• 締切済み

ショッピングクレジットの申し込みについて

通販サイトの支払いでショッピングクレジットを利用する際に、クレジット会社のサイト経由で個人情報、勤め先などを入力していっているのですが、そこに記入した情報は通販サイトやショップに伝わるのでしょうか? 認識としては金額をクレジット会社が立て替えてショップに支払いし、購入者はクレジット会社に返済していくというイメージなのですが。。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

基本的にはそれで合ってますが、通販側に多少の個人情報は流れます(通販会社の提携カード案内送付等に使うため)。

noname#226229
noname#226229
回答No.3

クレジット決済代行会社を使ってるならネットショップにはカード番号などの情報は渡らないです。 決済は代行会社が行います。 もちろん住所や氏名などは配送に必要なのでネットショップは把握してますがクレジットカードの内容に関してはネットショップ側はわからないです。 大きなネットショップだと代行を通さずに自社で決済を行ってる所もあります。 これはネットショップ側がクレジット情報も管理してます。 ただし、勤務先などは決済事故でもなければわからないでしょう。 クレジット会社もそう簡単に個人情報を開示はしないです。 わかるのは決済時に入力した情報です。 まあこれが流出しても問題は大きいですけど…。

• oska2
回答No.2

>そこに記入した情報は通販サイトやショップに伝わるのでしょうか? 通販サイトと、信販会社の契約次第です。 ネット上でも「クレジット契約規約」を見る事が出来ますよね。 この規約の中に、個人情報の取り扱いに関する条文があります。 多くの場合は、通販サイト・クレジット会社双方で個人情報を利用する旨の記述があります。 ※当事者以外には、個人情報は利用しないとの記述が確実にあります。 クレジットカード決済の場合は、通販サイトには個人情報は流れません。 >認識としては金額をクレジット会社が立て替えてショップに支払いし、購入者はクレジット会社に返済していくというイメージなのです ピンポン。正解です。 クレジット契約の場合は、あくまで「立て替え契約」です。 ですから、クレジット会社が一括で全額通販サイト(店)に支払います。 質問者さまは、クレジット会社に利息を加算して分割で支払います。

• hawa254
回答No.1

どこのサイトかがわからないので、一般的な回答になりますが、 >認識としては金額をクレジット会社が立て替えてショップに支払いし、購入者はクレジット会社に返済していくというイメージなのですが。 一般的には合っていると思います。 もし、個人情報を入力したサイトやショップが代行で個人情報を取得するような場合、「個人情報保護方針」が必ず存在し、用途が明確に書かれています。 逆に言うと、「個人情報保護方針」がないサイトは、使ってはダメです。