PCから印刷できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの無線LAN接続を使用している場合、ブラザー製品のfax-7860dwで突然印刷できなくなった場合、IPアドレスの設定や重複、パケットロスなどを確認する必要があります。
  • PCとプリンターの再接続や再設定を行っても印刷できない場合、ネットワークプリンタ診断修復ソフトを使用してIPアドレスの固定設定を試してみることができます。
  • また、他の端末では問題なく接続できている場合、PCの設定やネットワーク環境に問題がある可能性があります。原因を特定するために、ネットワーク設定の確認やパケットロスの調査を行うことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷出来なくなりました。

fax-7860dwを使っています。 先週突然印刷が出来なくなりました、PCはwin7 64bit 無線LAN(NEC)を使用 PCも無線LAN接続 無線は再接続、プリンターも再設定しました。 ネットワークプリンタ診断修復ソフトを使いましたが、IPアドレスが違うとIPアドレスを固定して見ましたが同じでした。 Pingをプリンターアドレスに打つとパケットロスは50% アドレスの重複は確認しましたがありません。 他の端末は問題無く無線LAN接続出来ております。 何が支障になっているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

とりあえず有線でやってみて 問題の振り分けをしてみたらどうかな 解決に早いと思いますが・・・ IPアドレスを固定 Ping これができるなら解決できるでしょう

ilmostro
質問者

補足

有線側のポートが壊れている様で、ルーター側のリンクも上がらず 有線接続で無線LANを無効にしてもPingは飛ばす ネットワークを初期化して無線LANで繋ぎ直すとどうにか繋がりました。 修理代替機も無く暫くこれで使ってみます。

関連するQ&A

  • 共有プリンターに印刷できる時とできない時がある

    下記のようなネットワークが組まれています。 パソコンCに接続されたプリンターは使えるのですが、パソコンAに接続されたネットワークプリンターが使えなくなりました。 コントロールパネルの「プリンターとFAX」の一覧には出てくるのですが、実際に印刷をしようとすると、「プリンターが見つかりません」とか「ドライバーがインストールされていません」とかエラーがでて、印刷できません。 無線LANで接続したパソコンCのプリンターは問題なく使えます。 無線LANを切断すると、パソコンAに接続されたネットワークプリンターは使えるようになります。 プリンターのプロパティで各プリンターの接続ポートを見ると パソコンAに接続されたプリンターは\\パソコン名\EPSON となっています。 パソコンCに接続されたプリンターはなぜかLPT1:となっています。 インターネットモデム   |   | DCHPサーバ IPアドレス192.168.0.1   |  |   |  |有線LAN   |  |   |  パソコンA   IPアドレス192.168.0.2(手動設定)   |    |ここに共有プリンター   |        共有ファイル   |   |有線LAN   | 私のパソコンB IPアドレス DHCP自動割り当て(192.168.0.240)   |   |無線LANカード(パソコン標準装備)      <-------- ここから下を新たに追加   | 無線LANのIPアドレス 192.168.200.200(手動設定)   |   | 無線LANアクセスポイント IPアドレス192.168.200.1   |   | 有線LAN   |   | パソコンC IPアドレス 192.168.200.100(手動設定)   |   |   |共有プリンター2 私のパソコンBからパソコンAの間はお互いにpingが通る。 私のパソコンBからパソコンCの間もお互いpingが通る。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 無線LANでファイル共有とネットワークプリントが出来ません

    いつもお世話になっております。 先日、無線LAN内蔵のノートPC(FMV-BIVLO LOOX C/E50L:以下PC3と記載)を購入しましたが、無線LAN接続でファイル共有とネットワークプリントが出来ません。(有線接続では問題ありません。) 折角無線LAN内蔵PCを買ったのに、有効に活用できず困っております。どなたか解決方法をご教示願います。 機器構成 ルータ BUFFALO WZR2-G300N IPアドレス192.168.11.1 PC1 Win7デスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC2 WinXPデスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC3 Win7ノートブック 基本は無線LANで接続 IPアドレス自動取得 プリンタ EPSON PM-A870 PA-W11G2にて有線LAN接続 IPアドレス192.168.11.128で固定 ※PC3のみ、無線LAN接続 今の状態 1.PC1~3からルータ(192.168.11.1)宛pingは正常 2.PC1からPC2・プリンタへのpingも正常 3.PC2からPC1へのpingも正常 4.PC3からルータ宛pingも正常に通ります。(有線・無線LAN接続の両方で) 5.PC3からPC1・2へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 6.PC1・2からPC3へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 7.PC1・2からプリンタへの出力は正常に出来ます。(双方向通信も出来ています) 8.PC3からのプリンタ出力は、PC3を有線LAN接続しているときは正常に出来ます。しかし、無線LAN接続下ではNG 9.PC1・2間ではファイル共有出来ています。 10.PC3は、有線LAN接続の時のみファイル共有できます。無線LANではネットワークに参加できません。 11.ルータの「プライバシーセパレータ」ON/OFFでは無いようです。 12.PC3でのホームページ閲覧・メール送受信は、有線・無線共に正常に出来ます。ルータの設定画面も開けます。 13.Windowsファイアーウォール無効・ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)無効の状態で試してみても変わりはありませんでした。 ※PC3を無線LAN接続にした時のみファイル共有とネットワークプリントが出来ない状態です。有線LAN接続下の場合では特に問題はありません。 無線LANのときのみの症状なので、プリンタの設定間違いやPCのプリンタ関連設定の間違いではないとは思います。 ルータの設定か、PC3のネットワーク関連の設定に問題があるように思っていますが、解決方法が見つからない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • HL-L2375DWで2台のPCから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【HL-L2375DWで2台のPCから印刷できません。 PC①からは印刷できますが、PC②からは印刷できません。 (プリンタのテストページ印刷で試しています) ドライバ類を再インストールしましたが症状は変わりません。 2台のPCの電源を入れた状態で、 PC①からプリンタに対してpingを打つとreplyがありますが、 PC②からプリンタに対してpingを打つと宛先ホストに到達できません。 --- PC①だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはOK。 PC②だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはNG。 --- その後、PC②をWindows初期化、プリンタ再設定すると、 2台のPCの電源を入れた状態で、 PC②からプリンタに対してpingを打つとreplyがありますが、 PC①からプリンタに対してpingを打つと宛先ホストに到達できません。 --- PC②だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはOK。 PC①だけ電源を入れた状態では、印刷・pingはNG。 --- PC①、PC②、プリンタ、ルータは同一ネットワーク内で、NGとなるPC⇔プリンタ以外のpingはすべてOKです】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【①Windows11、②Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方

    いつもお世話になっております。 自分のデフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方が合っているかを確認して頂けるでしょうか。 ●デフォルトゲートウェイについて ハブと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のデフォルトゲートウェイをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上でないため、IPアドレスではPINGを飛ばせないため。 ●IPアドレスについて ルータと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のIPアドレスをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上のため、IPアドレスでPINGを飛ばすことが可能。

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線接続の場合、数分でPingの応答が無くなる

    ■製品名を記入してください。 MFC-J738DN ■どのようなことでお困りでしょうか? 無線接続をして設定も正常に完了し、プリンタ本体の液晶で払い出されたIPアドレスも確認できるが、数分もするとPCからプリンタの反応が無くなる。プリンタのIPアドレスにpingを打っても応答がない。しかし、プリンタ本体の液晶画面から確認すると無線には接続している表示のままになっている。 プリンタを再起動したり、NWの設定を一時的に変更すると接続が復帰するが、やはり数分もすると同じ状態となる。 別のPCからプリンタ設定を行っても状況は変わらない。 メインで使用しているFAX機能は問題無し。 ■お使いの環境について教えてください。 Win10 20H2 x64 プリンタ固有の問題の可能性が高いと思われる。 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ノートPCとプリンタの無線LAN接続

    新しくプリンタを買ったのですが、無線LANが接続できません。 ノートPCとプリンタを無線LANで接続する方法を教えて下さい。 すでにノートPCは無線でネットに接続できています。 ノートPCとプリンタをUSBでつなぐと印刷できるので、 CDのインストールは問題なくできたと思います。 プリンタの設定もしたのですが、「IPアドレスが重複しています」 とディスプレイに表示されてしまい、接続できていない状態です。 何とか接続したいので、設定方法を教えて下さい。 ノートPCの型式「FMV-BIBLO NB50R」 「WindowsXP」を使っています。 プリンタの型式「EP802A」 ルータはバッファローを使っています。

  • 有線PC->無線プリンタ間のPINGが通らない

    バッファローのAirStationWZR2-G300Nを使用しています。 このアクセスポイントに PC1 (有線) PC2 (有線) PC3 (無線) プリンタ (無線) を接続しています。 状況ですが、 有線/無線問わず、PC同士のPINGは相互に通ります。 無線PCから無線プリンタへのPINGも通ります。 しかし、有線PC(PC1,2)から無線プリンタへのPINGだけが通りません。 アクセスポイントへのPINGはすべてのマシンで通ります。 IPアドレスはDHCPで割り当てています。(同一ネットワーク) 有線PCからプリンタを使いたいのですが、 同様の状況などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?