• ベストアンサー
  • 困ってます

2chから5.1chへ?

迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。 明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・ これだけでは音楽聴けますか? AVアンプと繋がないと使えませんか? 後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・ 安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。 初心者ですみません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

これはアンプが内蔵された5.1chスピーカーセットと思われます。 >これだけでは音楽聴けますか? 音声入力をする機器(DVDプレーヤやCDプレーヤ)が必要です。 また、端子の形状によっては変換するアダプタが必要になるものと思います。 >CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、 >AVアンプと繋げれば出来ますか? 恐らくつながらないでしょう。 詳しい仕様が無いので確かなことはいえませんが、 電源に関する仕様が記載されていることから、この機種はすでにアンプが内蔵されています。 アンプが内蔵されている機種にAVアンプを繋ぐことはできないでしょう。 恐らくこの製品は2ch→5.1ch化できる機能や ドルビーデジタルなどのデジタル信号をデコードする機能はもっておらず、 アナログ5.1ch信号を入力し、それをそのままアンプで増幅し、スピーカーを鳴らすだけの製品と思われます。 したがってこれ単体で2ch→5.1ch化も行えないでしょう。 初心者ならば価格だけで判断せず、仕様がはっきりしている国内メーカーの製品から選択すべきだと思います。 正直言いましてあまりにも怪しすぎます。

参考URL:
http://www.charmspk.com.tw/products3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

午前に商品が来ました。アンプ内臓で擬似的5.1chスピーカーでした。 CDとかも擬似的に5.1chで出ます。 スピーカーが欲しかったので、結構満足です。(値段も安かったです) スピーカーに詳しくないので次買うときはもっと考えたほうが良いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#209802
noname#209802

根本的に違います。 音楽は聴けます。(もちろんプレーヤあるものとして) 5.1Chにしても 音楽CDはステレオ2chですので、5.1Chでは聞けません。 >AVアンプと繋がないと使えませんか? アンプを内臓していないないならいりますけど、内臓してますよね>これ。 >後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? 無理です。擬似的にしか..。元のCDのデータに5.1ch分のデータがはいっていないので。 しかし音楽DVDの場合は5.1に対応している場合がありますので..。 そっちなら大丈夫ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレイヤーはあるので、今はPCに繋いでやっています。 音質は自分で聴く限り、なかなか良いと思います。悪くも無いしすごく良いとも言えない感じです。 アンプの機能とかあまり詳しくないので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 5.1chから2chへ

    こんにちは。疑問があるので利用させていただきます。 僕は今5.1chのシステムを組んでDVDプレイヤーで音楽や映画を楽しんでいます。 しかし比率的には音楽が圧倒的に多く、映画はほとんど見ません。 そこで思い切って2chのシステムに変更する事を検討しているのですが、素朴な疑問がわいてきました。 2chに変更するということはAVアンプをプリメインアンプに変更し、CDプレイヤーを接続する必要があると思いますが、結局現在のシステムに比べて音質は改善されるのでしょうか?つまりAVアンプが創る音とプリメインアンプが創る音は音楽を聴くという面に置いてではどちらが有利なのでしょうか? ちなみに現在のシステムは AVアンプ     DSP-R-396(YAMAHA) DVDプレイヤー  DVP-NS300(SONY) SP        NS-200(YAMAHA) RSP CSPは略 です。 また、変更の候補としては アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) を検討しています。 同じ価格帯でお勧めなどがあればご教授ねがいます。 候補のシステムと現在のSPとの相性も心配ですがどうしようもないので困っています…。 ご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。 読みにくい文で申し訳ないですがご回答よろしく御願い致します。

  • 5.1chにするか、将来を見据えて6.1chにするか

    家を新築するにあたり、以前からやりたかった天井にスピーカー取付けることをしたいと考えています。今もっているAVアンプが5.1ch対応なのでリアスピーカ(BOSEの201V)を左右につけようとしてました。 しかし、最近はAVアンプで6.1chが出回っているようなのでリアスピーカは左右だけじゃなく真後ろにもとりあえず取り付けとかないといけない(天井に配線できるのは新築時のみとの考えから)のかと考えています。 そこで質問なのですが、 6.1chに対応しているハード、ソフトはかなりあるのでしょうか? 将来的には現在主流の5.1chから6.1chに移行していくものなのでしょうか?

  • marantz PM8100SAの5.1ch構成

    marantz PM8100SAの5.1ch構成 こんにちは。オーディオ初心者ですがアドバイスよろしくお願い致します。 現在PM8100sa Ver2を所有しており、この度システムを増設して5.1ch環境を作りたいと考えております。 現在の機材環境は。。 PM8100SA Ver2。スピーカーはQUAD 11L2。 CDプレーヤーはonkyo C-722M、映像(DVDチャンネル)にPS3を繋げています。 2chでの音には概ね満足していますが、映像を観る際やはりもっと迫力とサラウンド感が欲しい為5.1ch環境を作りたいのです。(以前a-933を使ってた際はマトリクス接続でA,Bチャンネルを切り替えなんとなくサラウンド感を得ていたのですがPM8100ではスピーカーがひとつしか繋げられない為断念。。) つまりこのフロント2ch構成を活かし、新たにAVアンプを購入してサラウンドを得たいのですがどのような方法が一番ベストでしょうか? やはりSM6100を別途購入しマルチチャンネルを構成するべきでしょうか? その際AVアンプはこのPM8100に対応しているようなアナログ出力端子(?)がある製品でなければならないのでしょうか? またその際、おすすめのAVアンプはありますでしょうか?(予算5万円程で) 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 7.1chスピーカーについて

    2chから擬似的に7.1chに出来るアンプ付のスピーカー なんていうものがあるのか知りたいです。 パソコンのサウンドカードを7.1ch対応の物にして それをスピーカーに付けたいとかではなくて、 携帯プレーヤー(ipodなど)からの2chの音響を擬似的に7.1chに出来れば良いです。 普通のスピーカー使えば良いと思うのですけど、擬似的7.1chにしたいです・・・。 無理なのでしょうか?

  • 2.1chスピーカーは2chとしても使用可能?

    いつも幼稚園で安物のラジカセを使って音楽をかけているのですが、パソコンソフトの音を出したりもしたくなり、ラジカセ並みに音が出るスピーカーを買おうと思っています。 キュリオムというメーカーの2.1chスピーカーが激安の4000円程で売っていましたが、2.1chってウーファーが重くて持ち運びに大変じゃないですか。 で、疑問に思ったんですが、ウーファーを外して2chにして使う事って出来るんでしょうか? その場合出力が下がって使い物にならなくなったりしないんでしょうか? それよりウーファーが無くても8cm位のスピーカーを搭載した2chの物の方が実用的でしょうか? (今使っているラジカセのスピーカーが8cmくらいなので)

  • 今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

    現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2ch→5.1ch どのような順で進めればいいでしょうか?

    TV:TOSHIBA REGZA 32H3000 AVアンプ:ONKYO SA605(PS3、PC接続) 左右フロントスピーカー:KENWOOD S-7i 上記の環境から5.1chにしていきたいと考えています。 アドバイスが欲しい、考慮して欲しい点は下記の通りです。 ・予算は月5万程度 ・振動(アパートの一室 7.5畳)は気にしなければならないのか?  ウーファーの振動で問題が出る可能性があると聞きました。 ・どの順で揃えていけばいいか、どの順が一般的か ・各スピーカーに考慮しなければならない点 2chの前面からしか聞こえてこない環境に不満があったので、 早くに5.1chを体験したいのですが、 安物すぎるものを揃えてすぐに不満が出るのもどうかと思っています汗 この点についても体験談やアドバイスを頂けないでしょうか? 完全に手探り状態なので方向性を決めたいと思います。 多くの方の意見を参考に決めたいので、 たくさんの意見をどうかよろしくお願いします。

  • オーディオ

    素人です。 過去の質問などを見たけど、自分では、選べないのでお聞きます。 アパートに住んでいるのですが、アパートでは、5.1chや7.1chは置くスペースがありません。 最低限、2.1chくらいはほしいですが、あとから、もしスピーカーを置くスペースを、確保できたら増やしたいと思います。 でも、僕は、きれいな音質を重視したいです。 なので、AVアンプではなくプリメインアンプの2chのほうがいいのかと思います。 しかし、ゲーム、音楽、DVDをおもに使用します。ゲームやDVDはPS3です。 こうなると、AVアンプはHDMIも光デジタルも付いています。 プリメインアンプは5.1chや7.1chができません。 2chでも、良いスピーカを使用すれば、迫力ある、きれいな音質を味わうことはできるのでしょうか? AVアンプはONKYO-TX-SA578 か Pioneer-VSX-820 を検討しています。 プリメインアンプは、DENON PMA-390SEです。 まず、スピーカーはDENON SC-M37です。 皆さんの意見を聞かせてください!! お願いします。