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ローラーブレーキやハブダイナモや内装は走行抵抗大?

内装変速機は新品のときでさえ効率が8割を切っているそうです ローラーブレーキやハブダイナモは使用してないときでも負荷があるそうです となったらバンドブレーキやタイヤダイナモやシングルギアは自転車の場合ただの安物ではなく一長一短なんですか?

みんなの回答

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.8

シマノの高出力ハブダイナモDH-C6000-3Rと,前輪ローラーブレーキBR-C6000-Fを使っています。 ギアはSG-7C26なる古い内装7速コースター。 漕ぎ出しは確かに重いです。 でも,一旦スピードに乗ってしまえば,軽快です。 競技ではないので,総体的なメリットに比べて,漕ぎ出し時の重さは無視できる範囲です。 安物自転車を何台も経験して来ました。 小さいバーツの不具合はありますが,フレームやフロントフォークという主要部品については,トラブルとかそれらが特別に弱いということは経験していません。

noname#226207
noname#226207
回答No.7

バンドブレーキ、タイヤドライブダイナモ、シングルギヤのママチャリはシンプルで壊れにくく整備の必要な間隔が8万円のアルベルトや6万円のジャンボリーなどより長いです。 整備するとしても作業が難しくなくて部品を丸々交換するのだって安いのでこの種の自転車に対してサイクルショップは高い工賃を取れません。 売れると困るからこれを置くのはホームセンターばかりで自転車屋は最低でも内装や外装の変速機械をつけて整備料だけでも取れる余地を作ります。 低価格自転車は性能が悪く耐久性が低いという嘘をプロが言うのには絶対の理由があるんです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

3速内装ハブの2段目は直結なので遊星ギヤでの損失はありません。中でロックされています。 こちらに機械計測でハブギヤと外装ギヤの駆動損失を測ったデータがあります。 http://www.ihpva.org/HParchive/PDF/hp52-2001.pdf おおまかに言うと「平均して外装ギヤに較べて2%ほどハブギヤ(内装変速)の方が損失が大きい」と書いています。 シマノ内装3段の駆動効率は最も悪いトップギヤで87.2%です。最も効率の良いシングルギヤ=直結の93.5%*と比べて6.3%落ちるということになりますが、利便性もあるから使われているのだと思います。 *(シングルだからロスがゼロということではないです) ローラーブレーキはいじったことがないのでよくわかりませんが、調整してもひきずり(軽くブレーキが当たっている状態)があるのなら大きな抵抗になります。 しかし車輪を浮かして空転させてみれば引きずりがあればすぐ止まってしまうからわかります。 http://ameblo.jp/rantzwadorl/entry-12136071758.html バンドブレーキは今買えるのは本当に安物だけなので長所も特に無いでしょう。すり減った時のキーキー音もひどいし、引きずりも起こる。しかしまあ常にちゃんと整備して、減ったらちゃんと交換していたらそう我慢できないもんでもないと思います。(キャリパーブレーキが着けられるならわざわざ使う物ではないですが) ハブダイナモは点灯していないときは抵抗は低いのですが製品にもよるでしょうね。消灯して車輪を浮かして空転させてみれば見当は付きます。 消灯時の抵抗の一例はこちらにデータがありますが。ただのハブよりは抵抗があるようです。 http://onohiroki.cycling.jp/bike-dynamo-son.html タイヤドライブは効率がひどくて肝心の点灯時の抵抗が大きかった。でもLED化で消費電力が少なくなっている場合はだいぶ軽くなっていますし、近所を短距離しか乗らないなら電池の要らないメリットはあると思います。 電球時代はダイナモが重いので消してしまって結局無灯火で乗っている人をよくみかけました。 総じて安い以外にタイヤドライブはダイナモとしての優位性は乏しいように思います。 私はダイナモの使用が前提であれば消灯時の抵抗軽減を狙うよりも点灯時に軽いハブダイナモがありがたいように思いますが最初から装備されてないのなら付け替えまではしないかもしれません。 バンドブレーキ、タイヤドライブダイナモ、シングルギヤのママチャリはまめに整備できる人だったら安い上によく走るご近所走りの車になる可能性はあると思いますが、ベース車があまりに安物でしたらやりがいは乏しいですね。まともに走るようにするだけでもお金がかかってしまいそうです。 https://okwave.jp/qa/q9127919.html https://okwave.jp/qa/q9128066.html

noname#226207
noname#226207
回答No.5

10年前、私が自転車マニアだったころ、15万円近いMTBでフロント・リアハブの部品はボテっとした素人目に見ても明らかに制度が出てない品質でした。 これがXTで組んだホイールだと手で回すとぬるぬるで全然ちがうんです。 でも走行性能上の違いはありません。 自転車用ハブの品質差はマニアの自己満足であって耐久性も変わりません。 自転車は製造や整備にコストがかからない製品だから普及しました。 メーカーが無意味な機能を搭載し的外れな宣伝をして何もわからない素人が多くの金額を出す、 自転車業界は全部これです

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/変速機_(自転車) 何か素人のライターさんが書いた間違い記事を鵜呑みにしてる様ですが、私が最初にあげた数値は、詳細な実験結果を読んだ記憶で、大体合っている筈です。 このウィキぺディアの記事には、内装変速機の効率は90~95%、外装変速機が95%程度としていますが、この数値はタイヤの伝達効率迄含めた数値で、変速機のみだと私が示した様に最大で98%を超えるのです。で、内装変速機の直結ギアも同じ数値になるのです。 あと、バンドブレーキはローラーブレーキとハブの構造自体が異なり、互換性が無いので、そのハブは最初から安物自転車のパーツとして製造された生粋の安物パーツです。当然、回転性能が劣ります。 それと、内装3速が使い難いと言うたわ言は、僅かなコストと手間で済むちゃんとした整備を最初から放棄した愚か者の根拠の無い意見です。 タイヤの空気圧と回転部の整備が完調ならば、重すぎると言われる事もある内装変速機のトップギアも、むしろギア比が低過ぎると感じる程に軽快に走ります。 そうじゃ無いなら、中国製の救い難い粗悪品の安物であるか、単なる整備不良です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1946/7535)
回答No.3

内装変速機の効率はそんなに悪くはないですが、速度を上げても適した回転数で漕げるので足の力を有効に使えることで実質的に効率良く走ることができます。 普通はバンドブレーキやシングルギアは普通安物自転車多く単に構造的な問題ではなく、ベアリング関係の精度と硬さが劣り走りが重い物が多いです。 実用車として使う新聞屋やヤクルトの自転車は、車体や荷物が重いにもかかわらず回転部分の抵抗が少なく走り始めると驚くほど軽いです。 乗って比較するとすぐにわかりますが、中国製の安物自転車は走行中もかなりの力で漕ぎ続けなければ走りませんが、良くできた自転車は走り始めると漕がなくても速度が落ちないで相当の距離走り続けることができます。 自転車を見た目で選ぶのは間違いです。 最近はブロックランプでもLEDはそんなに重くならないです。 ライトの負荷を減らすには、電池式のかしこいライトは負荷がなくベストです。

noname#226207
noname#226207
回答No.2

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140131/1054863/?P=2 この記事ですよね。 理屈通りいって8割強、ギア一個一個が小さいから消耗して金属が削れて油も補給しないまま使われ続ける大多数の自転車は2年~で7割台になって不思議はありません。 外装変速機やシングルのようにギアやチェーンの交換で伝達効率が低コストで新品同様に戻る構造がありません。 停車時に変速ができるという売り文句も、変速をしたいのは走行中にスピードが載ってる時だからワイヤーの定期調整の面倒さも加わって3段だと無いほうがマシだと感じます。 ローラーブレーキは雨の日の制動力や音や耐久性はいいですが欠点がないわけではなく1万円自転車が根強い人気を保ち続けている理由だと思います。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

内装変速機の効率が8割以下と言うのは大間違いです。ギヤ位置により違いますが、外装変速機に対して僅かに劣るだけで、せいぜい1~2%の違いです。確か、伝達効率が96~97%程だったと思います。 ただ、その程度でも人にはかなりの違いに感じられますし、長距離では速さの数値にも僅かですが明確な違いが出ます。 ハブダイナモは、点灯して居ない時でも相当に抵抗があります。ホイールを外して、シャフトを手に持って、空転させると明確な抵抗を感じて、10数秒ですぐに空転が止まります。 因みに、よくできたホイールならば2~8分間も回ります。 ローラーブレーキも抵抗が有ると言われますが、コレはコレほんの僅かで、前輪の様に単純に空転出来ない構造の後輪の場合は感知が困難です。 で、ブレーキはともかく、確かに走行性能の為にハブダイナモじゃ無くてブロックダイナモを採用する車種は有ります。 シングルギヤは、専用パーツで組まれた高級品は、確かにそのダイレクトな走行感が長所にもなり得ますが、シティーバイクの場合は、単に軽量化の為に敢えて採用する場合がある程度で、長所と言うよりも、そういう狙いの商品としての特徴です。 そもそも、内装の真ん中のギアは直結で、駆動効率はシングルギヤと変わりません。

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