• ベストアンサー

クレジットカードの決済がされません

7月末にクレジットカードを使って人間ドッグを受けました。 ネットで利用状況を調べているのですが、その利用について1ヶ月半近く経った現在も、まだカード会社の決済が行われていないようです。他の支払いは正常に利用状況に反映されているのですが、支払いの際に何らかの不手際等で手続きがされていないのでしょうか? 支払わなくていいのであればそれはそれでいいのですが、こんなに決済が遅いというのはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

ありえます。 私もそういうことがありました。 その人間ドックからクレジットカード会社への請求が遅れているだけでしょう。 実害はないので、もう少し待ってみたらどうでしょうか。

CB-1_2001
質問者

お礼

実は、その請求がされることで利用額の要件を満たして年会費が無料になるんです。その期限が迫っててまして・・・。 請求されなければいいなと、ちょっと期待してたんですけど、そんなことないですよね(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

ジャックスは、末締め 翌27日払いです。 http://www.jaccs.co.jp/card_lineup/j3.html >他の支払いは正常に利用状況に反映されているのですが、 利用可能残高は、どうなってますか?? 一度、足し算引き算してみてください。 利用状況に反映されてなくても、利用可能残高に反映されてたら、おそらく、今月か来月末には、支払いが回ってくるでしょう。

CB-1_2001
質問者

お礼

利用状況にも利用可能残高にも反映してないです。 今月中の支払いとなれば、年会費が無料になると思うのですが・・・。 ありがとうございました。

CB-1_2001
質問者

補足

請求が来てから締め切ろうと思っていたので遅くなり申し訳ございません。 ようやく請求が行ったようです。 やはり2ヶ月くらい遅れましたが、無事(?)請求が来ました。 皆さん、どうもありがとうございました。

回答No.4

レセプト(診療報酬請求明細書)の審査による遅れではないでしょうか。

CB-1_2001
質問者

お礼

普通の買い物とは違うので、そういうのもあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

ありえます。 こう言う質問をするときには、お使いのクレジットカード会社名と、カード利用日、カードの閉め日、支払日(引き落とし日)などを書いておけばよりピンポイント、かつ、解説がついた回答が寄せられると思います。

CB-1_2001
質問者

補足

カード会社はJACCS(JCB) 利用日は7月31日 締め日は不明 引き落とし日は27日です。 やはり、利用店からの請求が遅れてるんでしょうね。

• pocopeco
回答No.2

3ヶ月遅れの請求がきたことあります。 1月半なら十分ありえます。

CB-1_2001
質問者

お礼

こちらとしては、利用累計額などを計算してカードを使ってるので、決済が遅れるといろいろ不具合が出てくるんですよね。 それにしても3ヶ月も後ってのは、わたしだったらすっかり忘れちゃってるかもしれません。 どうもありがとうございました。