• 締切済み

車椅子

三鷹市は車椅子は無料で借りられたりするんですかね?

みんなの回答

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

こんにちは。 三鷹市の社会福祉協議会が、車椅子の無料貸し出しをしています。 貸出要件等、決まりがあるようなのでホームページをご覧ください。 三鷹市社会福祉協議会 http://www.mitakashakyo.or.jp/bihin.html

関連するQ&A

  • 車椅子を借りる

    三鷹市で車椅子を借りるにはどうしたらいいんでしたっけ?

  • 車椅子が売っているところ

    お世話になっています。 車椅子を買いたいのですが、大阪市、堺市、松原市等で売っている所を教えてください。(できるだけ種類が多くあって、遅くまであいている所) 車椅子とはどのようなジャンルの店で売っているかも分からない状態です・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車椅子

    僕は筋ジスという病気でしたが、今から13年前に脳出血になってしまい、市役所に申請して車椅子を使っています。3年前に新しい車椅子を作りました。 車椅子はもう作れませんか?

  • 車椅子でも

    大阪市で車椅子でも散発してもらえる 場所しりませんか?(若者ぽい店がいい)

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車イスはどこで借りれるのか?

    母が腰を悪くしてしまい、歩くことが困難で、病院に連れて行くのに車イスを借りたいのですが、どこへ行けば貸していただけるのでしょうか? 病院や市の福祉課へ行けばよいのですかね? 詳しい方教えてください。 ちなみに母の家は横浜市内です。

  • 車椅子で入れる寿司屋を教えてください。

    千葉県東金市周辺の,車椅子で入れる寿司屋を探しています。

  • 車いすについて(急ぎ)

    こんにちは。 私は中学校で、プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているものです。 しかし、今プルタブの集まりが悪いので、対策を考えています。 全校のみんなには、車いすがなくて困っている人のことなどを知って、プルタブ集めにもっと積極的になってもらおうと考えています。 その中の1つに、劇をつくって車椅子の大切さを分かってもらう。(そして、プルタブを何故集めているのかを全校の皆さんにしってもらう) というのがあります。 その劇には、市内の中学校からのアンケート(プルタブ回収についての)や、 老人ホームに行き、お年寄りや職員の皆様に車いすについての質問 (例:車いすに乗っていて問題が生じた場合どうしていますか?    車いすに乗っていると時と、歩いている時で、変化はありますか?など・・・。) をしようと考えています。 なのですが、質問内容が決まっておりません。 お手伝いしていただけると嬉しいです。 急ぎなので、早めにお願いしたいです。 ずうずうしくてスイマセン。

  • 車椅子の人をバスで見かけません。何故?

    市内のバスには、車椅子の人も乗れますよ、というシールが貼ってあります。 けれど、実際、乗っているところを見た事がありません。 やはり、自分でもってらっしゃる車椅子用の車が楽、という事で乗ってらっしゃらない、という事なんでしょうか?