• 締切済み

頚椎圧迫による手術と、その経過

私は5年前脊椎神経の圧迫で手にシビレや灼熱感が出たことから、 5時間かけて7つの内5つの頚椎の拡張手術を受けました。 その後、灼熱感を伴うシビレや痛みが止まることがなく、 少しずつその症状が重くなってきています。 症状の進行を止め、現状を維持することが出来るが、 損傷した神経は回復することがないと聞いて手術を受けました。 夜寝るとき、肘から指先にかけてのシビレに悩まされています。 80歳を迎えることもあって2回目の前面からの施術が大変です、 どうしてもその施術が必要なものなのか? お昼の生活では痛みやしびれを忘れていて支障が出ていません。 このまま放置しておけばどうなるのでしょうか? その道の先生方、若しくは経験者の方のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

お気持ちお察しします。こういう手術は受ける方の望み通りという事は難しい。特に高齢になっていくほど・・。5年前の手術の目的はうまくいけば圧迫されて苦しんでいる神経を出来るだけ助けることです。そういう意味では日中には支障がないというのは医者の立場からは成功となります。しかし患者さん側にとって、手術は一大決断です。だから手術を受ける事で悩まされている症状から解放されると思う。整形領域はそのギャップが大きいのです。5年前はおそらく日中も夜も関係なく腕や首を動かすだけで痺れ等が出現し生活に支障が出ていたのではないでしょうか?あなたが日中ほぼ自宅で動かない人ならば手術の対象にはならなかったと思います。とはいえ不安は大きくなるばかりです。時に再び骨が変形し圧迫が強まることはあるかもしれませんですが、むしろ回りの筋力や筋の衰えで症状が強くなることの方が多い。 80才で再手術はおそらく主治医の先生に考えがあることなので(一か八かでしません。)よく話し合ってください。ただ日中はいくら気が紛れているといえど症状があまりなく、夜寝たときに症状が出るということは首、肩、腕の位置関係ででていると思います。枕の堅さ高さをを調節したり、肩の下にバスタオルを巻いて入れてみたりして工夫することで軽減できるのではないでしょうか?立位座位とちがい臥位で痺れが強くなるのは骨格や筋肉の位置が変わることで起こっていると思います。頸椎が悪くなっているわけではないと思います。枕は必ずしも寝やすい物が良いとは限りません。

関連するQ&A

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • 頸椎症性骨髄症で手術すべきか迷っています

    今年8月初めに、MRIの画像判断で頸椎性脊髄症で手術が必要と診断されました。頸椎の5番6番7番の間、特に5・6番の間が狭く脊髄が圧迫されていて、脊柱管拡大術でそれを開放するとの事でした。 以下に経過を書きます。 1. 平成24年12月10日に持病のギックリ腰を発症し、2週間かかり何とか治まったが、12月末ごろから両足の指先に軽いしびれを感じる様になる。年が明けても症状は続き、徐々にしびれは強く広がり両足首から先全体になる。そして25年5月に町の整形外科に通院する。レントゲン撮影で腰に問題がある様なので服薬治療で様子を見る事になる。 今年26年4月、1年近く通院しても症状が改善にない為、MRIで腰を撮影した所、小さいヘルニアと狭窄は見られるが深刻な症状が出るほどではないし、両足のしびれが出るほどでもないとの診断。 2.今年26年6月11日、右腕にしびれと苦しさが出る。右腕の上腕肩近く、前腕、親指の付根あたりが強くしびれ苦しくなる。その5日程前の朝、首の右側付根に痛みが出て寝違いだと思っていたが、その後右腕のしびれが出た。首の痛みは取れたが、右腕のしびれが残る。それでMRI撮影をする事になり、別の病院を紹介され、診断結果が出る。 3.8年ほど前から、左腕のヒジから小指のかけて右腕と同じような症状が時々出ていた。それが、今年4月からまた現れるようになり、左手の小指の動きが出来なくなる様な症状もあらわれる。 今現在、両足は常時軽いしびれがあり、右腕は時々しびれはあるが6月程酷くはなくなり、痛みはありません。 将来、加齢とともに症状が悪化したり、衝撃が首に当たった場合四肢に麻痺が起きる可能性もあるとの事でした。 首の手術自体と術後の日常生活に支障がないか不安もあり、手術をするべきか保存療法で様子を見るべきか決めかねています。手術経験者か医師の方かアドバイスをお願いします。 60歳 男性

  • 頸椎について

    現在頸椎の病気(骨が神経を圧迫)で手術をしました。しかし、一回目の手術後悪化し、再手術を受けました。 再手術後も良くならず、正直行っている病院に不信感を覚えています。 そこで、千葉県で整形外科(特に頸椎、脊髄)で強い病院を教えていただけませんでしょうか。

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの手術にかかる料金を教えてください

    以下の症状で手術をします。手術と入院にかかる費用と入院期間をおしえてください。 症状:頚椎のヘルニア。飛び出した軟骨が神経を圧迫。左側の手と足が動かしにくくなっています。手術の内容は詳しく聞いていません。現段階では、「前側から切開し,圧迫をなくすために骨を削る」「腰の骨を移植する」というようなことだけ説明を受けています。このような手術をした場合の手術費と入院費、それから入院期間を教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて下さい。

    頚椎ヘルニアには「神経を圧迫して脊髄圧迫症状と神経根圧迫症状を発生します。」の2種類があるのは解りました。 只、疑問なのは脊髄圧迫の場合はその手前に神経根があるので当然、神経も圧迫しているので両方の症状があってもおかしくないと思うのですが実際の所はどうなのでしょうか? やっぱり脊髄圧迫症状と神経根圧迫症状のどちらかの症状に限られるのでしょうか? 後、神経根圧迫症状でもC4、5が右側の突出でC5、6が左側の突出だった場合は両上肢の痺れや筋力の低下もみられるでしょうか? 解る方がいましたら教えて下さい。

  • 頚椎症性神経根症という病気について

    一昨年の6月、頚椎症性神経根症という病気になり 「この症状ではあまり手術をしない」 と言うことで、他の病院でも同じことを言われました。 投薬治療をし、毎月一度の通院をしました。 しかし左肩、肘、手の痛みと痺れが一向に治らず 今年の1月に「頚椎症性脊髄症」という傷病名で 入院し、首の後ろから手術しました。 神経に変形した骨があたらないように 広げて人工骨が4つ入っていました。 肩こりが出るということと、痺れは残るということでしたが 少しでも楽になればという思いで手術に挑みました。 しかしもうすぐ1年ですが、左肩、肘、手の痛みと痺れが 一向に治りません。 疼痛、重い痺れで眠っているとき以外は辛い毎日です。 かなりの薬を出してもらい、ガバベンとデパスは 効いているような気がしますが 痛みと痺れが軽い日はありません。 リハビリのつもりで接骨院に通っていますが 1時間もすると戻ってしまいます。 首を鍛えることも何度かやりましたが その晩は痛みが激しくなるので止めました。 効く薬や方法を知っていらっしゃる方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう