• ベストアンサー

2.1chのプリメインアンプ

PCに接続して使う予定です。音楽を聴くのがメインなので今は2chのアンプを使っていますが、最近はPCで映画を観ることも増えてきたので、AVアンプではなく、プリメインアンプでサブウーファーも接続できるものを探しています。価格は25000円以内でお勧めの物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 映画の「マルチチャンネル サラウンド音声」を扱う場合は、AVアンプを活用した方がベターですよ。 2,1chと言うのは、全帯域が2chで、低域だけ(全帯域では無い)のが1chという、音声信号としては3chの状態です。 元々、3ch分の信号が在る場合、通常のプリメインアンプでは対応出来ません。 通常のステレオ音源(2ch)の信号から、左右の低域信号だけを取り出す。という方法はあります。しかし、プリメインアンプで「サブウーファー出力端子」が装備されていたとしても、そこには「メインアンプ」は無く、アンプ内蔵のサブウファを使える。というダケと言うのが関の山です。 むしろ、サブウーファー側が左右のメイン出力(スピーカー出力)を受けて、サブウーファー側で左右の低域信号だけを取り出して利用する。というタイプのサブウーファーを組み合わせた方が無難です。 本来のサラウンド音声信号として、独立したサブウーファーの音声チャンネルが在るのなら、サウンドカードや外付けDAC等で、AVサラウンド対応の物を用いれば、左右のメイン音源をプリメインアンプに、サブウーファー出力をアンプ内蔵サブウーファーに導く事で成立します。 PCで映画、、、と言っても、あまり正式なサラウンド音声を利用する人は少なく、大半のPC内蔵音源ボードではサラウンド音声に対応していない、という傾向です。 本来の「サブウーファーチャンネル音源」を扱わないのであれば、アンプ側に「合成サブウーファー信号」機能を持たせずに、サブウーファー側に内蔵させた方が、、という事の方が増えて来ているようです。 (ミニコンポなどは、もともとメインスピーカーが小さいため、低域増強のためにサブウーファー出力端子を装備数傾向が在ります、いや、そういう機能が在るから、サブウーファーも買ってくれ。っていう意思かな?) コンパクトスピーカーの場合、物理的な大きさ等から、低域再生能力におのずと限界がありますので、通常のステレオ再生でもサブウーファーを推薦する場合もあります。 つまり、メインスピーカーのウーファーの能力が不足したので、サブウーファーで補ってくれ。という感じです。 メインスピーカーが適度な大きさで、低域再生能力が充分に高い場合、メインウーファーの能力を充分に超えたサブウーファを組み合わせませんと、サウンドグレードとしては、ダウンしてしまう場合が往々にして出て来ます。 しかし、映画等での、地鳴りや爆発音という「低域効果音」だけで用いれば、さほど違和感なく楽しめるでしょう。 (音楽信号だと、ダメですねぇ。) サブウーファーの動作状況をアンプ側でコントロールするには、基本的にAVサラウンド用に設計されたAVアンプが最適です。 サブウーファー側に色々な組み合わせで対応出来るコントロール機能をもった製品であれば、それぞれの「仕様」により、左右のメイン出力から利用出来る機種も多いので、そちらの方向で考えましょう。 AVサラウンド音声信号で考える場合、PCのサウンドカード(ボード)や、外付けDACなどで、サラウンド音声に対応した物を用い、メイン系とサブウーファーを独立した系統で接続すればオッケーです。 (あとは、コンピューターから「サラウンド環境」などを細かく設定してあげれば、ベストです。) 多くの人が必用としない機能を追加し、コストアップした製品は、売りにくいので、限られたコストの中で各社がいろいろガンバって製品化している為、ピュアオーディオファンが好む方向の「プリメインアンプ」には、あまり余分な機能を盛り込まない、というスタイルの方が多いのです。 多少、どこかで無理をしてでも、できるだけいろんな機能を詰め込もう。という「ミニコンポ」とは、違いますからね。

300glp2
質問者

お礼

なるほど・・・ 奥が深いですね。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アンプ内臓のサブウーファーを使えば良いだけですが、低音は波長が長いため、RL共通で録音されています(音が回り込むため、中央で定位するのが普通)サブウファーアンプは200Hz位のローパスフィルターが入っているので、ラインアウトや録音出力を直接繋げば問題ありません。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/b?ie=UTF8&node=85420051

300glp2
質問者

お礼

この方が手軽にできそうですね。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.7

http://www.fostex.jp/products/pm-submini2/ これ、自分は上位のCW200Aを使っているので本音はそっちがおススメですが(*^^*) デノンやヤマハのはいかにもで、スピーカとは別に低音ばボンボンなりますが、 これは密閉型でスピーカとの一体感が凄い! 自然とスピーカの音に溶け込んで低音が拡張されるイメージです! 反面低音の迫力とかは薄れますが。。 (CW200Aはそんな感じです)

300glp2
質問者

お礼

色々聴いてみないとわからないものですね。 視聴できる機会があれば聴いてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

単純に 2ch Stereo 環境の重低音増強であれば 2.1ch Amplifier を購入するよりも Powered Sub Woofer を追加した方が御手頃ですよ。 YAMAHA や DENON などの Audio Maker からも出ている筈。‥‥どの Maker のどの型番が良いかまでは判りません(^_^;)。 Super Woofer は既存の Stereo Speaker System と重低音域が重なって Boomy な低音にならないよう、重低音補強帯域と音量 Balance を調整できる「可変 LPF (Low Pass Filter)」Controller と Level Controller の付いたものが便利ですよ‥‥Power Amp' 内蔵ならば余計な Amp' が要らないし、小口径でも内蔵 Power Amp' で充分な音量を得られますし‥‥。。 重低音 (~極低音) 領域は音色感を認識できませんし、方向感も殆ど判りませんので「妙な高調波歪感」が付かないように Horn (ラッパ) 型の Duct になっていさえすれば特に大型である必要もありません。(Powered 型ならば小口径でも Power で重低音を押し出しますので‥‥) 「妙な高調波歪感」‥‥自作の Backload Horn 型などではあるのですが、市販の Sub Woofer ではまずないでしょうから、そんなに心配することもないのですが‥‥。 因みに私は自作のものを愛用しており、駆動する Amplifier は D 級 Amp' と呼ばれる安価な (5 千円もしない(笑)) ものを使っています。‥‥Speaker Unit と自作箱と Amp' を含めて 1 万円しませんでしたし、重低音域だけを分離する Crossover Network という機器も 1 万円以下の時に購入したものなので、全部で 2 万円かかっていません(^_^;)。‥‥まぁ Hard Off に行けば Powered Super Woofer がたくさん 2 万円以下で転がっていますし、可変 LPF、Level Controller 付きのものも 2 万円以下で転がってますので、わざわざ自作するまでもないのですが‥‥「妙な高調波感」等を手直しする苦労を重ねる自作が好きなもので‥‥(笑)。 因みに映画等の動画は Headphone を使っています‥‥PC Software で迫力のある音質に変え、大音量で愉しむのに Speaker System から音を出すと近所迷惑になりますので、私の Speaker System はあくまでも「夜中でも重低音まで愉しめる、小音量でも帯域 Balance が良く、Headphone では得られない立体 (残響) 音像定位感をたっぷりと得られる」ものにしています。 大画面 TV を離れて観るよりも、そこそこ大きな Display を持つ PC の方が実質的な画角は大きいし、動画を止めたり繰り返したりといった操作も Mouse で俊敏に行えるし、Software を使って好きなように音質を変えて Headphone で大音量で愉しめるし‥‥Surround Disk を再生するのでもない限りは PC と Headphone の方が、私は好みですね(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

300glp2
質問者

お礼

そういう選択肢もあるのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

AVアンプがダメな理由でもあるのですか? PCでも5.1ch出力が普通にある時代なので、将来性を考えればAVアンプの方が良いのでは?

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

残念ながらその値段でサブウーハー出力のあるプリメインアンプは価格.comで調べましたが見つかりませんでした。 最も安いものでコレでした。 A-S301 http://kakaku.com/item/K0000686841/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s301_silver__j/ ただ、次の製品のようにスピーカータミナルがありハイ受けもできるウーハーならスーパーウーハー用のRCA出力がアンプに無くても接続できます。 NS-SW500(B) [ブラック 単品] http://kakaku.com/item/K0000147492/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/ns-sw500_black__j/

300glp2
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。 こちらも検討してみます。

回答No.2

恐らくプリメインアンプでサブウーファー端子が搭載されている機種でいちばん市場価格が安価なのはYAMAHAのA-S301ではないかと思われます。 製品情報 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s301_silver__j/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000686841/ ちょっと予算はオーバーしますが、上記機種を検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

300glp2
質問者

お礼

ちょっとオーバーではありますが、許容範囲です。 検討してみます。 ありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.1

アウトレットではないとないな。

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。