- ベストアンサー
ドイツの車って本当に名車が多くないですか?
見ただけでわかり外見にとても個性があって素敵です! VWビートル1、VWタイプ2、BMWイセッタ、ポルシェ911など 本当にドイツの技術は世界一! さすが世界に冠たるドイツ!
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うん、俺もそう思う。 でもね、イセッタ出すならメッサーシュミット出しといて欲しかった。。。実は、ドイツ車って飛行機作れなくなった敗戦国の意地っすから。縦乗り2人乗りのメッサーシュミットに、ジャーマンクラフトマンシップの意地が全て凝縮されてて、メルセデスもポルシェもBMWも同じ臭いを積んでるからね。 あとはNSUね。敗戦で国を分断された西ドイツで国内のオイルが粗悪品ばっかりになっちゃってさしものメルセデスもダイムラーも粗悪オイルのせいでエンコが相次いだ中で粗悪オイル相手でも唯一ノートラブルで走るタフなエンジンを積んだNSUは、追い込まれたジャーマンクラフトマンシップの結晶っすよ。NSUはその後社名を変えてAUDIとなったんっすけど、80年代にはスキーのジャンプ台を駆け上がるクワトロの登場で4WDスポーツブームの火付け役にもなったからね。その後アメリカの交通安全局から「ブレーキに致命的な欠陥がある」っつわれて信用落として今のワーゲンのおまけ的な高級バージョンとして生き残るに至るんだけどね。もったいない。 でもイタリアのアルファロメオもフェラーリも名車をガンガン排出してるっすよ?フィアットなんかウーノにパンダにNOUVA 500。。。個人的にはFIAT バケラッタ。。。じゃねえやバルケッタが好きなんっすけどね。それに個人的にいっつも探してんのがピアジオのAPE(エテ公のエイプじゃない、ミツバチのアペと読む)なんっすけど、アレも名車っすよ。ドイツ車にはない、デザインの遊び心が満載っすよね。これがドライバーをやる気にさせる遊び心限定、ってのが、分かってるよね。 そこ言い出すと日本も負けてなかったっすよ?世界一売れたフェアレディZ、Zに追い付け追い越せで作られた後のスープラのセリカXX(その前のダルマも名車っすね)、ボンドカーのトヨタ2000GTに羊の皮をかぶった狼のスカイラインGT-R、いすゞべレットGTに117クーペに世界初の量産ロータリーエンジン積んだサバンナRX-7に生まれるのが10年早かったスバルアルシオーネ、おそらく史上最少の4人乗りスバル360にスズキフロンテに。。。バブルでクルマの本質を追いかけなくなるまで日本のメーカーはドイツに負けない位個性的で面白いクルマ作ってたんっすよ。今はこんな感じだけど。 じゃあ先の大戦に負けたほうがいいクルマ作ってのかっつったらアメリカも名車が多いよ?シボレーコルベット・スティングレイにカマロにインパラにキャデラックに。。。その辺言い出したらイギリスもMINIからアストンマーチンからベントレーからロールスロイスからジャガーEクーペから。。。アメリカには犬が苦手でおなじみのトランザムベースのKITTがいるからね?ジャガーEクーペなんかフェアレディZやトヨタ2000GTのネタ元でエンツォ・フェラーリが「完璧」と言ったクルマでメルセデスが歯ぎしりして悔しがった稀代の名車だからね? とにかくね、個性がないとクルマとして面白くないよね。っつっといて俺はOPELに乗ってんだけどね。F3エンジンを市街地用にデチューンしたエンジンはイギリスのコスワース製がベースで、イタリア人が喜ぶようなすぐレッドゾーンに行きたがるブン回るエンジン(実際BMW5シリーズより加速は良い)なのにドイツ人も納得の太いトルク。それに日本人がデザインしたボディにシレッとレカロ製純正シート標準装備。おまけに世界に先駆けて大衆車にMID(マルチインフォメーションディスプレイ…メルセデスと同じシーメンズ製)を搭載して世界初の大衆車に可変吸気バルブ搭載。。。どんだけグイグイ前に出てくる個性的なクルマなんだろう、と思ったら意外と地味なの。ドイツ車と言われないと昔のカローラワゴン?とうっかりした事言われちゃう。 でも今じゃ日本国内では希少車扱い。逆に目立っちゃってんの。それ、どこのクルマですか?的に。 個性って、難しいんだね。
その他の回答 (5)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
韓国車が一番ニダ 中国車が一番アル インド車ガ一番ネ、インド人ウソツカナイ
技術は世界一でもスタイルは日本車に次ぐカッコ悪さ。 MT車が少ないのも日本と同じ。 ポルシェのAT比率は90%!! GTRはATしかない。 日本とドイツが車社会を駄目にした。 と言うのは現在の話で、 名車と呼ばれる車にはAT車はないよね。 70年代はドイツ車も日本車もよかった。
イセッタは元々イソだったからイタ車だった訳です。 ビートルと911はどちらもポルシェ一族の作品。 そういう意味ではポルシェは偉大ですね。 ちなみ名車初代ゴルフはイタリア人ジウジアーロの作品。 ジウジアーロの師匠のダンテ・ジアコーサにしてもイタリア人もなかなかですよ。 FFは今でも「ジアコーサ式」が主流ですし。
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
ドイツだけではありませんが? スウェーデンもイタリアも名車ばかりです。 で、何を困っているのですか? ここは困っていることを相談するところです。質問が無く、単なるたわごとなら通報しますよ。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
で、こういう狂信者が生まれた、と言うことはよくわかりましたが、 さてご質問は?