回線譲渡希望者の目的

このQ&Aのポイント
  • 回線譲渡希望者の目的について
  • 回線譲渡の目的とは何か疑問に思っています
  • 回線譲渡希望者の動機や目的に不安を感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

回線譲渡希望者の目的

回線譲渡希望者の目的 以前から電話の件でお世話になっています 私は以前から相談させてもらってる通りdocomoの電話回線を放棄したいと検討しています。 ジモティ メルカリに 出品したところ興味を示している人が居ます。 マニアックな人と感じるのですがわざわざ譲渡希望なんてどんな目的なんでしょうか? だって普通に契約を新規ですればキャッシュバックやいろんな恩恵がありますよね? 犯罪利用でもするつもり? でも名義変更しますから悪用の使用はないはず。 事前に電話番号を変更してから渡せば悪用されようもありませんし。 一体どういう目的なんでしょうか? 譲渡においても新規契約同様のしんさがありますので前歴に問題があると譲渡契約できません 出品物に食いついてもらったのはありがたいのですが相手の目的や動機が読めないのでへんな不安があります

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 一体どういう目的なんでしょうか? 質問の意味ですが、回線の譲渡ですか? 質問文から、「回線の名義変更」、「番号の譲渡」、「電話機の譲渡」が一緒になっています。 「回線の名義変更」は、譲り受ける契約者(名義人)が、身元がしっかりしていて、通信事業者(電話会社・プロバイダ・格安SIM販売会社など)が指定する書類が揃えば名義変更が可能です。 「番号の譲渡」は、いい番号、語呂合わせがいい番号など、その電話番号の買い手があって、売り手と買い手が同意すれば、回線同様の手続き同様の名義変更が可能です。 「電話機の譲渡」は、前述の「回線の譲渡」「番号の譲渡」とは別に、売り手と買い手が同意すれば、電話機の売買が可能です。(SIMが合うか合わないかは、売り手と買い手の当事者間で解決すること。売買結果によって合わない場合は、契約の通信事業者の責任にならない) ただし、通信事業者に電話機の残債があると、旧契約者(売り手)の責任で残債の処理(残りの金額をどうするか)が必要です。 > 犯罪利用でもするつもり? > でも名義変更しますから悪用の使用はないはず。 > 譲渡においても新規契約同様のしんさがありますので前歴に問題があると譲渡契約できません 前述の通り、「回線」「語呂合わせのいい番号」の譲渡・売買・名義変更ならば、syabu4989 さんの指摘の通りです。 > 出品物に食いついてもらったのはありがたいのですが 出品物が「電話機」の、譲渡・売買・名義変更ならば、前述の「回線」「語呂合わせのいい番号」とは別のことで、売り手と買い手が同意すればいいことです。

質問者

お礼

ごめんなさい 端末と番号の譲渡を含めた回線の名義変更ですね 番号を公開してないですし大した番号羅列でもありません・・・ 一体何が目的やら・・・ 謎です

その他の回答 (1)

• kaoru0103
回答No.1

えー・・・ご質問に伴いたぶんコレでしょうというご出品を拝見しましたが、正直な感想は説明不足だと思います。 端末が分割ローンありとも書いてませんしこれではトラブルの元ではないでしょうかね。 僕ならこの書き方なら端末は無料(残債0円)でついてきて単に名義変更だと感じます。 端末は数カ月と書いてるけど回線契約年数も書いてませんし、すぐMNPできる回線だと思っているのでは? 目的というのはまあ譲渡の知識のない勘違いしてる善良な人というパターン。 あとは、ブラックで審査に落ちる人でしょう。 譲渡でも回線の審査はあるけど、通常審査よりも甘いと言われています。 また端末ローン譲渡の場合も甘い、もしくはないとも聞きます。 まあ、相手が譲渡契約に詳しくないとトラブルの元ですから譲渡についてはもっと詳細を書いた方がいいでしょう。

質問者

お礼

それには事情がありまして wifi環境じゃないと書き込みが出来ないんですよね 出先で急ぎながらパパっと済ませたので とりあえず投稿になってしまってますので早くwifi環境のコンビニ行きたいのですが メールでちゃんと説明して返事待ちなのですがそれでもまた食いついてきたら 一体何が目的やら 悩みますよね