• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノに小さい手は不利)

ピアノで小さい手でもオクターヴを弾くコツ

E-1077の回答

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

椅子の位置を少しだけ高くしてみませんか? 上から鍵盤を掴むイメージです。 届かないからと、鍵盤の下の方から取っていませんか? 180度開くのは良いですが、べたっと崩れるのは良くないです。 指と指の間一つずつを広げるイメージで、鍵盤を掴んで下さい。 オクターブの連続で大切なのは、どちらかの音を絶対に外さないことです。 特に五度以上の跳躍は危険ですね。狙ってください。ちらっと楽譜から目を離して鍵盤を見つけてそこをめがけて飛び込む感じ。 大地讃頌の伴奏において、アルペジオもしくはずらしたオクターブ奏はNGです。どうやっても楽譜の通りに弾いて下さい。 私は取れませんが、女性でもBBD#を片手で摂れる人がいます。(彼女曰く当たり前なんだそうですけど)私は10度がやっとですから・・・9度でまあまあ。っていうくらいに手は小さいです。 1と5の指だけを広げるのではなく、全体を広げられるようなストレッチをすることです。ぐーからぱーに。思い切ってぱー!を一所懸命にやる! そして鍵盤の上から落とすようにすると、一瞬でも触れればオクターブ奏は可能です。他の鍵盤を触るのは、隙間がないから。べたっと手のひらというか指の付け根が平たくなるからです。ある程度の空間がないと、失敗しますね。親指の付け根が曲がらないように。内側に折れるようだと開いた気分にはなりますが、演奏向きの掌ではありません。しっかり指先で手全体を支えられるような力をつけるのが良いですね。 まだ成長途中ですから諦めないで! 腱鞘炎などにならないように、何もしていないときでも、指のストレッチと腕全体の腱を伸ばすなどの運動はしましょう。 参考になれば幸いです。

noname#227801
質問者

お礼

ありがとうございます! 大地讃頌は結構跳躍します( ̄▽ ̄;)鍵盤を狙って楽譜通りにしっかり弾けるようにします。 友達がその音を片手でとれます!私と手を並べたら笑ってしまうほど差があります笑 10度届くなんて私からすればすごいことだと思います✧*。 ぐーぱーの運動、いつでもできそうでいいですね!やってみます♪ 確かに明らか指の付け根に近い方が平たくなってしまい隣の鍵盤にかかっています。 もう母に、成長止まったと言われ絶望していたところでした笑頑張ります!

関連するQ&A

  • 大地讃頌の伴奏について

    合唱祭の伴奏で大地讃頌を弾こうと思ってます。 で、質問なんですけど… オクターブとどかない手だと弾くのは難しいですか? 教えてください。

  • □■大地讃頌のピアノ伴奏/大地讃頌の最後の……””あ~””について□■

    今度,群音で私の学校は大地讃頌を歌うことになったんです. 私は結構ピアノの伴奏ばかりをやってきて,自分で言うのはどうかと思いますが,すご-く下手というわけでもないですし,それなりに曲を表現することが出来ます. 技術的にどのように弾けば聴く人の心を動かすことが出来るでしょうか? (アクセント・強弱等,楽譜に載っていないもので) そして,歌詞の意味を考えて,ピアノ伴奏をしようと思い,頑張ったのですが,大地讃頌って最後の最後の1番肝心なところで, 母なる大地をあ--- たたえよ大地をあ--- って言っていますよね? そのあ---って何の意味があるのでしょうか? 具体的にこういう歌詞が省略されてるとか,こういう気持ちの現れなど・・・ ホントに困っています.お願いします.

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • ピアノ トレモロのコツ

    私は中3女子です。 現在、独学でピアノを弾いています。小学校のときに5年間習っていました。 今は、合唱コンで弾きたいと思っている大地讃頌の伴奏と、修学旅行で披露する信じるの伴奏(この曲は伴奏候補に挙がっているだけなので実際に弾くかはわかりません)を練習しています。 大地讃頌は結構前から弾いていて、信じるは最近頼まれたばかりなので練習比重の割合は大地讃頌:信じるとすると8:2(4:1)くらいです。しかし、大地讃頌の最後のトレモロがなかなかうまく弾けません。実際に動画を撮ってみると左手がとても遅く、重い感じがしてしまいます。音楽の先生に聞いてみると、右手も左手も両方、和音はしっかり弾くけど親指の音は触れる程度でいい、と言われました。また、私の弾き方はバタバタしている(和音と親指の音を交互に弾くために回転?が激しい)そうです。それを改善したらだいぶ変わると言われました。目の前で先生に弾いていただいたときにはもうはやすぎて何が起こっているかわかりませんでした笑 また今度音楽の先生に聞きたいのですが先生は生徒会担当なのでなかなか会えなくて聞くことが出来ません。部活でもあまり練習を見に来ていただけなくて聞くタイミングがありません。 次の音楽の授業で大地讃頌の伴奏を弾くように言われているのですが… トレモロを速く、先生が言ったように弾くにはどのようにすればいいでしょうか?バタバタの解消法も教えてください。ピアノを実際に使う練習でも、エアーで動かす練習でもどちらでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • 合唱練習

    もうすぐ合唱祭があるのですが、 僕の組では大地讃頌を歌うことになりました。 パート練習のときに先生に音が低すぎる 1オクターブ低いけー1オクターブ上げろといわれました。 でも僕はそんなに高くすることが出来ないので そのまま歌おうかと思っていますが、 金賞をとるためには1オクターブあげた方がいいのでしょうか。 僕のパートはバスです。 回答お願いします。

  • ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ば

    ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ばすと、親指の第二関節がグリっという感じに突き出て、その先が弓なりに反るので、手は大きいのに、一回曲がってからいくという感じでオクターブ届きません。無理して第一関節のところを鍵盤にあてて弾いています。当然音をひっかけまくります。数年前整形外科では、まだ関節が柔らかいからだといわれましたが、もう高校になります。オクターブなしでは弾ける曲は本当に限られて、悲しいです。他にこういう指をご存じの方、いい矯正の方法を教えてくださいませんか?

  • オープンコードでアルペジオ+旋律を弾く場合(ピアノ

    (編曲、アレンジ)オープンコードでアルペジオ+旋律を弾く場合(ピアノ)、オープンコードでアルペジオしている部分が高音部分で右手で弾いている旋律と同じタイミングで同じ音になる場合、その部分だけアルペジオの音を削除する概要は理解したのですが、右手の旋律の三度下等までオープンコードのアルペジオがきて尚かつそれと同じタイミングで旋律が鳴る場合、「旋律のハモりのように聞こえないか?」という疑問です。 また逆に「旋律にハモりをつけたい場合」もオープンコードのアルペジオが旋律の三度下まで来ているのでつける事ができません。 「伴奏と旋律の音が近い」のでしょうか? しかし旋律の音に合わせて伴奏をするので伴奏をもう1オクターブ低くすると聞こえずらく不自然な気がします。 以上の作業はピアノのみの楽器で担うものとします。 編曲、アレンジに関しての質問です。 宜しくお願いします!!

  • ピアノ・大地讃頌がうまくなりたい!

    私は中2女子です。 来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の 卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。 私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが 学年練習の時とかで伴奏をやってました。 でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。 部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも 大地讃頌が弾けるんです。 自分でいうのもなんですけど・・・ 私は人より少しピアノができる方です。 Sチャンも私と同じくらいのレベルです。 だから周りから良いライバルとか言われてます、、 その子とは違う小学校同士で、だんだん仲良くなってって、 一時期めちゃめちゃ仲良しになりました。でも私は ライバル心に火がつくとやばいくらい燃えちゃうタイプで、 (男子みたいなw)ライバルは敵にまわしちゃいます。。 で、結局Sチャンとうまくいかなくなり・・。 ケンカしまくってて、仲直りして。。の繰り返しで;; あとSチャンは「ブリっ子」とか「自己中」とかで みんなに嫌われてます。実際そうなので。 私はそんなSチャンといるのが疲れて距離おきました。 今もそうです。全然話さない仲になり、避けてます。むしろ。 話それましたが・・・ Sチャンがこの間、「卒業式、大地讃頌絶対ウチが弾く」 「今ピアノの先生に猛特訓してもらってる」って 部活内で言ってたらしいです。まだ1年以上先なのにww 私はそれ聞いて燃えました。私もピアノの先生に見てもらうことにします。 (Sチャンとはピアノ教室違います、) とにかく私は、絶対Sチャンに負けたくないんです。 あと、4年前にウチの兄も大地讃頌卒業式で 弾いたんです。なので兄第そろって弾きたいなみたいな。ww 私のピアノの先生は半端ないくらい厳しいので、 自信はありますがやっぱりSチャンが猛特訓してると思うと 負けたらどうしよう・・・!と不安が。。 ピアノの先生にも来週みてもらいますが、 大地讃頌のピアノのうまく聞こえるコツ、アドバイスあったら 下さい!!!

  • 合唱団でバスパートを担当している新米団員です。

    合唱団でバスパートを担当している新米団員です。 有名な大地讃頌の練習をしておこうと思い、 (1)楽譜をインターネットの無料版を見ました(末尾URL)。そして (2)グーグル検索(「大地讃頌バスパート」)をして、YOU TUBE で歌われているバスパートの歌声を聞いてみました。 そうすると、(2)が(1)と違う歌い方をしているのがわかりました。 違う個所は「よろこびは」、「~る、だいちを」など、ハ長調で言うと低いファの音が、1オクターブ高く歌われているようです。 質問1.インターネットの譜面が間違っているのですか。それとも歌い方が間違いですか。 質問2.どちらも間違いでないとすると、ワザと高く歌っているわけですが、これはいいことですか。 大地讃頌楽譜 http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm 歌集の下の「た行」をクリックして・・・。