• ベストアンサー
  • 困ってます

宇宙空間について

地球上では大気の熱関係で上空は温度が上がったり下がったりしますが・・・そこで質問です。。 <1>・・では大気の無い宇宙空間の温度は絶対温度?の極寒なのでしょうか? <2>無重力ではモノは空中に浮かびますが 飛行士達は空気ボンベはせず生活してます。・・という事は空気があるわけで 重いのでは? <3>真空は温度は低いのでしょうか? 以上 授業での疑問です。。先生はよく答えられませんでしたので よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1517/5470)

<1>温度は絶対零度に近いですが、地球付近では太陽の光が当たるので体感的にはそんなに寒くないです。 <2>宇宙は無重力で真空ですが、飛行士達が空気ボンベはせず生活しているのは宇宙船の中で空気が入っていますが無重量で、空気の流れ(風)は起きますが重さはないです。 <3>真空は空気がないのですから空間としてのエネルギーが低い、つまり温度は低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

気体の温度を考える時に、浮遊している気体分子 の1個の持つエネルギーを考えるのか、単位面積 あたりの気体分子のぶつかって来るエネルギーを 考えるのかによって違います。 上空は空気が薄いので、1個あたりのエネルギーが 大きくても、物体表面から放射で逃げるエネルギー を受け止めて熱平衡状態にならないので、単位面積 あたりの温度は低くなります。 また、単に「真空」といった場合、太陽などからの 輻射を考えなければ、物体のエネルギーは逃げる ばかりなので絶対零度になります。 ただ、太陽からの輻射は、1個あたり太陽表面の 6千度のエネルギーなので密度が少なくてもバカに なりませんし、陰に入っても、ビッグバン当時の 輻射がドップラー効果で絶対零度3度まで薄まって 宇宙空間を満たしてますので、実用的にはそれを 「真空の温度」とした方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2

古典物理学では、真空というのは物質がありませんから、温度を定義することができないと思います。 量子論とかを考えると、話は違ってくるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

1)アポロ13によると暖房用の電源を切ると凍りつきました。 2)質量はいくらあってもどこからも引力が働かないと重さはありません。 3)宇宙空間では低いですが、地球上に真空を作っても温度は下がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!