正規表現でマッチング処理を行う際の空白文字に注意

このQ&Aのポイント
  • Javaで正規表現を使って文字列のマッチング処理を勉強しています。パラメータで渡されてきた値に'name='と入っている場合、マッチOKにしたいのですが、'name'と'='の間には、全角、半角スペースが複数混在している可能性があり、その場合もマッチOKにしたいです。
  • マッチOKにしたい文字列は'name='、'name ='、'name ='、'name  ='、'name   ='などです。'name'と'='の間には全角と半角スペースが複数存在している可能性があります。スペースなし('name=')の場合もマッチOKにしたいです。
  • 現在の正規表現は全角と半角スペースの混在に対応していないため、全角と半角のスペースが混在している場合はマッチOKになりません。スペースの有無に関わらず、全角と半角スペースが1文字以上入っている場合もマッチOKにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現の空白文字について

Javaで正規表現を使って文字列のマッチング処理を勉強しています。 パラメータで渡されてきた値に"name="と入っている場合、マッチOKに したいのですが、 "name" と "="の間には、全角、半角スペースが複数混在している可能性があり、 その場合もマッチOKにしたいです。 アドバイスをお願いします。 ・マッチOKにしたい文字列  name=  name =  name =  name  =  name   =  など。 name" と "="の間には、全角、半角スペースが複数存在している可能性あり。 スペースなし(name=)の場合もマッチOKにしたい。 以下のようにすると全角のみ、半角のみのスペースなら1文字以上入っていても マッチOK(スペースなし(name=)の場合もマッチOK)ですが、 全角と半角のスペースが混在してしまうとマッチOKになりません。 String param = "name=mike"; Pattern p = Pattern.compile("name( *?|\\s?)=", Pattern.CASE_INSENSITIVE); Matcher m = p.matcher(param);

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sech1152
回答No.1

"name([ \\s]*)=" でどうですか? 「[」の後は全角スペースが一個です。 全角スペースと半角の空白文字(\t\n\x0B\f\r)の、0以上の任意の数の任意の組み合わせでマッチすると思います。

komegu66
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!