• ベストアンサー

外国の大学生もやる気なし?

日本の大学生は皆様ご存じのとおりとして、外国の大学生もやる気なしなのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕はアメリカの一部しか知りませんが、受験勉強がないので「遊べるのは高校まで、大学は勉強するところ」と決めている学生が多いようです。  この間日本の大学の先生に会ったら「近頃は真面目に勉強する学生が増えた」ということですから、差が小さくなっているのかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

まあ、どの世界でも色々なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はオーストラリアで社会福祉を勉強しましたが、クラスメイトはあまり若い子がいなく、逆に年を取った人が多かったです。既に社会福祉に関わった仕事をしていた人とか。私自身、老人介護士なので既に、勉強済みの科目などあり、理解はしやすかったです。なのでやる気がないって感じるのはやはり若い子ですかね。大学内の若者をみるとやる気なさそうですよ。結構テストでも提出ものでも、落とされている人は多いらしいです。年齢の問題じゃないですか?もし自分が19、20などで大学に行っていたら、やる気もなく、バイトに明け暮れていると言った感じだったと思いますよ。でもそれでいいんじゃないですか。大学行っている間に、いろいろ社会に向けてへの土台を作る時間でもあるわけだから。けっして無駄ではないと思いますよ。

noname#248380
質問者

お礼

年齢によるんですね。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.2

ある人もない人もいるでしょう

noname#248380
質問者

お礼

いろいろなんですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

以前、アグネスちゃんがカナダのトロント大学に留学したとき、卒業まで大変だったと本に書いていました。 それによると、授業を受ける前の予習として、それなりの分量の書物を読んでおく必要もあるし、宿題もあったといいます。 授業は、予習をしっかりやってきている前提で行われるため、「やる気無し」で授業に出たら、「君、帰っていいよ」って感じになったのではないでしょうか? 海外ドラマで、大学が舞台に登場する作品を見ていますと、授業をうける学生は、多人数の時もありますが、5~10名程度の場面も多いです。 そんな人数で、「やる気」なしの態度でいたら、とても居心地悪いのではないでしょうか?

noname#248380
質問者

お礼

カナダの大学では大変なんですね。

関連するQ&A

  • 大学受験のやる気はどうやって出しましたか?

    いま高2です。 自分が受けたいと思っている大学は、偏差値60の国公立大です。 頭のいい大学を選んだ理由は、 勉強を必死でやってみたいと思ったからです。 それから、頭のいい大学入れたらかっこいいよなぁと思ったのもあります。 しかし、強い意志をもっているわけではなく ”なんとなく”決めた大学なので、受験勉強のやる気が あまり起こってきません。 もっとやる気のある、頭のいい人たちと受験戦争を繰り広げることを 想像すると、恐ろしくなってもっと平和な生活をしたいと思ってしまいます(0_0;;) かといって諦めて、いつも通りテスト前にだけ勉強して満足するのも つまらないと思います。。 という、こんな曖昧な気持ちを立て直して、勉強に突っ走るには どうすればよいでしょうか? 皆さんが大学受験生だった時、どうやってやる気を出したのか教えていただきたいです。 そして、いい勉強法があれば教えていただけないでしょうか…。 今自分がやっている勉強↓ ・英語の文法書を読む ・英単語を発音・アクセントと一緒に覚える ・英文を聴いたあと真似して発音する ・数学の基礎の参考書をやる 英語と数学以外にも、国語・生物・世界史が受験科目にあるのですが いつから、どうやって勉強すればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 外国の大学に行くには・・・

    題名の通りです。将来、外国の大学に行きたいのですがどうしたらいいでしょうか。(というか、どうしたら行けるのでしょうか?ちなみに私は中学生です。)お願いします!

  • やる気がでません。

    一ヵ月後に大事な大学入試があります。でもなぜか勉強のやる気がでません。試験科目は国語(現代文だけ)と小論文と外国語です。どうやれば勉強のやる気のパワーをマックスにできますか?教えてください。

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • 日本国内にある外国の大学

    日本国内にある、外国の大学には、どのようなところがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大学生です。やる気がなくて困ってます

    一浪して今の某地方国立(笑)大学の医学部保健学科にいます かなりの学歴コンプレックスで一年の途中から休学して旧帝を再受験しました しかし結果は不合格 今春から復学しました 友達は皆3年になり自分は1年と一緒に授業を受けてる感じです それは良いのですがやる気がありません もともと入ったときから投げやりに生活して、前期の成績も悪かったです 休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。てかやめてないし。浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。“また”ってなんだよ“また”って。こっちは旧帝に行きたくて再受験しただけなのに。 復学の際に泣かれました。ちゃんとやっていけるのか心配と。それ以来祖母のことが大嫌いになりました それはおいといて 今の大学生活にやる気を出すアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国語を勉強できる大学

    東京外国語大を除いた、国立の大学でいちばん外国語を勉強できる大学はどこだと思いますか? できれば地方はナシで

  • 外国の高校生が日本の大学に通うには。

    韓国の高校生から、一般入試で日本の大学に通いたいとの相談を受けました。 彼は高校3年生で、受験を来年に控えています。しかし、日本の大学入試制度が分からず、どうすればよいか分からないとのことでした。 通っている高校は日本の高校との交流協定がなく、残り1年でどうするべきかで悩んでいると言っていました。 外国の高卒では、日本の大学に入ろうとしたら、制約がつくのでしょうか?また、入れる大学をご存じの方がいらっしゃった場合、詳しく教えていただければありがたいです。

  • 大学でたくさん外国語を学びたいと思うのですが

    こんにちは、今高校三年生です。 この時期、志望校が決まって勉強に励んでいる人がたくさんいます。 が、私は志望校が決まらずやる気もなくぐだぐだと日々を過ごしています。 私は昔から外国、外国語が好きで、大学では正規留学も考えました。 でも、現実的に考えても無理で、就職も不利になるということで断念しました。 だったら一年でも、と大学の語学留学について調べると、これまた就職に不利とか無駄とかたくさんでてきて… 私は将来、海外と、世界の人と触れ合う仕事がしたいと思っています。 少々恥ずかしいですが、世界中の人と話してふれあうのがわたしの夢です。 大学は、もちろん語学の学べるところだ!と考えていたのですが、今の世の中、言葉が喋れるくらいじゃ正直就職厳しいですよね… 言葉は手段であってそれで何をするかが重要だと先生は言います。私もそう思います。 今は、普通の企業でも海外で働こうと思えば働けますよね… そうゆう方法を目指したほうが現実的でしょうか 大学でもっと専門的な知識をつけ、語学は独学のほうがいいんでしょうか… ぐだぐだと長くてすみません 早く大学決めて勉強しなきゃとあせっています。焦ってるだけで正直やる気もでません… ご意見いただけたらうれしいです

  • 外国人向け日本語クラスがある国公立大学はありますか?

    妻が外国人で、日本語クラスを探しています。現在都内のボランティアの日本語学校で教わっていますが、できれば大学の日本語クラスに行きたいと申しています。しかし留学生用のプログラムばかりで、在留外国人向け用が見当たりません。金額的に国公立大学がいいのですが、どなたかご存知でしたら、教えていただきたく思います。