-PR-
解決済み

ピアノに小さい手は不利

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9319835
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は中3女子です。
私は手がとても小さくて困っています。親指と小指はほぼ180°開きますがオクターヴを弾く時は鍵盤の下の方で弾かないと他の音も一緒に弾いてしまいます。しかしそうするとミスタッチも増えるしオクターヴで移動する曲などはとても大変です。まだ黒鍵のオクターヴなら弾きやすいです。現在練習している大地讃頌の伴奏では後半で左手が男声パートをオクターヴで移動しながら弾くのですが雑になってしまったり他の音まで弾いてしまうこともあります。そしてそこから崩れていってしまいます。もう少ししたら授業中に弾くことになると思うのですが皆の前でそんな演奏するわけにはいきません。また、手が小さいからといってアルペジオが得意なわけではありません。
いろいろなサイトを見ていると手を大きくすることは厳しいから関節を柔らかくしたり手を柔軟にするとよい、と書いてありました。私のような手が小さい人でも手を柔軟にするマッサージのようなものをしたら9度まで届くようになったという人もいます。実際その人が書いていた部分の長さは同じくらいか、むしろ私の方が長さがあったところもありました。
なので私も手をもっと柔軟にしたり関節を柔らかくしたりしたいです。
何かトレーニング方法など知ってる方がいれば教えてください!
また、オクターヴで移動するときのコツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2950/11344)

楽器・演奏 カテゴリマスター
椅子の位置を少しだけ高くしてみませんか?
上から鍵盤を掴むイメージです。
届かないからと、鍵盤の下の方から取っていませんか?
180度開くのは良いですが、べたっと崩れるのは良くないです。
指と指の間一つずつを広げるイメージで、鍵盤を掴んで下さい。

オクターブの連続で大切なのは、どちらかの音を絶対に外さないことです。
特に五度以上の跳躍は危険ですね。狙ってください。ちらっと楽譜から目を離して鍵盤を見つけてそこをめがけて飛び込む感じ。

大地讃頌の伴奏において、アルペジオもしくはずらしたオクターブ奏はNGです。どうやっても楽譜の通りに弾いて下さい。

私は取れませんが、女性でもBBD#を片手で摂れる人がいます。(彼女曰く当たり前なんだそうですけど)私は10度がやっとですから・・・9度でまあまあ。っていうくらいに手は小さいです。
1と5の指だけを広げるのではなく、全体を広げられるようなストレッチをすることです。ぐーからぱーに。思い切ってぱー!を一所懸命にやる!
そして鍵盤の上から落とすようにすると、一瞬でも触れればオクターブ奏は可能です。他の鍵盤を触るのは、隙間がないから。べたっと手のひらというか指の付け根が平たくなるからです。ある程度の空間がないと、失敗しますね。親指の付け根が曲がらないように。内側に折れるようだと開いた気分にはなりますが、演奏向きの掌ではありません。しっかり指先で手全体を支えられるような力をつけるのが良いですね。

まだ成長途中ですから諦めないで!
腱鞘炎などにならないように、何もしていないときでも、指のストレッチと腕全体の腱を伸ばすなどの運動はしましょう。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#227801

ありがとうございます!
大地讃頌は結構跳躍します( ̄▽ ̄;)鍵盤を狙って楽譜通りにしっかり弾けるようにします。
友達がその音を片手でとれます!私と手を並べたら笑ってしまうほど差があります笑
10度届くなんて私からすればすごいことだと思います✧*。
ぐーぱーの運動、いつでもできそうでいいですね!やってみます♪
確かに明らか指の付け根に近い方が平たくなってしまい隣の鍵盤にかかっています。
もう母に、成長止まったと言われ絶望していたところでした笑頑張ります!
投稿日時 - 2017-04-24 00:46:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ