• ベストアンサー

宗教とはどのようなものなのでしょうか?

宗教とはどのようなものなのでしょうか?いいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「宗教とはどんなものであるのか」というのは一応定義がされているそうです。それによると、「教祖様がいること」「経典があること」「儀式があること」の三つなのだそうです。ちなみに日本神道はこのうち「教祖様がいること」と「経典があること」に該当しないので厳密には宗教ではなくアミニズム(土着信仰)に入ってくるのだそうですよ。 狭い意味のでの宗教はその三つの条件がそろうものでしょうが、広義の宗教となると「山には精霊(神様)がいて、みだりに荒らしてはならない」というのも宗教の中に入ってくると思います。 そして人類学者によると、「人の住むところ、宗教あり」なんだそうです。この宗教は狭義の宗教ではなく、精霊信仰も含む広義の宗教となりますね。「森の神様を、怒らせてはなんねえ」っていうようなのはどんな未開の民族でも必ず持っているそうです。 だからいいも悪いもないのだと思います。人類が人類である限り、何がしかの信仰心というのは持ち合わせているということになりますね。 質問者さんもひょっとしたら「私は無宗教です。どんな神様も信じません」というかもしれませんが、しかして「だったらお地蔵さまに小便をかけろ。たかが石だ。できるだろ」といわれても「そりゃあできないっす」って思いますでしょ?そういう点では宗教のいい面は、ゴミの不法投棄が絶えない場所にお地蔵さまを置いておくと、途端にゴミの不法投棄が減るってことがあるらしいですよ。

noneya5
質問者

お礼

定義があるんですね。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

宗教にも色んな種類があり、仏教も神道もキリスト教も先祖代々 受け継がれて来たもので、その教えに従って誰もが生活していま すので、別に悪いものだとは言えないと思います。 ただ全て自分が信仰している宗教の教えが正しいと思っています ので、仏教徒の人は他の宗教の事は理解出来ない部分もあるので 時には悪いとか変に思う事もあろうと思います。 ただ訳の分からない宗教も存在しますので、そう言う宗教に関し ては良いか悪いかの判断は難しいと思います。

noneya5
質問者

お礼

生活に溶け込んでるんですね。

noname#226042
noname#226042
回答No.5

洗脳です 火事になっても戦争になっても皆で協力して正しい動きをすれば事態を収拾できるという教育が宗教です

noneya5
質問者

お礼

洗脳だというご意見ですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

人類の歴史。 2001年宇宙の旅をご覧ください。

noneya5
質問者

お礼

人類の歴史なんですね。

• wam_f756
回答No.2

宗教は、戦争の元。

noneya5
質問者

お礼

戦争の元になりかねないんですね。

• bardfish
回答No.1

社会的秩序のない集団に秩序与えるための指標的なもの。 為政者もしくは支配者にとって都合の良い支配システム。 と、見方次第でどうにでもなる曖昧なもの・・・ 最近では、心の救済みたいな事を言って己の欲を満たす道具に宗教を利用する人・組織が多いですよね。 特定の人物を崇め奉るような宗教は大抵ろくなものではない。 神輿に担ぎ上げられた個人は徐々に勘違いしていき、最終的には人格破綻のトグサ医者になりやすいと思う。 だから、個人を担ぎ上げている宗教は関わらないほうが良い。 そういう人の周りには欲に目がくらんだ徳の低い人ばかりが集まりやすい。 徳の低い人が幹部に居るような宗教団体はカネに関わる話しかしない。そして、そういう方向に話を持っていく方法が物凄く巧妙。 法の網をかいくぐった詐欺集団と言ってもいいかな。

noneya5
質問者

お礼

いんちきなものも多いということでしょうか。