• ベストアンサー

小学校の先生は暇な時期はいつでしょうか?

rioreua123の回答

• ベストアンサー
回答No.2

冬は入学卒業シーズンが近いため非常に忙しく、休んでる暇は殆どありません。 春も同様。 強いて休みが多い時期といえば夏ですね。 通常有給を取れる機会はそうないので、夏休みに有給休暇を消化する方がたくさん居ます。 それとは別に、短いですが夏季休暇も用意されています。 ただこの夏季休暇は研修に当てるのが暗黙の了解となっているため休みとはいえないですね。 暇とは言いがたいですが、テスト期間中は結構時間が空いたりします。 採点や監督があるため、全休ではないですが、運がよければ半休くらいは取れたりします。 基本的に小学校教員は年中多忙で、纏まった休みをとれることはないですね。 その代わり終業時刻は早いかなと感じます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。