• ベストアンサー

外国の大学生もやる気なし?

日本の大学生は皆様ご存じのとおりとして、外国の大学生もやる気なしなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

僕はアメリカの一部しか知りませんが、受験勉強がないので「遊べるのは高校まで、大学は勉強するところ」と決めている学生が多いようです。  この間日本の大学の先生に会ったら「近頃は真面目に勉強する学生が増えた」ということですから、差が小さくなっているのかもしれません。

質問者

お礼

まあ、どの世界でも色々なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はオーストラリアで社会福祉を勉強しましたが、クラスメイトはあまり若い子がいなく、逆に年を取った人が多かったです。既に社会福祉に関わった仕事をしていた人とか。私自身、老人介護士なので既に、勉強済みの科目などあり、理解はしやすかったです。なのでやる気がないって感じるのはやはり若い子ですかね。大学内の若者をみるとやる気なさそうですよ。結構テストでも提出ものでも、落とされている人は多いらしいです。年齢の問題じゃないですか?もし自分が19、20などで大学に行っていたら、やる気もなく、バイトに明け暮れていると言った感じだったと思いますよ。でもそれでいいんじゃないですか。大学行っている間に、いろいろ社会に向けてへの土台を作る時間でもあるわけだから。けっして無駄ではないと思いますよ。

質問者

お礼

年齢によるんですね。

• dhiabate
回答No.2

ある人もない人もいるでしょう

質問者

お礼

いろいろなんですね。

• catpow
回答No.1

以前、アグネスちゃんがカナダのトロント大学に留学したとき、卒業まで大変だったと本に書いていました。 それによると、授業を受ける前の予習として、それなりの分量の書物を読んでおく必要もあるし、宿題もあったといいます。 授業は、予習をしっかりやってきている前提で行われるため、「やる気無し」で授業に出たら、「君、帰っていいよ」って感じになったのではないでしょうか? 海外ドラマで、大学が舞台に登場する作品を見ていますと、授業をうける学生は、多人数の時もありますが、5~10名程度の場面も多いです。 そんな人数で、「やる気」なしの態度でいたら、とても居心地悪いのではないでしょうか?

質問者

お礼

カナダの大学では大変なんですね。