• ベストアンサー

車のブレーキの強さについて

乗用車のフットブレーキってエンジンの出力に例えると何馬力くらいに相当するのでしょうか? あとエンジンブレーキはどのくらいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
回答No.3

#1です。 んー、加速度一定(つまり制動力も一定)で考えると、仕事率は速度によって変化するから、それは瞬間瞬間の仕事率ではなく、全体をならした値ですね。 制動力は10.4kNになるから、20km/h(=16.7m/s)の最初の瞬間は、174kWがブレーキのする仕事の仕事率になります。 最後は0kWになるから、ならせば87kW(≒86.8kw)になるでしょう? 私のは最初から最後まで仕事率(つまりエンジンでいうところの出力)一定、という前提で計算したので、値が違っています。 私の計算の前提では、最初は軽く踏んで、後になるほどぎゅーっと強くブレーキを踏むイメージになると思います。でも20メートルというのはフルブレーキングした制動距離だから、この前提もいまいちではあるんですけどね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、制動力が同じでも速度が違うと馬力は違うんですよね。でも、ブレーキは相当すごいという事がよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

車重1.5トンの乗用車が速度v=60km/hから一定の減速度で制動距離d=20mで停止したと仮定した場合、制動時間tは t=2d/v から2.4秒で停止します。 時速60km/hで走るm=1.5トンの乗用車をt=2.4秒で停止させるのに必要な仕事率wは w=(mv^2)/2t から86.8kw 馬力に換算すると約116ps 車重1.5トンの乗用車で下り勾配5%の坂道をエンジンブレーキのみで時速60km/hで下っていると仮定した場合、1秒間に約21.4kjの位置エネルギーを消費します。 従って約28.5馬力と計算出来ます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >60km/hで下っていると仮定した場合、約28.5馬力と計算出来ます。 これって100km/h近くじゃないと28.5馬力も行かない気がするんですが。

回答No.1

仮にこんな感じの状況を考えてみました。 車の質量:1500kg (Cセグメントのセダンを想定しています) 初速度:60km/h 制動距離:20m (これは60キロから急ブレーキをかけたときの制動距離としてネットから拾ってきた数字を丸めた) 計算は省きますが、この状況ではブレーキは約160馬力で働いていることになります。 エンジンブレーキはどうかなぁ・・・・ 私の車の場合、あんまりエンジンブレーキ効かないんですよね。ギアの選択にもよりますしね。 例えば同じ距離で、速度の減り方が1/10なら(20メートルで6km/h減速、とか)なら仕事率は1/1000になります。ほとんど無視できるくらいの値にしかならないですね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブレーキってこう考えるとすごいんですね。ハイブリッドカーの回生ブレーキを考えるときに何馬力くらいなんだろうと思ったのですが、フルブレーキならとても回生できません。でも普通の緩いブレーキならそこそこ行けるとわかりました。