5年後の投資信託、選択肢を考える

このQ&Aのポイント
  • あと5年くらいの期間で投資信託に回そうか迷っています。普通預金に900万円余剰金がありますが、当面使う予定がないため、銀行から別の運用方法を提案されています。
  • 5年という期間は投資信託にとって短い期間かもしれません。また、投資信託は元本が減るリスクもあります。しかし、私は50代で早期リタイアを考えているため、5年後には運用資産を増やしたいと思っています。
  • 他にも投資信託以外の運用方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと5年くらいの期間で投資信託に回そうか迷う

普通預金に900万円余剰金があります。当面使う予定がありません。そんなわけもあって、その銀行からどこかに回してほしいらしく、しょっちゅう電話がかかってきます(出ませんが(笑))。 あと5年くらいの期間をめどに投資信託に回そうかとも考えていますが、5年という期間では投信には短いでしょうか。また、当然ですが投信ですから今の900万円より5年後には減っている可能性もあります。このまま減らさないで持っているというのも選択肢として十分ありですが、どうお考えですか。私、50代で、5年先には早期リタイアを考えています。 また、投信以外にもお勧めの運用があるならお教えいただけますと有難いです。よろしくお願いします。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Financy
回答No.7

先日、森金融庁長官が講演で「日本で売られている公募株式投信は5406本のうちまともな投信は1%未満という内容を話していました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/morimotonoriyuki/20170413-00069782/ http://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20170407/01.pdf 逆に言えば、50本はまともな投資信託があるので、対象を選び間違えなければ資産を増やすことができるといえます。 また、別の手段としては、国内の私募債のヘッジファンドがあります。 公募の投資信託とは異なり、ヘッジファンドに直接、申し込む必要があります。 メリットは利回りが高いこと、海外と異なり為替リスクがないことが上げられます。 欧米の著名なヘッジファンドは、最低投資額が数千万円必要ですが、 国内の小規模なヘッジファンドなら1000万円以下でも受け付けています。また、運用資金が大きくないため、利回りを確保しやすく、リスクヘッジがしやすい特徴があります。 参考: https://financy.net/archives/2789 https://hedgefund-agent.com/

質問者

お礼

ひえ~。金融長官みずからがそのような発言をされるとは、なんとも。私は確定拠出年金を運用しています。最初はもうかっていましたが、いまは元本割れしています。これも長い目で見ていかなければならないものだとは思うんですが・・・。 ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Broner
回答No.8

投資信託は、銀行の手数料が高くて、元本割れするように出来てる。 要するに、先に銀行が儲けて、残りをあなたに。 儲からなくても、必ず、期間ごとの手数料は取る。 だから、すぐ、元本割れ、WWWWW。 定期預金の金利の高いもの、例えば、8% とかは、運用会社の信用度を確認しないと、倒産で、ドーローン。 だから、ワンルームの賃貸しが楽。 駅周辺で、使い勝手のいいワンルームの賃貸しが、楽と思う。 失敗した経験から。

質問者

お礼

ワンルームですか。う~~ん、それにしても900万円では買えませんしねえ。投資信託は売る側は損をしないようにできているものですね。さらに、まともな投資信託ばかりではなさそうですし・・・ ご投稿ありがとうございました。

回答No.6

私も全く似たような状況で、いい年なんで、ある程度積み立ててきた預金が今年満期で降りるんですが、近い将来までしばらく使わない預金はどうしたらいいんだろうと思いますね。  週刊誌でファンドラップは大丈夫かとかいろいろ特集もやっていますが、よく考えたら、預金大国でご老人たちとかはどう管理しているのかも気になります。家族に聞いたらやはり定期預金がいいように言いますが、少しは本や雑誌で勉強しようかなと。たぶんそれ程うまい方法はないはずだし、投信は少額でやっていますが、波は大きいです。日本はあまり投資をしない国のせいか、あんまりそういう悩みをきかないのも不思議です。みなさん銀行なんでしょうか?そんなに銀行から電話がかかってくるんでしょうか?

質問者

お礼

私とほとんど同環境の方ですね。定期預金なら減りませんし1000万円までなら保護されますから、もう「減らなければいい」と達観してしまうのもありかもしれませんね。おっしゃるとおり日本は投資の教育をしていない国ですね。だから一部の人が設けているのかもしれませんが、あのバブルのときだって株式で儲けた人は全体の4割だったそうですよ。

• Nouble
回答No.5

探せば 定期預金で、年率8% ありますよ

質問者

補足

それは日本の話ではないでしょうね。

• DCI4
回答No.4

普通預金に900万円余剰金があります。当面使う予定がありません。そんなわけもあって、その銀行からどこかに回してほしいらしく、しょっちゅう電話がかかってきます あと5年くらいの期間をめどに投資信託に回そうかとも考えています このまま減らさないで持っているというのも選択肢として十分? 5年先には早期リタイアを考えています。 ★回答 十分でないです そのやりかたでは不安です おそらく無理よ・・・よほど資産運用が その他でないかぎり無理スジ 不動産運用などもあるのでいちがいには言えないけど 普通は無理でっす <背景のざっくり説明> はっきり言って 銀行はまぬけです 昔のような日銀の救済はない デフレ対策で もう収益は当面上がりません 期間で投資信託も売りつけて手数料をかせぐのがせいいっぱいよ バブル後 不良債権を税金で補填され デフレで債券のさやとりで楽してただけ→やつらはおわりでっす 消費税増税でデフレは推進されそうでしたが  金融で黒田日銀が デフレ脱却を がんばってるからね 日銀もマネタリーベースを増やすのにETF買ってるだろ 当然ネット証券総合口座を複数開設しておくのが最低条件 銀行口座は普通預金1千万以下ぐらいに分散しておく 大手銀行 ゆうちょで 4千万程度は使える枠だ あくまで退避資金である ネット証券総合口座との金の出し入れはすべて無料 普通は 上場投信を使い行う ETFを駆使して世界に分散する 金銀不動産も可能でっす 売買手数料無料ETFもある カブコムフリーETFと言う インバースETFもある ブル2倍ETFもある(昨年6月買いで 60パー アップよ) 株は個別株でOKである   USもある NISA枠はネット証券でOK  手数料も永久無料 US株も可能なマネックスなどだ 退避は 銀行普通預金でもOK すぐ買わないMRFに入れとくだけでもOK 分別管理である http://www.jsda.or.jp/sonaeru/bunbetsu/ おとく 等式で言えば以下であるが あくまで銀行預金は退避先 個別株>>ETF>>投信工房(ただよ)>>ラップ口座>>銀行預金 長期の実績値で言えば普通は US株など20年で5倍でっす  ※日本だけは例外 デフレ推進財務省で崩落1/2でっす 暴落を待つ 退避するため銀行口座があるだけでっす 先物 信用(借金)でやってる 奴がそん切りで投げるからよ 短期で必ず落ちます 追証が発生して 他人の不幸は あなたの利益と言うこと 必ず買うチャンスが来る 逆を言えば 先物 信用(借金)でやってる 奴が 一部は 儲かると言うこと ネット証券はそこが儲けのネタでしかない  短期回転売買でっす 手数料 貸し株 収入 低級 TV ラジオ 雑誌を使いあおるだけ 投機ってジャンルよ のるか 否定かは あなたの判断 変動 材料はいくらでも出てくる  ユーロ危機 ギリシャ破綻 トランプ発言 財務省デフレ派が消費税で崩落させる  その他いっぱいある 銀行預金 公共料金などカード決済に使うだけ←近頃は証券総合口座から直接決済可能だ 年金はなるべく早期(現在60歳となってる)に回収しNISAにつっこんでおくのがベストだ 年金はゴミ程度の利回り 後倒しでもらうのはまぬけ  TVで後倒しが得とか言ってる馬鹿もいるけどね・・・預金しとくわけではない低金利もうけゼロ ・・・年金の利回り低し 政府の宣伝よ←年金基金低利回り 破綻気味で つらいごまかし まぬけはだまされる必要なし どだい年金の金が消えても クビにならん公務員  民間なら運用者はクビです ★結論 まとめると 基本原理はこれ↓  経済格差 https://okwave.jp/qa/q8859759.html これを実現する方法を 現状の社会政治情勢にあわせて 現行の制度による金融投資方法から あなたがどう選ぶかだけです ・・・・・・・・・・・・本音で教える 利権 金融勧誘なし 個人で回答おわり・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

• panacon
回答No.3

私なら証券会社に交渉して、既発の割引債で、額面より低い価格の利回りの良いものをまわしてもらうことを考えます。割引債も相場で取引されるので、その時によっては条件の良いものを購入できるケースがあります。証券会社は大口で資金を入れてくれる人用に、条件の良いものを持っていることがありますので、まとまった資金があることを告げれば、大口用の割引債を案内してくれます。これを5年間に何回か転がせば良いと思います。

質問者

お礼

割引債ですか。「それってまだあるんですか?」くらいに昔の運用商品だと思っていました。勉強します。

• 3318r
回答No.2

銀行が勧める投資信託で短期は元本割れしますよ。 他人任せはやめた方が良いです。 ただ、インフレリスクもあり、余剰金なのだからNISA枠内は毎年株式投資すればどうですか。 底値が近づいているので、利回りの良い優良株なら5年後は期待できます。

質問者

お礼

なるほど。具体的なご投稿をありがとうございました。感謝します。

• gohide
回答No.1

私はファイナンシャルプランナーですが、使わないお金があるのであれば ご自身で投資の勉強をされていつでもどこでもできるFXなどに自分で 投資してみたら如何でしょうか!? 日本人は自分で投資できる環境にあっても他人(金融機関)に任せきりで 自分で資産運用しませんよね。 これからの時代は金融機関に任せても手数料だけぼったくられている 状況ですからね。 自分で資産運用が出来るようになれば早期退職をされてもお金の心配を する必要もありませんし、一番良いのは日本以外に移住したとしても ネット環境さえあればいつでもどこでも示唆ぬん用が出来るという事です。 投資信託にしても今の運用状況は芳しくありません。それであれば シンガポールなどに行って外資の金利の良い貯蓄に預けるか、 外国で投資信託を選択されることをお勧めしますよ。 海外では日本のような低金利の商品は嫌われますしシンガポールは 世界中の商品を購入できますので低リスクで中リターンの投資信託を 購入されたら日本で預けるよりはかなり有利ですよ

質問者

お礼

お詳しいコメントありがとうございました。FXですか。私はFXではありませんが、外貨を円が高い時に売って安くなったら売るという非常に基本的なことをして差益を稼いでいたことがあります。これはただ放っておくだけでいいので、私のようなものには楽です。FXとなると勉強しなければなりませんね。