• 締切済み

22歳女、早朝覚醒が酷い

miku-chiの回答

• miku-chi
回答No.5

22時くらいに寝てしまうのなら、一度目が覚めてしまうとしてもそんなに短い睡眠時間ではないと思います。 農家とかはそのくらいの起床時間で肉体労働してますし。就寝時間ももう少し遅いし。 早く目が覚めたのなら、夜明けまでの間、趣味などに費やしてみてはいかがでしょう? ただ、昼間に眠気がお辛いとの事・・・睡眠リズムが狂っているのでしょうね。 お昼などの休憩時間に15分程度仮眠をとってみてはいかがでしょう? 短時間で眠れなくとも目を閉じているだけでもだいぶ違いますよ。 ほかの方が仰る通り、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。 内科でもいいし、睡眠外来で相談してみては? あとトイレに1度でも行くというのも「夜間頻尿」になるそうです。 泌尿器科に相談してみては?