• ベストアンサー

ユナイテッド航空のマイレージが使える航空会社は?

現在、ユナイテッド航空でマイレージを貯めています。 来月初め、家族で、マイレージを使って台北に行く計画をしており、 先日、セーバー特典?で3人分予約をしたのですが、 後から、他の航空会社でも使えたのだろうか?と 思い立ちました。 HPを見ると、スターアライアンスに加盟している 航空会社のなかにも、台北に飛んでいる会社、 (シンガポール航空やANAなど)があるようです。 ユナイテッドだと台北の到着時間が遅いため 一日は無駄っぽくなってしまうのですよね。。 もし、他の航空会社でも可能で、 今からでも変更できるようならそうしたいと 考えているのですが、可能でしょうか? またその場合、今、予約してしまっている分の マイルは、消滅してしまうのでしょうか? または、キャンセル料がいくらかかかる、 というカタチでしょうか? はじめてマイレージを使うため、 HPやネットを色々と検索して調べているのですが どうも調べ方が的を射ていないようで、 うまく探せずに四苦八苦しております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.7

長年の UA ユーザーです。台湾にも UA で行きました。 他の方も書いていますが、SQ の台北便がなくなりましたので、 成田発の場合は UA 便でしか行けません。  ANA便は、実際は EL便=エアーニッポン運行となるので UA のマイレージでは発券できません。これは中国との関係で 台湾には ANA や JAL が自社便を飛ばすことができないことが 理由です。子会社便は残念ながら、スタアラの適用外なのです。  いっぽう、名古屋や関空発なら、アシアナのソウル経由で 行くことができます。この場合も必要なマイルは2万マイルで 変わりません。しかも往復のどちらかでソウルに滞在すること も可能です。  成田からでもソウル経由が使えそうなものですが、直行便が ある路線では、経由便には距離制限が適用されてしまいます。 いっぽうの名古屋や関空は直行便がないので経由便が使える というルールになっています。  一度発券した特典航空券をマイルに戻す場合は、航空券1冊に つき 100 ドルの手数料が掛かります。手数料さえ気にしなければ いつでもマイルを口座に戻すことができますよ。 > ユナイテッドだと台北の到着時間が遅いため > 一日は無駄っぽくなってしまうのですよね。  まあ、これはしょうがないですよ。チャイナエアラインでさえ 格安航空券では夕方発の便になってしまいます。アジア行きの便は どこでも、午前便のほうが高くなってます。

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.6

#5です。訂正します。 現在、SQは東京~台北~シンガポール便は飛んでいませんので、利用不可です。 つまり、UAのマイルではUA以外の選択肢が無い、ということになります。

• kensaku
回答No.5

オンラインで予約した場合、確定と同時に発券され、マイルも引き落とされます。キャンセルしてマイルを戻す手数料は100ドルです。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/chart/award_fees.jsp UA以外の便の選択肢は、SQ(シンガポール航空)だけです。 ANA便は、運行会社が関連のエアーニッポンで、便名のアルファベットが「EL」のため、利用できません(「NH」の便だけ利用可能)。 (以前、UAのカウンターで確認しました) 今回は、そのまま利用なさるのがよろしいのではないでしょうか?

• yake2001
回答No.4

ユナイテッドのマイレージ会員です。5月にユナイテッドのマイレージを使ってシンガポール航空の無料航空券をゲットしました。また、以前ユナイテッド航空の無料航空券で台北にも行きました。 無料航空券の発券は予約後1週間以内だったと記憶しています。発券の際には空港使用料などを別途払いますので、それを払ってしまっていれば発券済みです。 発券後でも航空券一人分につき100ドルの手数料を払えば払戻し(マイルへの戻し)ができます。もうご存知だと思いますが、払戻手数料については、参考URLの手数料のリンクを見てください。航空会社の変更も可能なようです。 なお、他の航空会社の無料航空券を予約する場合でも、すべてユナイテッド航空のマイレージプラスの電話窓口での申し込みになります。 必要なマイレージは航空会社によって変わりますが、ユナイテッド航空の電話窓口では行き先と時間などの希望を伝えるとスターアライアンスのほかの航空会社の空席状況と必要マイレージ数もしらべてくれました。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/easier_award_travel.jsp
  • DOCTOR-OA
回答No.3

UA以外の経験から言える事は加入している会社に聞く事です。 *AAに入っていてJLを利用の時はAAに聞く。 UA利用時とSQ他利用時では必要マイル数が違うと思います。 アライアンスのどの会社でも同じなら普通航空券同等?になります。 やはり各社サービスが違うのでマイル数も違って当然でしょう。

• Carlos777
回答No.2

特典航空券でも空港税等の支払いがありますので、それを済ませて いるかどうかで発券済みかどうか、になります。 支払いがまだであれば予約の段階なのでキャンセル料なしでキャンセルできると思います。

• trot
回答No.1

ここから見れませんか? http://www.staralliance.com/ja/travellers/index.html 台湾方面は分からないので、詳しいことは分かりません。 #同盟を結んでいても、セーバー特典が使えない航空会社もあります。