文字を含む増減表の最小値と不可解なf’(x)

このQ&Aのポイント
  • 区間0≦x≦1において、関数f(x)=3x^3-k^2x+2の最小値を求める問題です。
  • しかし、f’(x)が0以下になってしまい、疑問が生じました。
  • 1≦k/3の場合を調べた結果、問題の解答には影響しないことがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を含む増減表

区間0≦x≦1において、関数f(x)=3x^3-k^2x+2の最小値を求めよ。ただしk>0とする。という問題で、おかしいことに、f’(x)が0以下になってしまいました。 f’(x)=9x^2-k^2=(3x+k)(3x-k)より、場合わけして、i)1≦k/3 すなわち3≦kのとき、1とk/3の中点(3+k)/6におけるf’(x)の符号をしらべようと、計算したら、 ((3+k)/2+k)×((3-k)/2)これはk=3のとき0になりますよね。 問題集には、区間外の1より大きいところは、増減表に記入してありません。 0から1までは,f’(x)<0よりf(1)で最小値と判断してよいのでしょうか。 1とk/3の中点(3+k)/6における、f’(x)は余分な計算なのかを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 3≦kのとき、1とk/3の中点(3+k)/6におけるf’(x)の符号をしらべようと なぜ? 0から1の範囲ではf’(x)<0なのだからf(1)で最小値と判断してよい。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#227255
noname#227255
回答No.2

f'(x)=9x^2-k^2=9(x^2-k^2/9)=9(x+k/3)(x-k/3) 例えば、k=2とすると、区間0≦x<2/3でf'(x)<0、x=2/3でf'(x)=0、区間2/3<x≦1でf'(x)>0になります。(0以下ではありません。) よって、f(x)はx=2/3で極小になり、f(2/3)が最小値です。 以上のことを一般的に表すと、0<k/3<1すなわち0<k<3のときは、f(k/3)が最小値です。 また、k/3≧1すなわちk≧3のときは、f(1)が最小値です。 k=3のときは、1とk/3が一致するので、f'(x)=0になります。(ここで極小) k>3のときは、1とk/3の中点に限らず、区間1<x<k/3のどこにおいても、f'(x)<0になります。(x=k/3で極小) 区間0≦x≦1で、f'(x)<0になりますので、区間1<x<k/3については、考える必要がありません。

situmonn9876
質問者

お礼

具体例ありがとうございます。