• ベストアンサー

ドイツ製品は本当に優秀?

ドイツ製品は本当に優秀なのでしょうか?日本製品よりも優秀なのでしょうか?だとすれば、どういった点で優れてるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

https://shukatsu-mirai.com/column/education_system_of_germany/ これ、読んでみたのですが 子供の時から違うんだな、と思いました。

質問者

お礼

教育が違うんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ある意味では非常に優秀です、日本の様に規格を微細化して同じものを高精度に作るというのではなく、それに合わせて作り込む技術は特質しています。 ある装置をばらした場合、外したネジは元の場所に使わないと合わなくなるというレベルの精度と言えます、つまり専門職でないと作れないレベルで日本のように作り方の手順を間違えなければ職人でなくても作れると言うのと異なります、最も日本製でも一部の製品は職人でないと全く作れませんと言うか、その人でないと作れないというレベルの物もありますが(例えば米軍や自衛隊の戦闘機の先端の円錐形のノーズは手曲げ職人でしか作れない、最先端の機械でも作れない(重量と強度、空力等の問題で)、また精密ベアリングの世界シュアが日本のミネベアリング一社が世界の80%以上のシュアを持っているなど、必ずしもドイツ製品だからと言う事もありませんが、逆に日本では真似出来ない部分もあります。

質問者

お礼

優秀なんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい、優秀です。 世界的にも、優秀で評価が高いですよ。 日本も、優秀なのですが、日本の優秀さは、その工作制度の話が出てきます。 実用レベルでの、耐久性などでは、日本の製品でもかないません。 ただし、最先端精度などが要求されるものは、寿命より精度が要求されますので、日本のものの方が評価が上がったりします。

質問者

お礼

優秀なんですね。

• catpow
回答No.1

>>日本製品よりも優秀なのでしょうか?だとすれば、どういった点で優れてるのでしょうか? ドイツ人って、日本人のような「職人魂」ってのがあるようです。 そこそこ良い製品を量産するっていうんじゃあなくて、優れた製品を生産する(だから生産量が少なくなる) だから、ドイツは学校教育にデュアルシステムを採用して、学生のころから「○○職人をめざす」っていう人生をサポートしているようです。 ドイツと日本のどっちが優秀か?ってのは難しい問いですけど、未来を考えての統計的な見方をするなら、 ドイツ:学生時代から「○○職をめざす!」として子供たちが頑張って、その職種の会社に入社し、長く勤めて、技術や知識を磨いていく。 日本 :将来、どんな仕事をするかは決めないままに、勉強一筋の学生時代を過ごし、社会に出てからは、どんな仕事をするか決められず、派遣でいろんな仕事して、年齢が高くなってもスキル向上無し。 となれば、将来的には、ドイツのほうが優秀な人材がそろった国になると思えますね。

質問者

お礼

優秀なんですね。