• ベストアンサー

最近、支持と不支持ボタンを間違って押してしまう

「そう思う」「そう思わない」ボタンが、 最近 ▲ ▼人が支持 の表示になっているので そう思うを押すつもりが間違って▼を押してしまうことがやたら多い。 みなさんは間違って押したりしませんか? 社長に改善要望、もしくは廃止要望を出したが、つれない返事。 この表示方法とか、この支持・不支持システムの仕組みについて何か言いたいことはないでしょうか? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8821)
回答No.4

ずれますが指示不支持でプラマイゼロになるのもおかしい。

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。同様に思ってます。

その他の回答 (7)

noname#228405
noname#228405
回答No.8

自分も支持・不支持は間違える事があります。それに支持されれば嬉しいですが、不支持が多く押されると嫌ですね。 その人なりに考えて回答したのですから、それに対して不支持といのは疑問です。 大事なことは質問者にとって意味のある回答であったかだと思います。

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。 このボタンの撤廃を社長に訴えているのですが、大勢の人が訴えないと聞き入れてもらえそうもありません。 しかしながら現状では私も主に「正・誤」が存在する質問の回答に対していずれかのボタンを押すことがあるのは事実です。

noname#225476
noname#225476
回答No.7

主にパソコンで利用しているため、間違って押すことはありません。 ただ、たまにスマートフォンで利用することもあるため、その時は間違って押してしまう可能性は高いかもしれません。 話は逸れますが、スマートフォンの画面は拡大しても、まだ小さく、男として手の小さい私でもボタンの押し間違えをしてしまうことはよくあります。 スマートフォンではなくパソコンでの利用でこのような現象が起きてしまうようであれば、更に詳しい原因を知りたいです。

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。ここまでの回答見てる限りはそれほど間違えないみたいですね。  ▼人が指示 私はこの”支持”と書いてあるのが錯覚しちゃうんですね。 ▲支持 ▼不支持 とでも書いてあれば間違えないんですけど。 自分の質問の回答には滅多にボタンを押さないんですが、実はここまでの回答の中でひとつ間違ってボタンを押してしまいました。 いつもそうなんですが、間違って押してしまった回答者にはお詫びにありがとうを1票入れさせていただいてるんですが・・・間違って押さないように気をつけます。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

こんにちは、jisebjaporさん。 前回の質問で、私の回答をベストアンサーに 選んで頂きありがとうございます。 >みなさんは間違って押したりしませんか? 私の場合は間違って押したことはありませんね。 >社長に改善要望、もしくは廃止要望を出したが、つれない返事。 私は、運営側に意見を出していますよ。 自分がブロックしているユーザー達には 評価ボタンを押せない機能を追加するように。 後、ファン登録ユーザーにも評価ボタンの制限を 加えた方が良さそうですね。 回答内容の評価に関わらず、プラスやマイナスを 押している可能性もあると思いますので。 下記は私が先日、投稿した評価ボタンの関連質問です。 ご参考になれば幸いです。 Q 回答評価がマイナスでのBAの理由 URL:http://okwave.jp/qa/q9061060.html >この表示方法とか、この支持・不支持システムの仕組みについて >何か言いたいことはないでしょうか? 先にも述べたのですが、 自分がブロックしているユーザー達には、評価ボタンを 押せないような機能を追加した方が良いと思います。 回答内容の評価に関わりなくアンチ目的でマイナスを押している 可能性が十分考えられますので。 それと、最近疑問に感じているのですが、 例えば、複アカを使用している同一ユーザーが、 自分の回答に、その複数のアカウントを使用して、評価ボタンの プラスを押している可能性もありませんかね? つまり、自分の回答に自分の複アカを使って、 評価ボタンを押して、ランキングに不正ランクしているという 可能性もありませんかということです。 みんなのランキングにBAのありがとうポイントが評価対象に されていないのも疑問に思う次第ですがね。 後は、ファン登録で、余りにもファン登録されているユーザー達の 数が多い対象ユーザーも怪しいとは思っているのですがね。 自分の回答にはファン登録者がプラスを押すというのは、 当然と言えば当然ですが、こちらも回答内容の評価に関わりなく、 そのユーザーのファンというだけの理由でプラスを押されている 可能性は否定出来ませんね。 ブロックしているユーザーのID名の下には「ブロック中」と表示され、 ファン登録しているユーザーのID名の下には「ファン登録中」と 表示されていることから、安易に、その対象ユーザーの回答などは 見なくて、プラス、マイナスを押している可能性もあるのではないですかね。 ブロック機能とファン登録機能に評価ボタンの制限をするような機能を 追加した方が良いと思います。 評価ボタンによる回答内容の評価は信憑性が低いと思いますし、 評価ボタンの評価と回答内容の評価は一致していない可能性も 出てくるのではないでしょうか。

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。私が質問してBAを選ぶときには評価ボタンなどは一切考慮しないので。 過去には運営に何度もメールしましたが返ってくるメールは、いつも「貴重なご意見として今後の運営の参考にさせていただきます」くらいの定型文なので直接社長に言ったほうが影響が出るかなという気がして・・・ みんなのランキングなんですが、あれは「ありがとうボタン」を押された数のポイントが高く、支持者とか熱狂的なファンが回答の内容に関係なく大量に押してるんだと思います。また複数の端末を所持してる人は自分に押してる人いるでしょうね。同端末でIDを変えている場合は運営がどこまで調査しきれるかなんですが、異常なほどの回数が押されていなければ黙認されちゃうかも知れないですね。 アンチ目的などでそう思わないボタンが押されたことに対しては自分の質問に社長が直接回答してくれました。そういうことは実際にあると確認できたということです。もちろん調査して対処してるんですが、どこまで調査しきれるかということです。おそらくひとりのユーザーが大量に押したりしない場合は調査しきれないでしょう。ログインしていないと押せなくなった(ユーザー以外は押せなくなった)のはひとつの改善でしょう。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

何のボタンなのか見当つかなかったときの試し押し、スマホの故障以外では押し間違いはないよ。 脳卒中などによる手指の細かい制御不能、視野狭窄が疑われるから思い当たる兆候、症状があるようなら、病院で診てもらうといいよ。

jisebjapor
質問者

お礼

回答の内容が精神疾患を疑われるから、思い当たる兆候、症状があるようなら、一度精神科で診てもらうといいよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8821)
回答No.3

質問者のお礼の内容にも影響されます。お礼に同意しているかどうかともとれるので違和感があります。どういう人物がプログラムを取り仕切っているのかわかりませんが、ユーザーの言うことには耳を傾けてもらいたいと思います。

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。 話がそれますが、お礼内容に対して「そう思う」「そう思わない」って思うこと多いですね。現行のこの表示システムを廃止できないならお礼に対しても▲▼ボタンを付けてもらいたい気分です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4235/10463)
回答No.2

私も2度 押し間違えた経験があります 以降は気を付けてクリックするように心掛けています 重複内容であれば支持したい気持ちになるので無くなってしまうのは寂しい気持ちがあります 質問した方も重複内容を見るより支持数が多い方が時間短縮になるでしょうし 回答書き込み中に重複してしまうのは仕方ないですが 残して欲しい機能ですが 少々紛らわしいアイコンだと感じます 年齢差もあるかも知れません やっと覚えてきた左支持 改善されても左右が入れ替えるとまた間違えそうです

jisebjapor
質問者

お礼

有難うございます。 ▼の右に人が支持と書いてあるせいで、あたかも▼のほうが支持ボタンだと錯覚させられちゃうんですよね。ついうっかり間違って押してしまう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。 みなさんは間違って押したりしませんか?  僕は、かなり定期的にやっています。この間も書いた後で「我ながらいいこと言うな」とボタンを押したら、自分の意見を支持していけません、とか出ました。 2。この表示方法とか、この支持・不支持システムの仕組みについて何か言いたいことはないでしょうか?  秋来ぬと目にはさやかに見えねども しゃっくりが出てボタン押すなり

jisebjapor
質問者

お礼

有賀とございます。 いやーなんというか、自分の回答ではなく他人の回答に対して▲(支持)ボタンを押すつもりが、”▼人が支持”と書いてあるので錯覚させられて▼を押してしまうんで、そういうことはないですか?という質問なんですけど。