ネットショッピングでのクレジットカード決済についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買い物しようと思うショップのクレジット決済方法の説明書きが、「配送料が反映されるシステムになっていないため、注文確定後、改めて確定金額をメールにて通知します。」という主旨の内容が書かれていました。
  • 今まで私は、支払方法や配送方法を選択した後に表示される「内容確認」の「確定」をクリックすることで、クレジット会社に対して「表示された金額の支払い」を承諾したことになり、ショップを通さずダイレクトにクレジット会社に送信、反映されていると思っていました。
  • しかし、このショップの説明を読むとそうではなく、カード情報を元に、改めて金額設定し、ショップからクレジット会社に情報送信するということに取れます。悪くとればまるで注文確定時の金額とは異なる金額をクレジット会社に請求できるかのようです。本当にそのような仕組みなのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買

ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買い物しようと思うショップのクレジット決済方法の説明書きが、「配送料が反映されるシステムになっていないため、注文確定後、改めて確定金額をメールにて通知します。」という主旨の内容が書かれていました。今まで私は、支払方法や配送方法をを選択したあとに表示されてくる「内容確認」の「確定」をクリックすることで、クレジット会社に対して「表示された金額の支払い」を承諾したことになり、ショップを通さずダイレクトにクレジット会社に送信、反映されていると思っていました。しかし、このショップの説明を読むとそうではなく、カード情報を元に、改めて金額設定し、ショップからクレジット会社に情報送信するということにとれます。悪くとればまるで注文確定時の金額とは異なる金額をクレジット会社に請求できるかのようです。本当にそのようなしくみなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

ご指摘の通り、画面で承諾した金額とは異なる(送料を追加した)金額がクレジット決済されます。 正確に書くと、以下のような流れになります。 1.貴方が商品代金に同意し、決済ボタンをクリックする。このとき決済番号が発生する。 2.決済番号がショップとクレジット代行会社(ショップが契約しているクレジットカード決済代行会社で、貴方のクレジットカード番号が保管されている)の両方に送信される。 3.クレジット代行会社は、金額、決済番号、クレジット番号を付け合わせ、決済可能ならオーソリ(承認)をショップに送る。 4.オーソリを受け取ったショップは、商品代金に送料を加算し、クレジット代行会社に再オーソリを依頼する。 5.ショップは送料込みの金額を貴方宛のメールで送る。(この時点で貴方が否認しなければ送料込みの金額で同意したと見なされる) 6.再オーソリ依頼を受けたクレジット代行会社は、それが引き落とし可能金額であることを確認し、クレジットから引き落とす。

lalasola
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とってもよく理解できました!分り易く説明してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

そういう場合は、一般的に、送料込みの合計金額を知らせるメールにクレジット情報を入力するためのURLが書かれていて、それからクレジットカードを利用することになると思うのですが

lalasola
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロネコwebコレクト クレジット決済について

    こんにちは、 昨日、カードゲーム販ショップ 「新世界」にてトレーディングカードの購入をしたのですが、 支払い方法に「クレジットカード(クロネコwebコレクト)」を選択しました。 amazonなどの大きな場所でしか、買い物をしたことがなかったので、 ここでも注文確定前にクレジット情報入力フォームが出て来ると思っていたのですが、 最後までフォーム画面は出てこず、そのまま注文確定となりました。 その後、メールで注文完了の通知が届き、 翌日発送通知、決済未完了のメールが届きました。 色々と調べたのですが、 クロネコwebコレクトのクレジットでの支払い方法が見つかりませんでした。 ような手順でクレジット決済ができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード決済を止める方法はありますか?

    クレジットカード決済を止める方法はありますか? 先日某大手ネットショップサイトを経由して注文をしたのですが、ショップからの連絡が一切ないまま、1週間がすぎました。その間、問い合わせのメールを3度しましたが、返信なし。記載されている番号にほぼ毎日電話しても話し中の状態です。 ショップのレビューを見ると、同様に「連絡がつかない」「1カ月たっていきなり商品がおくられてきた」「キャンセルをしたのに送ってくる」などと、最悪のショップのようです。 HPには、キャンセルはできない旨のことが書かれているのですが、このような状態は異常ですのでキャンセルをしたいと思っています。 支払いをクレジットカードにしたのですが、カードの使用履歴を調べたところ、まだ決済がおりていないようです。ショップにはキャンセルの旨伝えて、決済を中止したいのですが、クレジットの決済を止める方法はありますか? よろしく回答ください。

  • クレジットカードの決済がされません

    7月末にクレジットカードを使って人間ドッグを受けました。 ネットで利用状況を調べているのですが、その利用について1ヶ月半近く経った現在も、まだカード会社の決済が行われていないようです。他の支払いは正常に利用状況に反映されているのですが、支払いの際に何らかの不手際等で手続きがされていないのでしょうか? 支払わなくていいのであればそれはそれでいいのですが、こんなに決済が遅いというのはありえますか?

  • ヤフオクでクレジットカード決済?

    私は出品者なのですが、とある商品が売れたため落札者に連絡したところかんたん決済にて商品代金と送料をお支払い頂きました。 ところが送料が足りないため(送料は事前に記載済み)、その旨をお伝えしたところ、「クレジットカード決済で追加で払った」とおっしゃられます。 あれれ、かんたん決済は支払い手続きが終わったら金額の変更や追加は出来ないはずでは?? それともかんたん決済ではないクレジットカード決済の方法があるのでしょうか? 送料を一部頂いているため着払いで送ることもできません。 送料の差額を銀行振り込みして頂こうにも、クレジットカードで決済した、の一点張り。 かんたん決済ではないクレジットカード決済があるのでしょうか? 調べてみても出てきません...私はクレジットカード会社と何か契約をしている訳でもありませんし、口座を落札者に伝えたこともありません。 これはやはり虚偽の支払い申告なのでしょうか?

  • クレジットカード決済について

    いつも疑問に思っているのでカード決済の件で教えて下さい。 ネット上で買い物をする場合、支払方法がクレジットカード決済という事がよくあります。 その際、カード番号・名前等を教えて、相手はそこから買い物の金額を銀行引き落としで行う訳ですが、こちらからの依頼だけでどうして金額がおとせるのでしょうか? 相手側に悪意があったとしたら、口座番号など分かっているので勝手に多額を引き落とす事だってできるのではないでしょうか? 電気、ガス電話代のようにこちらから銀行の申し込み用紙に記入して依頼し、口座引き落としになるのなら分かるのです。 ネツト上で買い物したい事があるのですが、カード決済だと、注文した代金だけが正しく引き落とされるかどうか心配で、なかなか買い物に踏み切れません。 疑り深過ぎるのかも知れませんが、どうか教えてください。

  • クレジットカードでの決済システムについて

    クレジットカードにでの支払いの流れについて、お聞きしたいです。 スーパーマーケットにあるクレジットカードを差す端末がります。画面に「カードを挿入してください」→「カードをお取りください」までに行われる流れを想像で以下にまとめました。クレジットカードで支払いを行う仕組みは大方これで成立してる感じでしょうか? 大変長くて申し訳ございません。沢山の回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 スーパーマーケットのレジで200円の牛乳を購入する際にお客さんが、クレジットカード払いを選択。 ↓ お客さんはクレジットカードを専用端末に挿入。 ↓ 専用端末はクレジットカード会社にクレカ情報を送信。 ↓ クレジットカード会社は受け取ったクレカ情報を自動でシステムにおいて処理をする。(クレカ情報が登録されているDBを参照、有効期限や限度額の範囲内か計算をする) ↓ システムは、このクレカの持ち主は支払い能力があると判断。 ↓ システムはスーパーマーケットの専用端末に支払い可能情報を送信。 ↓ 専用端末からスーパーマーケットの債権システム?に情報を送信。 ↓ 債権システムは、後日クレジットカード会社に請求するための情報、つまり今回の売上金額をDBに登録。 ↓ 債権システムは、専用端末に支払い完了の情報を送信。 ↓ 専用端末の画面に「カードをお取りください」と表示される。

  • クレジットカード決済について

    何を今更と笑わないで下さい。 以前から気になっていましたが、 例えばアマゾンで何か買ったとします。 代金決済はクレジットカード決済にした場合、 カード番号、カード名義、有効期限の登録だけで済みます。 そこで気になるのは、もし誰か他人が、この自分のカードの カード番号、カード名義、有効期限を入力して、 私になりすまして買ったりした場合、どうなるのでしょうか? 勿論私の口座から引き落とされるのでしょうか? アマゾンのような信頼の置ける店は別として、 聞いたことのないようなオンラインショップで、 クレジットカード決済で何か買ったとした場合、 私が入力した、カード番号、カード名義、有効期限は、 当然その店に分かっているのですよね? 後になってから何も買っていないのにその情報を使って、 また買ったことにしてクレジット会社に請求したり、 やろうと思えばそんなこと出来るのでしょうか? 社会的な常識に疎くて、何を言ってんだと思われるかもしれませんが、 以前から持っています誰にも聞けない疑問です。 思い余って質問させて頂きました。 クレジットカード決済の仕組みなど、 分かりやすくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • メロンブックス クレジットカード

    メロンブックスというサイトで紙の同人誌をクレジットカードで予約したいのですがクレジットカード情報を入手する場所が分かりません。商品をカートに入れレジに進むを押しても「お支払い方法」でクレジットカード決済は選択できるのですがカード情報を何も入力していないのに次の画面で「注文確定」になってしまいます。どうすればクレジットカード情報を入手できますか?

  • ヤフーショッピングでのカード決済

     ヤフーショッピングをよく利用していらっしゃる方(カード決済で)にお聞きしたいのですが 利用料金と店名が、が注文日から大体どれくらいでカード会社の利用明細画面(Web)に反映されていますか?  なぜこのような質問をするかというと、カード利用した代金を、あまり長く手元におきたくないので、早めに払ってしまいたいのです。それゆえカードは、カード会社の締日を待たなくても、明細にあがれば支払が出来るリボカードを使っています。  今まで某大手ECサイトをメインに毎月平均2~5万の商品購入をしていましたが、ここ最近、ECサイト内部の決済システムが変わったのか、カード会社に明細が届くまでの日数が前よりも長くなってしまいました。おまけに明細がカード会社に届いた時には、カード利用日が実際の利用日とズレてしまっていることもあります。 カードの利用日を変更されてしまうと、カード会社の期間限定キャンペーンの対象から外れてしまったりするので、メインで使うECサイトを変えてしまおうかと思っています。  クレジット決済でヤフーショッピングをよく利用していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、注文してからカード会社の明細(Web)に反映されるまでのおおよその期間を大体で結構です、分かりましたら教えてください。(ECサイトの加盟店やカード会社にもよるとは思いますが)

  • ネットショッピングでSMBC決済の不安。

    ネットでほしかった文房具を買いたいのですが、SMBC決済という項目にクレジットカードの情報を入力するのです。 このショップは店舗も複数あり、ネットも有名サイト3か所で展開しています。 支払い方法も複数あり、VISAその他のカードを使用が出来ますがSMBC決済というのは初めてなので心配です。 検索してみたら難しい解説ばかりでさっぱりわかりません。 わかりやすくい教えて下さい。