• ベストアンサー

やはり質問者はありがとうボタンを押せないほうがよい

jisebjaporの回答

回答No.8

 そんなボタン不必要だと思いますね。 押してそれで完結で締め切ろうともしない質問者もいる。  単なるOKWAVEサイトの自己満足のボタン。 「だったら少なくとも質問者が押したものか、第三者が押したものなのかどっちなのかはっきり表示しろよ」って思いますね。現状では不明。どっちが押したのかあくまで予測なので。  支持ボタンも似たり寄ったり。 質問者が押したのか第三者が押したのか不明だし、回答内容に関係なく、回答者が好きか嫌いかだけで押されることも多いんで。  回答者のファンやアンチが多い(ここでの有名人)には票が沢山入る。また0に戻そうとする人もいたりするし、それぞれの総数が分からないのもおかしい。こういった変なことをするのがOKWAVE。  悪用されることも多いし、少なくとも不支持ボタンのほうは不要。こういった気分の悪い不支持ボタンは、教えて!gooにも、知恵袋にもない。 社長にも直接要望を出してるんですが、こういった要望は多く集まらないと運営はなかなか動かないんで。みんなの意見を参考にこちらへ。 https://okwave.jp/oodakedo/1124.html

kaitara1
質問者

お礼

ご努力に敬意を表します。いろいろな考えがあって当然ですが攻めてどういう意図で現行の仕組みが運用されているかがわかるといと思います。

関連するQ&A

  • 支持ボタンを押す気持ち?

    何処のカテで回答しても不支持ボタンを 押す人、いますよね? 間違っているなら納得。 間違っていなくても、不支持ボタンを押す人、これはどのような意味を示しているのでしょうか? どんな気持ちですか? ベストアンサーを貰っても不支持ボタンを押す気持ち? 皆さんは、この様な支持ボタンの押方に疑問や不快な気持ちにはなりませんか? 一体、どなたか押しているんだろう? 私は、不快です。 個人的な軽い気持ちからでしょうか? ご意見聞きたくて質問しました。 お聞かせください。

  • ”この回答は参考になった”ボタン(その2)

    前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お礼や支持ボタン、ページを一通り見てからする?

    お礼や支持(不支持)ボタン押下について。 ページを一通り見てから(回答1~回答Nまで読んでから)しますか? それとも、一件の回答を読んでお礼や支持(不支持)ボタン押したりと、回答につき一件一件やっていきますか? 自分がした質問、ほかの人がした質問、どちらの場合でも良いです。 この質問のお礼ができないかもしれませんが、ご了承くださる方のみ回答ください。

  • 「支持する(しない)」ボタンの使い方がわからない。

    ありがとう「(ハート)」のよこに「支持する」ボタンがあります。上向きと下向きの三角形のボタンです。 例えば、ある質問に回答があって、その回答に共感するけれど、回答に対するお礼に全く共感できないという場合、また逆に、寄せられた回答には共感できなくても、それにつけられたお礼とコメント(姿勢)に共感する場合。 つまり支持する(しない)ボタンの上に相反するコメントが記入されている場合、みなさんはどのように使い分けられていますか?

  • 「質問を締め切る」ボタンが無く、回答受付けを終了することができない

    「質問を締め切る」ボタンが無く、回答受付けを終了することができない 本文 「質問を締め切る」ボタンが無く、回答受付けを終了することができません。 どうしたらいいですか? 以前の仕組みのほうが質問する立場からすると、わかりやすかったのですが、 どなたかの意見で現状に変更されたのでしょうね~。 質問した人は、回答が欲しくて質問しているのですから、ちんぷんかんぷんの回答しかない場合、 ベストアンサーなんかないわけですよね。 よろしくお願いします。

  • 「前の質問」、「次の質問」ボタンの位置について

    私が以前登録していた時は、「前の質問」、「次の質問」ボタンは確か一番上にあったと思うのですが、今は質問ページの一番下にあるのですね。これの位置について、皆さんはどちらが良いと思いますか? 1.以前のように一番上にあった方が良い。 2.今のように一番下にある方が良い。 3.その他 私は一番上にあった方が良いですね。一番下にあると全ての回答を読む機会は与えられますが、それが興味のない内容だったりするとつらいので…。

  • 新しく質問するというボタンが回答ボタンの上にある

    質問を読もうとして質問を開けると一番上の欄に「新しく質問する」というボタンがあって間違えてそこを押してしまうんです。あれっ、回答しようとしてるのにと間違いに気付き「この質問に回答する」ボタンを押し直します。 でもよく考えたらこれから回答をしようとする人間が新しい質問をするでしょうか?  わたしはこれまで回答も質問もたくさんしてきましたが、質問を読んで新しい質問したことは一度もありません。質問を読んだら回答するか止めるか二つに一つです。 昨日はこのサイトに不案内の人が回答するつもりで新しい質問を立ちあげてしまいました。私はそれに回答したところ本人は回答を書き込んだつもりでいたことが判明しました。 質問の内容が書かれたページの一番上に「新しく質問する」ボタンがある理由がわかりません。皆様がたはどのように思われますか?

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、支持と不支持ボタンを間違って押してしまう

    「そう思う」「そう思わない」ボタンが、 最近 ▲ ▼人が支持 の表示になっているので そう思うを押すつもりが間違って▼を押してしまうことがやたら多い。 みなさんは間違って押したりしませんか? 社長に改善要望、もしくは廃止要望を出したが、つれない返事。 この表示方法とか、この支持・不支持システムの仕組みについて何か言いたいことはないでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 支持ボタンを押したのにー表示?

    質問して良い回答を頂いた方に支持ボタンを押したのに何故か➖=不支持表示が出てしまいます。パソコンでなくiPad miniから参加していますが、押し方かろ間違えているのでしょうか? 事務局に質問しようかと思いましたがどなたかごぞんじでしたらお願い致します。