-PR-
解決済み

やはり質問者はありがとうボタンを押せないほうがよい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9323522
  • 閲覧数230
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (4053/4349)

以前にも同様の疑問を持ちましたが、質問者によってはなにも文章も書かずに、すべての回答にありがとうボタンを押している人が散見されます。これでは回答がどのようにありがたかったのかまったくわかりません。まじめな回答がありがたいのは当然ですし、その回答がどのようにありがたかったのかまったくわかりません。ありがとうボタンは第三者のみが押せるほうがよいのではと思います。支持ボタンにも似たようなあいまいさがあります。何がどのように支持されているのかでずいぶん印象が変わると思います。皆さんのご意見を改めて教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (338/1562)

とは言え、ありがとうボタンは、OKWaveだけの仕様で
サポートサイトからの参加者には、全く無意味って時点で
機能として成立していないと思います

ただ、そう言ったボタンが無くとも、お礼もBAも決めずに
質問を締め切った上に御叮嚀に退会までするなんて人も居られますから
結局は質問者次第って事なんでしょうけどね
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

確かに質問者しだいです!
投稿日時 - 2017-04-30 14:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (53/393)

儀礼的
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

その回答に価値がないということでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-30 14:13:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2934/13298)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
第三者が「ありがとう」とは、おかしくないですか?
ありがとうとは感謝の言葉です、第三者が感謝するはず無いでしょ。
第三者がありがとうを押せる事がおかしい
https://okwave.jp/qa/q9323508.html
この結果(ありがとう5、支持3)を何と理解します?
 
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

その質問や回答が第三者としての自分にも役に立ったら押してもよいのでは。指示不支持も同じですが誰が押すべきなのかわからないのは少し困ります。指示不支持は質問者は押せないほうがよいのではと思います。
投稿日時 - 2017-04-30 18:53:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (972/2134)

どうでもいいです。わかる必要もないです。

丁寧にお礼を書いてくれる質問者さんの文章を読んで、回答の意図が間違いなく理解されたことがわかったときは良かったなと思いますが、そうじゃない時は別に何も思わないだけなので。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

なるほどですね。
投稿日時 - 2017-04-30 14:15:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (475/2006)

質問者様が、ありがとうボタンを押すことで、その回答に対しての一応の区切りとなります。
社交辞令でも良いので、質問者様がありがとうボタンを押してくれたことで、回答者にとっては、その回答に対しての御礼と受け取っています。
第三者が、ありがとうボタンを押すと言う発想自体が無意味です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

ありがとうが届くとその質問が締め切られていることがよくあります。第三者が押すありがとうというのは、その質問と回答が第3者の自分にとっても為になったということにならないでしょうか。私は、このサイトは学びの場とも思っております。
投稿日時 - 2017-04-30 14:20:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1772/4766)

一応OKのシステムに18社(gooやYahooも参加)が乗っかってる時点で他社の参加者は使えない機能はどうするかの問題に。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

ありがとうボタンも支持不支持ボタンも設定の仕方によっては有用なものになると思っています。せっかくのボタンですからもう少し工夫があってもと思います。
投稿日時 - 2017-04-30 14:23:16
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (3439/11954)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は今は回答オンリーですが、質問者の立場になれば回答の内容を自分で選べるわけでもないのに質問した以上お礼をしろというのも押しつけですし、質問した以上お礼をするのが義務付けられるなら、回答者も質問者にお礼をいわれるような回答をしなければならないことになるかと思います。

まあ他人がありがとうをいうのはおかしいやろというご意見も一理あると思います。私は「へー、そうなんだ。知らなかった。勉強になったなあ」とか「よくぞいってくれた!」って回答に「ありがとう」を押します。自分の知らないことに関してなら「そう思う」を押すのもなんだか変ですしね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

このサイトを愛用されていることがよくわかります。
投稿日時 - 2017-05-01 21:02:59
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 67% (559/827)

他カテゴリのカテゴリマスター
 そんなボタン不必要だと思いますね。
押してそれで完結で締め切ろうともしない質問者もいる。
 単なるOKWAVEサイトの自己満足のボタン。
「だったら少なくとも質問者が押したものか、第三者が押したものなのかどっちなのかはっきり表示しろよ」って思いますね。現状では不明。どっちが押したのかあくまで予測なので。

 支持ボタンも似たり寄ったり。
質問者が押したのか第三者が押したのか不明だし、回答内容に関係なく、回答者が好きか嫌いかだけで押されることも多いんで。
 回答者のファンやアンチが多い(ここでの有名人)には票が沢山入る。また0に戻そうとする人もいたりするし、それぞれの総数が分からないのもおかしい。こういった変なことをするのがOKWAVE。
 悪用されることも多いし、少なくとも不支持ボタンのほうは不要。こういった気分の悪い不支持ボタンは、教えて!gooにも、知恵袋にもない。

社長にも直接要望を出してるんですが、こういった要望は多く集まらないと運営はなかなか動かないんで。みんなの意見を参考にこちらへ。
https://okwave.jp/oodakedo/1124.html
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

ご努力に敬意を表します。いろいろな考えがあって当然ですが攻めてどういう意図で現行の仕組みが運用されているかがわかるといと思います。
投稿日時 - 2017-05-01 13:05:06
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 21% (1293/6092)

他カテゴリのカテゴリマスター
kaitara1 さん、こんばんは。

私的にはお礼は儀礼的にも「ありがとうございました。」だけでもいいと思います。ありがとうボタンは、やはり、押せた方がいいと思います。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

ありがとうボタンがどのような意図で作られたかにもよりますね。
投稿日時 - 2017-05-01 21:00:50
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 34% (480/1395)

 いけないことだとは思いません。質問に対して回答を頂戴したことへの「ありがとう」の意思表示ですから。
 どのように有難かったかは質問者の質問なのですから、閲覧者が分からなくても当然で、閲覧者が自分ならと考え参考になった質問と回答に感謝すればいいのでは。
 真面目な回答が有難いとは思わない質問者や回答者がいることも事実です。そして、支持されたいから質問したり回答するのではないでしょう。

 このような疑問があって、どうしても改善してほしいのであれば、運営に提案してみればいいのでは。
 
お礼コメント
kaitara1

お礼率 93% (4053/4349)

お礼欄があるのに何も書きこまないでただボタンを押すというのが気なっています。質問者が特に締め切るときに押されるのはあまり良い気分ではありません。一方第三者が参考になったという理由でありがとうボタンを押すと質問者も回答者も何かの役に立ったと思えるのでは。運営に提案するまでもない当たり前のことのように思っております。
投稿日時 - 2017-05-02 11:39:20