• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙空間の熱伝播

太陽の熱は超高真空空間の宇宙をどのようにして地球に到達するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

熱の伝わり方には、伝導・対流・放射(輻射)の3種類があり、太陽熱が宇宙空間を通して地球に伝わるのは電磁波の放射(輻射)熱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電磁波の放射熱 そうでした。すっかり忘れていました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

電磁波の中でも熱源は赤外線として地球に到着します。 赤外線が当たると物が暖められます。 だから赤外線ストーブとか遠赤外線の鉄板焼きがあったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

簡単に言うとハロゲンヒーターと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

駄目押しで 電磁波

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

電磁波として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。