• ベストアンサー

ユナイテッド航空 乗客降ろしの件に詳しい方

ユナイテッド航空 乗客降ろしの件に詳しい方お願いします。 1.あのように予約が超過した場合、本来、どのようにすることとされてるのでしょうか? ※全席指定ですよね?やはり、早い予約だった人に降りてもらう?  というか、降りなければならない規則や法律がある?  予約の先着順が判らない場合、航空会社が降りてもらう客を指定できる? (その場合、その人への補てんもしなければならない?) 2.CEOの謝罪は文書だけでしょうか? ※全文もしくは映像ありましたら教えてください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

1. オーバーブッキングは空席を減らすためどの航空会社でもやっていて日本の航空会社もやっているので通常のこと。ただ国際線ではやらないと思います。 通常はボランティアで席を譲ってくれる人を搭乗開始前にゲートでやります。私が良く使う便では$250くらいからスタートして$400くらいまででいつも決着していました。今回のユナイテッドは$1000まで上がっていたそうです。ただ、もっと高く釣り上がるケースもあるらしく、なぜ今回$1000で止めたのか疑問視されています。当然その日に移動できなければ、ホテルの予約とお食事代も出ます。 今回異常だったのは、引きずり降ろされた人がすでにシートに座っていたこと。登場前にボランティアの募集は終わるはず。わかったことは、ユナイテッドの職員4人が職員補充のため、その便で急遽移動しなければならなくなったために、オーバーブッキングではなく会社都合ですでに着席済みの乗客に対して募集が行われたこと。こんなのは見たことも聞いたこともありませんでした。これがオーバーブッキングの話であれば、すでにシートアサインが終わっている乗客が降ろされることは考えられないと思います。 定員オーバーのままでは飛べないので、最終的には航空会社のポリシーに従い、強制的に乗客を下ろす(乗せない)ことは法律上問題は無いそうです。今アメリカのメディアで報じられているのは、1. ユナイテッドが強制的に下ろす人を決めるまでのポリシーとプロセスが適切だったか 2. おろし方が暴力的だったけれどそこに問題はなかったのか、の2点。 2. CEOは社員向けの声明文を出しているだけです。最初の声明文はユナイテッドの従業員をかばうもの。それがSNSでの騒ぎに火をつけて、下記の二回目の声明文を出しています。こちらは、今回起こったことを深くわびています。 https://www.usatoday.com/story/travel/flights/todayinthesky/2017/04/11/full-text-united-ceo-munoz-apologizes-flight-3411-pledges-review/100336992/ すでに騒ぎが大きくなっていて、監督官庁の調査や議会での批判が起こっていて、また対象となった乗客は病院で治療を受けていて弁護士もたてていることから、これ以上の声明は出せないでしょう。CEOはその乗客と直接やり取りするとだけ言っています。 アメリカでの報道は詳細なだけに複雑。まず引きずり降ろされたのはベトナム系の医師で、ポーカープレーヤー。以前勤務していた病院では、問題のある行動やまたアンガーマネージメントを受けるべきと言う記録があると、当時の病院職員の話として報道されています。 一方でユナイテッドは経営難の中で従業員の不満が大きく、CEOは従業員と一体となって社内改革をすすめてきた人物。謝罪の後でも従業員を責めることはしないようです。つまり、顧客は大事だけれど、反省しすぎると今度は社内の不満が噴き出す事を恐れているようです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chirakuma
回答No.1

ニュースで流れている情報以上は現時点で流れていないので一般論で回答します。 1. オーバーブッキング自体はキャンセルを見越して日常的に行われています。これは航空会社側のリスクヘッジのために認められているため違法ではありません。また原則的に座席は指定なのですが、実際は空港に行ってチェックインするまで確定していません。飛行機の種類そのものが変わることも良くあります。 だいたいの場合はオーバーブッキングが発覚した時点で別の飛行機、座席でもいい人~と募集がかかります。その場合、金券や宿泊券、割引券などの特典や座席のアップグレード(エコノミーからビジネスへ)など特典が提示されて納得する人だけが変更に応じます。 今回の場合はその応募で希望者が予定に満たなくて座席が足りない状況で、航空会社ごとに設定されている利用規約に基づいて搭乗拒否になったものです。 一応航空券を申し込むときの利用規約に小さくそういったことは書いてあります。(普通見ませんが・・・)申し込みの際に利用者は同意して申し込んでいることになるので契約上は従う必要があります。ただそれでも暴行して引きずり下ろすのは別問題で論外ですね。 2. 現時点ではテキストのコメント以外は出ていません

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!