• ベストアンサー

ここや知恵袋の質問を解決後に削除する

degraded-ne-jpの回答

回答No.7

OKWaveの場合、退会すると表示がnonameになると記憶していましたが、最近もそれが継続しているかどうかは確認していません。 知恵袋の場合、IDを公開したままの投稿はそのまま残ってしまいますので、削除できないとされているMy知恵袋の質問・回答履歴から辿られる恐れがあります。 地名が町字名でなければ、それだけで特定の材料となる事はありませんが、同じ質問にその他特徴的な事柄を書いてしまった場合や、知恵袋のようにIDを削除しても投稿履歴を辿る事が可能なところで、IDに紐付けられた幾つかの投稿の中でプライバシーに関わる事柄を書いてしまった場合は、リスクが残ります。 知恵袋のシステムでは、IDを削除しても第三者の視点では分からなくなる事はありません。投稿された本人ご自身はIDを忘れない限りはいつまでも閲覧できますが、IDを削除してしまったら自力で投稿を削除する事ができなくなりますし、投稿の削除依頼は受け付けないのがヤフーの方針ですので、どうしても削除したい投稿がある場合は、極端な話、弁護士を立ててでも削除を迫るしかなくなる可能性があります。

htmlcss123
質問者

お礼

ヤフーは削除しないのですね。 良く裁判だらけになりませんね。 それだけ本名でない事柄は、いくら罵倒されても所詮本名でないので名誉棄損や侮辱罪にななっていないのでヤフーも強気なのですね。