• ベストアンサー

「忖度」という言葉は

なぜ今日本ではやってるのですか? 安倍首相が使用したからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226810
noname#226810
回答No.2

疑惑の渦中にある人が記者会見で述べた言葉だからでしょう。無論事実ならば由々しき問題ですから、政権への攻撃材料になると見た野党が国会質問で盛んに追及し、それがまた記事になる。その結果多くの国民の目に触れて関心を煽ったということです。流行っているというよりもマスメディアが流行らせている感がありますね。 後は「忖度」という言葉が日常目にする機会の少ない言葉なので、意味を知らない人も多く、より好奇心を誘ったと考えられます。その辺は麻生副総理が総理大臣だった当時の「未曽有」(漢字の読み間違え)などにも言えることです。

VLUIJFVOZPWZN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

森友学園の籠池泰典前理事長が安倍晋三首相の口利きがあったかを問われ「口利きはしていない。忖度をしたということでしょう」と答えたから。

VLUIJFVOZPWZN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。