• 締切済み

ターボ以降に有料リナックスが製造されなかった訳

USB起動でコーデックやかな漢字変換が最初から入っていてwindowsみたいな感覚で操作できるLinuxOSです なぜLinuxは有料品はサーバー用ばかりでデスクトップ用のクライアントOSで有料のものは最後まで出なかったのでしょう?

noname#226207
noname#226207

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

店頭で販売されているPCは『家電系列』の子会社で製造販売されてます。 *NECのパソコンは『新日本電気』と呼称した家電販売会社の製品です。 Linuxは法人向けの部門(日本電気)で提供されてます。 なので、有料サポート込みで数千万の価格ですね。 Linuxは個人向けにインストールして販売がされないので、一般消費者には 利用する敷居が高いです。 もちろん個人向けにサポート無し(無料)で今でも公開しています。 *法人と比べ個人は有料サポートを含めると利益が上がらないです。 なのでクライアントOSを有料販売しないのです。 何せドライバーも全て用意されていて、電源さえ入れれば動作する 家電品と、動作させるのにドライバーを探し、インストールする必要が 有るOSをビキナーは買わないです。 個人的にはWindowsの呪縛から逃れる為に、使ってますけどね。

• vaidurya
回答No.4

日本では直接的な大きな理由は、たぶん 日本語環境を構築することが、国際版のOSで充分簡単になったことです。 VineやTurboは、日本語環境が簡単に構築できること Vineは日本語TeXにも強いことが利点とされていました。 それ以外に、有料版の付加価値としては サポート窓口の提供 有料フォントの添付 有料アプリケーションの添付などがありましたが… Linux系OSの導入自体が簡単になるにつれて サポート目当ての購入は減り フォントにこだわりの少ない人は ウェブ利用に充分なフォントがあれば有料フォントに興味が無く ATOKやPowerDVDなども、OSSでそれなりのものが広まるにつれて 有料のものを使う必然性が薄れていきました。 私自身、VineやTurboを使ったことがありますが 対応パッケージが用意されていないOSSが多数あり 最終的にUbuntu系に移行しています。 これもサポートを提供する上で 際限なくすべてのOSSを、サポート対象とはできないことが 対応パッケージの取捨選択につながったのかもしれません。 そうなると、世界向けの大きな市場でなければ 有料OSを支えることができないでしょうし UbuntuやFedoraに勝る利点を示すことは非常に困難になります。 ゆえに、利益を見込むことができません。 まぁ、Foltiaのように、CentOSベースで OS込のシステムとして売られているものはありますけどね。 もう少し時代が進めば、ラズパイのようなハードウェアを含む OS製品という形態で売られることもあるかもしれませんが 流通や税制での利点が無い限りは 普通にハードウェアにOEM供給されたOSとして売られるでしょうし それでは、既存のARM対応のLinux系OSに対して 大きな利点を示すことはできないでしょうから OSとしての価格を盛り込むことは困難だと思います。

• catpow
回答No.3

>>なぜLinuxは有料品はサーバー用ばかりでデスクトップ用のクライアントOSで有料のものは最後まで出なかったのでしょう? 以前は、Linuxは、サーバ用、ディスクトップ用なんて区別ありませんでしたね。 そして有料のLinuxがいくつも販売されていて、それをユーザがディスクトップ用に使ったり、サーバ用に使ったりしていました。 (私も買って使っていた) ただし、その当時は、ディスクトップで使う場合、オフィスソフトに相当するものが無いとか、たとえあってもWindowsとの互換性が不十分だったり、Windowsと比べると設定や操作性に問題があったりで、そんなにディスクトップの用途では広まりませんでしたね。 そして、ターボ以降の有料Linuxは、Linux本体の値段というよりも、サポート料金の値段になっていたと思います。 そして、クライアント用としては、Windowsのような大量販売も望めませんし、販売会社が商売として成り立つ価格を設定すると、個人ユーザが到底払える金額になりません。 となれば、ディクストップ用、クライアント用のLinuxなんて「販売対象外」となってしまうのは当然ではないでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

先に使い始めた人達は、既製のOSを嫌って自由にカスタマイズできるからLinuxを使ったと言うことがあるだろうし、そもそも無料で配られているモノにお金を払う理由が無かったからでしょう。 サーバ用でもお金を払っているのはOSの保守を自分達でやりたくないからお金を払ってやってもらう訳で、技術力があって自前で保守できる人達は CentOS のような無料のOSを使ってサーバ運用をしています。 クライアント用でもお金を得るためには、利用者自身がお金を払って何かを任せられるというサービスがなければ有料で普及させることは出来ません。 そのあたりが中途半端で、利用者からしたらお金払ってるのに何もしてくれないと思われるとお金を払ってくれなくなりますし、サービスを提供する側も十分な売上が無いままコストばかり掛かっては商売として続けられないと言う事になってしまいます。

回答No.1

Windows OS やMac OS に比べ、マイナーだから販売競争には勝てないからと、判断したからではないでしょうか?