• 締切済み

車で涼をとる方法

仕事で古い軽乗用車を使うことがあるのですが、あまりにも古すぎてエアコンがまともに効きません。 現場の作業員も使うのでこれからの季節に涼が取れないのは死活問題なのでなんとかしたいと思っています。 どうしても後1年は持たせなくてはならないため、とりあえずガス交換、コンプレッサーの修理(交換)はしようかと思っていますが、なにぶん古い車のため効果の程は不明ですし、最悪パーツが手に入らない可能性があります。 そのため、追加で何か車内で緊急に涼を取る方法や道具のアイディアがあれば教えてください。 個人的にはシガーソケットかバッテリーから電気を確保してクリップ式の扇風機を設置できないかと考えています。

みんなの回答

• Nouble
回答No.5

クーラーボックスに、保冷剤を たんまりと、入れ 底辺りに ダクトホースを、指す 空調服を、着て 吸気口(ファン)に ダクトホースを、繋げる で、如何? 風邪には、ならないでね 空調服 http://www.9229.co.jp/sp/

回答No.4

車用の扇風機のカバーに冷やした保冷剤を貼り付けて羽根を回す。 意外に涼しいですよ。 ただし、15分くらいしか持ちませんけど。

• sutorama
回答No.3
noname#226229
noname#226229
回答No.2

クーラーなしの旧車に乗っていた時はクーラーボックスに冷やしたお絞りを置いて凌ぎました。 古典的ですが団扇も効果的です。 霧吹きで霧を吹いて団扇で扇ぐと気化熱で涼しいです。 首など太い血管が通ってる場所を冷やすとより効果的です。 今はランニング用などで熱射病予防グッズとしてこの手の物が売られてるので流用するといいです。

• t_ohta
回答No.1

熱線をカットするタイプのフィルム http://www.mmm.co.jp/car_care/autofilm/ 車載用扇風機いろいろ https://www.monotaro.com/s/c-87910/