• ベストアンサー

また進路の相談なのですが・・・

eulenspiegelの回答

回答No.3

どの言語でも専門的なレベルまで行けば食べていけると思います。当然母国語である日本語でもそうでしょう。 一般論を言えばこれからはアジアに進出する時代だと思うのでアジアの言語の需要は少なくとも今よりは増えると思います。 ただ、外国人相手に日本語講師をするような場合を除いて、語学のみで食べていくにはかなりのレベルになる必要があると思いまよ。 英語であればトーイック900点以上できれば950点以上、英検一級、国連英検A級以上できれば特A、通訳検定、など検定試験のなかでも最上位のものを取るくらいのレベルがないと使い物にならないのではないでしょうか。 厳しいことを言って申し訳ないですが、英語以外の言語でもやはりこのくらいできないと社会に出て使い物にならないと思いますよ。

riho1990
質問者

お礼

ありがとうございました。