• 締切済み

彼氏に対して声が出ないんです

先日、私の失言で彼氏を怒らせてしまいました。お前とは話したくないからと電話も会うのも拒否され5日が過ぎ‥昨日電話があり、取ったのですが声が出なかったんです。おかしいと思ってかけ直してもまた出ず…。それまで家族とも普通に話せてたし仕事でも普通に接客していました。特定の人にだけ声が出ない…そんな症状あるんですかね?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

バルサルバ反射。 極度の緊張や恐怖に遭遇した時、喉の筋肉が異常に緊張し声を失う。 条件反射の一種です。 言葉を発したいという思いとは裏腹に、声がでないのですね。 彼氏との会話に、必要以上に緊張しているのだと思います。

関連するQ&A

  • 声が出ない

    初めまして。 26歳女性、みいと申します。 よろしくお願いします。 突然声が出なくなりました。 退職するか否か悩んでいます。 発症は数年前で、ある日仕事(接客業)中に 突然声が出にくいような、何か異変を感じました。 その日から声が徐々にかすれ、出しずらくなり 症状は悪化。 そして最初の一文字目が言えなかったり「はい」等 特定の言葉を発する事が出来なくなりました。 初めは仕事中だけでプライベートの時は普通に 声は出せていたのですが、徐々にプライベートでも 声が出しずらくなっていきました。 耳鼻咽喉科、大学病院にも行きましたが 異常は見付かりませんでした。 精神的に参ってしまい当時の職場を退職、 2ヶ月程休養し、再就職しました。(接客業) 再就職先では声が徐々に出るようになり ほぼ普通に声が出せるようになりました。 それから去年、転職をしたのですが半年ほど前から 再び声が出せない(出せる時もある)状態になりました。 事務職ですが電話が大変多く、相手に伝えるべきことを 言葉にすることが出来なくて、本当に辛いです。 かろうじて、しぼり出した声やしゃがれ声で 話すのですが、聞き返される事が多く 相手の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 精神的にとても辛いですが、 以前からやりたかった事務職にようやく就けたこと、 まだ入社して間もないこと、 仕事がかなり少ない地域に住んでいること、 など退職をするのにリスクが大きく退職することを とても悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければ ありがたく思います。 また、同じような状況で乗り越えた方の体験談等 ありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 愛犬の声が・・・

    質問させていただきます。 昨日から、6歳になるコーギー犬の声がおかしいんです。 掠れてるというか、低く「ギャンギャン」といったような鳴き声になっていて驚きました。 しかし、ご飯も普通に食べるし、元気もあるし散歩も普通に行きました。 咳はしないし、手術後でもなく、肥満ぎみでもありません。 声以外は変わったところはありませんし、私も家族も仕事で忙しく、 病院に連れて行けるのは4~5日後になりそうなので、様子をみようかと思っているのですが、 やはり心配で堪らないです・・・。 このような犬の症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 些細なことでも構わないので教えてください。 また、こういう症状があるときにやってはいけないことがあれば、それについてもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 声が小さい彼氏

    いつもお世話になります。 彼氏32歳で、私は27歳です。 つきあってまだ半年弱くらいです。 彼氏の声がとても小さいのが悩みです。 彼氏自体もそれを自覚していて、私が聞こえなくて何度も聞き返しても 嫌な感じはしないそうで、何ていったのか改めていってくれます。 いつも咳払いをしながら話してるので、自分自身でも大きな声でしゃべろうとしているのかもしれませんが、普段の話し方が小さくなってしまっているようです。 会社の上司からも声の小ささは指摘されている、と本人が言っていました。 ちなみに声のトーンはやや低めですが、そこまで低い感じではありません。 痩せ型です。 私は、こちらが聞き返せば、少し大きめの声で丁寧に再度言ってくれるので この半年間そこまで気にしませんでしたが(そりゃ、一発で聞き取りたいな、というのはありましたが) つい先日、一緒にいったちょっとシャレたダイニングバーで、彼氏が店員に「注文いいですか」という声が、近くにいた店員に聞こえなかった、ということがありました。 その瞬間、彼はとても恥ずかしそうに「だめだ、聞こえてない」と自己突っ込みいれてましたが 私はそれをみて、だったら始めから大きな声で話せばいいのに!とちょっとイラっとしました。 5歳年上ということもあって、年下に声の大きさを注意されたらプライド傷つけちゃうかな?と思って いままであえて「声もっと普段から大きく話せば?」とはいいませんでしたが どうしたら彼氏の発声は大きくなるのでしょう。 余計なことかもしれませんが、会社でうまくコミュニケーションしてるのかな?と不安になります。 ただ、ひょっとすると男性では声のトーンによりうまく発声できない人もいるのかな?とも思いますが 実際のところどうなのでしょう? 俺もだしにくいよ!という方や、その他、アドバイスをお願いいたします。

  • 声の出しすぎで声が出ない

    ピンチです。 昨日、試食販売のアルバイトを8時間ほど頑張りすぎて 今朝から声が出ません。 昨日の夜、疲れて帰ったら即ベットに入ってしまった私が悪いのですが、 今日もまた接客の仕事が10時からあり、このままでは出来ません。 誰か大声出しすぎで出なくなった喉の処理を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 至急!声が出ません!

    タイトルの通りです。 声が全く出ないんです。 約一週間前から喉の痛み、鼻水、鼻声の症状があります。 始まりは暖房による室内の乾燥から起こった 喉の痛みからでした。 現在は 鼻水 と たまに痰が絡まり咳が出る 声が全く出ない と言う症状です。 今は、小声?コソコソ話?程度は出るんですけど、声を出すと全く出ません。 昨日は声は枯れていました。(酒焼けの声みたいな感じ) 今日一日安静にしていました。 何か対策はありますか?? 今日は仕事があります。接客業なので本当に困ります(´・ω・`;)

  • 自分の声が嫌でたまりません…

    こちらでは何度もお世話になってます。 今回も宜しくお願い致します。 人には必ずしも一つはできないことがあっても良いかと思います。ですが、私は小さい頃に言われた、”歌が下手””声が変”という一言で、歌うこと、自分の声自体がトラウマになってしまいました。それは、今でもずっと変わりません。 私はつい最近まで接客のアルバイトをしていました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をずっと言っているような、どこにでもある普通のお店です。私はそこで働いていた時、とても自分の声は変なのではないかと気にしていました。 よく他のお店へいくととてもきれいな女の人が鈴を転がしたような声で「いらっしゃいませ」と言うのを耳にします。すると、”こんな声だったらよかった”と劣等感に苛まれることがあります。 はっきり言うと、私の声は鈴を転がしたようにきれいな声も、高い声も出ません。出るのは、低くて無理して出した高い声のみです。 私は今学生なので、この先もどこかアルバイトとして接客の仕事をやることになるのかもしれません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、接客の女の人が声低いとどうですか?女だからといって声が低いのはおかしいことなのでしょうか? 正直なご意見お待ちしております。

  • 声が通らない

    声が通らなくてすごく悩んでます。 居酒屋など騒がしい場所ではもちろん聴こえません。 また、小さい声も出せません。 小さい声を出そうとすると声が裏返ります。 高い声も低い声も出ません。 仕事で電話を取るのがすごくいやです。 声が通る人は小さい声でも十分聞こえるのに、声が裏返って普通に会話ができません。 この説明では分かりづらいかもしれませんが何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 声が大きすぎてクレーム

    声が大きすぎてクレーム 接客販売業をしています。 私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。 関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん からクレームを何度かもらうようになりました。 先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに 関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。 関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。 その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。 私自信この状況が全く記憶にありません。 接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら いいのかわかりません。 声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。

  • 付き合って9ヶ月の彼氏がいます

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互いの嫉妬から関係がもつれ、昨日こなかったらわたしはあなたの前からいなくなるねと言って昨日、彼氏は来ませんでした。 けど、1週間前までは普通に接していたのに会わないでメールだけでごたごたして 私も大好きだから構って欲しくてひねくれたことを言ってしまってて そのことを構って欲しいからと信じてもらえず昨日を迎えてしまいました。 彼氏は元々きついことを言う人で、今回は「俺はもう必要としていない」とか言われました。 彼氏は本当に一途な人なんですが意地を張って素直にあまりいえない人なので、前もこんなことがあっても 結局は戻ってきてくれて…。 だから今回言われたことも昨日来なかったことも本当は意地を張ってるだけなんじゃないかと思ってしまうのです。 私は言い争いをしたこの期間本当にたくさん考えて 普段どれだけ支えられていたかどれだけ大好きだったかに気づかされて ご飯も食べられず寝ても1時間おきに起きてしまう3日間でした。 絶対に別れたくないと思ったのです。 だから電話メールをしましたが着信拒否受信拒否をされていました。 友達にもするような人です。なのでPCから送ったら返事をくれたのです。 もう嫌いだったらきっぱり別れようとか言ったりメール返信しなくていいと思うし… でも直接会うのがなにより良いと思うので明日バイト先の入り口で来るのを待って 本当の気持ちちゃんと伝えにいきます。 私があの人をどれだけ必要としているか、 泣き喚いて別れないで下さいと言いにいきます。 どうでしょうか。意見などくれたらと思います。

  • 付き合って9ヶ月の彼氏がいます

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互いの嫉妬から関係がもつれ、昨日こなかったらわたしはあなたの前からいなくなるねと言って昨日、彼氏は来ませんでした。 けど、1週間前までは普通に接していたのに会わないでメールだけでごたごたして 私も大好きだから構って欲しくてひねくれたことを言ってしまってて そのことを構って欲しいからと信じてもらえず昨日を迎えてしまいました。 彼氏は元々きついことを言う人で、今回は「俺はもう必要としていない」とか言われました。 彼氏は本当に一途な人なんですが意地を張って素直にあまりいえない人なので、前もこんなことがあっても 結局は戻ってきてくれて…。 だから今回言われたことも昨日来なかったことも本当は意地を張ってるだけなんじゃないかと思ってしまうのです。 私は言い争いをしたこの期間本当にたくさん考えて 普段どれだけ支えられていたかどれだけ大好きだったかに気づかされて ご飯も食べられず寝ても1時間おきに起きてしまう3日間でした。 絶対に別れたくないと思ったのです。 だから電話メールをしましたが着信拒否受信拒否をされていました。 友達にもするような人です。なのでPCから送ったら返事をくれたのです。 もう嫌いだったらきっぱり別れようとか言ったりメール返信しなくていいと思うし… でも直接会うのがなにより良いと思うので明日バイト先の入り口で来るのを待って 本当の気持ちちゃんと伝えにいきます。 私があの人をどれだけ必要としているか、 泣き喚いて別れないで下さいと言いにいきます。 どうでしょうか。意見などくれたらと思います。