点を助言します。 それは乱視で像が2重に見える症状を乱視と頑なに思い込んで混同し、使用している場合がよくあります。検査してみたら乱視は弱い乱視で、見え方の異常は斜視或いは斜位によるものであったと言うケースが非常に多くあります。 実は過去に乱視とは関係ないですが、このようなケースもありました。 目の異常や違和感を白内障だと取り違え、白内障の手術をすればオールマイティー『なんでもよく見えるようになる』と聞き、眼科で白内障を強調し片眼左右それぞれ視力0.8のご婦人が白内障手術を希望し手術完了! 角膜の傷口が癒える術後3ヶ月ほどして、依然目の異常が収まらない。検査したら、外斜視。 プリズム矯正した後、ユーザーは「この見え方が目の異常の問題だった」すなわち斜視だったと言う笑えないケースがありました。 質問される場合、生じている症状の説明にもう少しどんなふうに見えて、乱視と判断された根拠など説明されると、良い回答が得られると思います。 乱視に関しては 乱視度数が強くC-3.00以上くらいに成ると少しでも乱視軸が目に合わないとボヤケて見えにくくなります。装着する眼鏡と目との相関関係で装着する眼鏡枠が傾くなどするだけで乱視軸が初期測定された軸と異なり見えにくくなる場合があります。 また角膜に炎症が有る場合、乱視が一時的に強まる場合があります。 斜視に関しては 斜位・斜視の矯正は、レーシックやコンタクトレンズなどでは矯正不可です。斜視矯正手術か眼鏡矯正しか方法がありません。 何れにせよ、乱視と言う言葉だけにとらわれず、斜視の可能性も視野に入れて考えられると良い解決に到れるかもしれません。

homeground
質問者

お礼

乱視と言う言葉だけにとらわれてませんよ。 かたくなにとらわれてませんし混同もしてませんけど。 そちらのほうが決め付けてこちらが乱視だと思い込んでると思ってるじゃないですか。 眼科でかなり強度の乱視だと診断されてます。 斜視について長々とかかれてますけどぜったいに斜視ではありません。 なぜ斜視にとらわれた回答をするのか意味不明です。 それに、角膜に炎症はありません。 レーシックについて聞きたかっただけですので。

• aokii
回答No.2

眼鏡やコンタクトレンズで乱視を矯正できていればレーシックの手術で矯正することができます。 不正乱視のようなひどい乱視の矯正は、レーシックではできません。 乱視は角膜や水晶体の歪みによって起こります。 角膜の歪みが原因の乱視を「角膜乱視」、水晶体の歪みが原因の乱視を「水晶体乱視」といいます。一般的な乱視は角膜乱視がほとんどです。 角膜がバレーボールやバスケットボールのように綺麗な球面になっていれば、どこから光が入っても屈折力は同じになります。しかし乱視の場合はラグビーボールのような歪んだ形になっているため、方向によって屈折力が変わってしまい、ピントを一点に合わせることができないのです。このように角膜の形が歪んでいる乱視を「正乱視」といい、眼鏡やコンタクトレンズで矯正できます。 一方、角膜の表面がデコボコになっているために起こる乱視を「不正乱視」といいます。こちらは、眼鏡やソフトコンタクトレンズでの矯正は難しいです。ハードコンタクトレンズならば矯正は可能ですが、状態によっては完全に矯正するのは難しい場合もあります。

homeground
質問者

お礼

不正乱視かどうかは不明ですが、どう矯正しても0.07までしかいかないのです。 専門家の方からも回答もらったんですが、難しいかもしれません。 いつも目を細めてしまうのでなんとかしたいものです。