解決済み

保育士、幼稚園教諭のピアノについてお聞きします。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9319218
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (389/403)

現場のお仕事で 一番、必要なのは 『弾き歌い』でしょうか?
その他『コードネーム』~メロディーに伴奏を付ける『伴奏付』~
『楽典』の知識なども勉強した方が良いでしょうか?

又、上記の内容に参考になるサイトや、書籍が有れば、教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ピアノはある程度は弾けた方がいいでしょうけれど、大事なのは『一緒に楽しく歌える』ことです。

伴奏なしのアカペラでも、手拍子でリズムをとりながら子供たちを一緒に歌わせることができるのなら、仮にピアノが苦手でも問題ありません。
楽典的な知識よりも、さまざまなスタイルの音楽に合わせて体を動かしたりできるリズム感の方が、幼児教育の現場では重要です。

特に、子供たちのお母さんの前では、上手にピアノの伴奏ができる幼稚園の先生よりも、子供と一緒に楽しく歌って踊ってくれる先生の方が評判が良いです。
お礼コメント
jyousyou

お礼率 96% (389/403)

『子供たちのお母さんの前では、上手にピアノの伴奏ができる幼稚園の先生よりも、子供と一緒に楽しく歌って踊ってくれる先生の方が評判が良いです。』・・・なるほど、とても参考になりました。有難うございました!
投稿日時 - 2017-04-20 23:36:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。