ネットショッピングでのクレジットカード決済についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買い物しようと思うショップのクレジット決済方法の説明書きが、「配送料が反映されるシステムになっていないため、注文確定後、改めて確定金額をメールにて通知します。」という主旨の内容が書かれていました。
  • 今まで私は、支払方法や配送方法を選択した後に表示される「内容確認」の「確定」をクリックすることで、クレジット会社に対して「表示された金額の支払い」を承諾したことになり、ショップを通さずダイレクトにクレジット会社に送信、反映されていると思っていました。
  • しかし、このショップの説明を読むとそうではなく、カード情報を元に、改めて金額設定し、ショップからクレジット会社に情報送信するということに取れます。悪くとればまるで注文確定時の金額とは異なる金額をクレジット会社に請求できるかのようです。本当にそのような仕組みなのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買

ネットショッピングでのクレジットカード決済についてお訊ねします。今回買い物しようと思うショップのクレジット決済方法の説明書きが、「配送料が反映されるシステムになっていないため、注文確定後、改めて確定金額をメールにて通知します。」という主旨の内容が書かれていました。今まで私は、支払方法や配送方法をを選択したあとに表示されてくる「内容確認」の「確定」をクリックすることで、クレジット会社に対して「表示された金額の支払い」を承諾したことになり、ショップを通さずダイレクトにクレジット会社に送信、反映されていると思っていました。しかし、このショップの説明を読むとそうではなく、カード情報を元に、改めて金額設定し、ショップからクレジット会社に情報送信するということにとれます。悪くとればまるで注文確定時の金額とは異なる金額をクレジット会社に請求できるかのようです。本当にそのようなしくみなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

ご指摘の通り、画面で承諾した金額とは異なる(送料を追加した)金額がクレジット決済されます。 正確に書くと、以下のような流れになります。 1.貴方が商品代金に同意し、決済ボタンをクリックする。このとき決済番号が発生する。 2.決済番号がショップとクレジット代行会社(ショップが契約しているクレジットカード決済代行会社で、貴方のクレジットカード番号が保管されている)の両方に送信される。 3.クレジット代行会社は、金額、決済番号、クレジット番号を付け合わせ、決済可能ならオーソリ(承認)をショップに送る。 4.オーソリを受け取ったショップは、商品代金に送料を加算し、クレジット代行会社に再オーソリを依頼する。 5.ショップは送料込みの金額を貴方宛のメールで送る。(この時点で貴方が否認しなければ送料込みの金額で同意したと見なされる) 6.再オーソリ依頼を受けたクレジット代行会社は、それが引き落とし可能金額であることを確認し、クレジットから引き落とす。

lalasola
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。とってもよく理解できました!分り易く説明してくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

そういう場合は、一般的に、送料込みの合計金額を知らせるメールにクレジット情報を入力するためのURLが書かれていて、それからクレジットカードを利用することになると思うのですが

lalasola
質問者

お礼

ありがとうございました。