• 締切済み

ユナイテッド航空(UA)のマイレージの使い方

ユナイテッド航空のマイレージが現在8万マイル以上たまっています。 特典旅行やアップグレードに交換できないものか、調べてみましたが 2010年から、マイレージプラスのルールが変更された様で、アップグレード の条件が特定の予約クラス以外だと、日本-北米で30,000マイルプラス 現金で600USドルかかるそうです。 そこで質問なのですが、UAマイレージは現在スターアライアンス系列の特典旅行 に交換することはできるのでしょうか?参考HPには、出来る等のことが書かれていますが、 別の方の意見ではUA=スターアライアンスは不可との意見もありました。 http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_UA_original.htm 以下、ご教授戴ければ幸いです。 1、UAマイレージプラスでスターアライアンス系運行の特典旅行交換は可能でしょうか?   (ANAでの日本-北米就航便) 2、UAマイレージプラスでスターアライアンス系運行のアップグレードは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

???1も2もできると思いますけど・・・ 書かれているURLのサイトは、私もしょっちゅうお世話になっているサイトですが、不可なんて書かれてますか? マイレージプラスの会員は、以下の航空会社便でマイルを獲得・使用できます。 【スターアライアンス加盟エアライン】 ANA マイル使用○ みんな「○」となっていると思うんですが・・・ それから、特典交換のルールは一部変更されたようではありますが、私の認識している範囲では改悪はあまりないと思っています。 例えば、ずーっと昔に私、日本-ニューヨークのエコノミー→ビジネスのアップグレードを往復60,000マイルで利用しましたよ。エコノミーのチケットは「特定の予約クラス」で、最安値ではないものを買いました。(ここまでは今回も変更なしですよね。) 「現金で600USドル」というのは、以前はアップグレード対象外だった安めのエコノミー航空券でも、600ドル支払うことでビジネスへアップできるという、要は規制緩和のように理解していますが・・・違うんでしょうか。

tomomi823
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 さっそくUAの電話してみます( ^)o(^ )

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空とANAのマイレージについて

    教えてください。 このたび、海外旅行でユナイテッド航空とANAに往復で乗ります。 両方とも同じ系列の会社とは分かったのですが、 ANAマイレージ会員でもあり、新しくユナイテッド航空のマイレージプラス会員にもなりました。 そしてANAに確認したところ、乗る区間が5区間中4区間が50%、残り1区間が30%換算というとても低いものということが分かりました。 この場合、やはりANAではなく、UAのマイレージプラス会員の番号を登録して、UAのマイレージプラス会員としてマイルをためて、それをANAに移したほうがお得なのではないでしょうか? UAとしてマイルをためればANAのさまざまなマイル以外の特典には利用できず、ANAに移すならマイルとしてでしか利用できないということも分かっていますが、それでいいと思っています。 実際に、UAのマイレージプラス会員としてためたマイルをANAに移す場合はどのくらいの割合なのでしょうか?UAは100%と調べたら書いてあったのですが、勉強不足でよく分かりません。 教えてくださいませ。

  • ユナイテッド航空 マイレージプラスの使い方

    UAのマイルが6万弱貯まりました。 住まいが関西なのでUAのアジア線がありません。 マイル使用では普段乗れないビジネスクラスを使用したいと思っています。 (NWのマイル等が貯まれば提携のMHのビジネスクラス等で使っていました。) 関空からUAのマイルを使ってならどのような使い方でできますか? スターアライアンス特典があったのですがいまいちよくわからなくて・・・。 行き先はアジアの国ならどこでもいいです。タイでもマレーシアでも。できるだけ飛行機に多く乗りたいです。 こんな面白いルートがあるよ。とか、こんな国にも行けるよ等あれば教えていただけますか? 日程は決めていないのですが多くマイルを使うとかはなく、スタンダード特典(←あってますか?)でお願いします。

  • UAのマイレージは他の航空会社でも100%ですか?

    こんにちは。UAのマイレージはエコノミーでも格安でも100%と聞きましたが、ANAやシンガポール航空などスターアライアンス系列の航空会社を利用しても100%のマイルがつくのでしょうか? おねがいします。

  • ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使

    ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。 今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。 そこで、 質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか? 質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか? KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便 〔前提条件〕 ・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。 ・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。 ・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。 よろしくお願いします。

  • ユナイテッドとコンチネンタル航空の合併はいつ??

    合併の話が出ているようです。スターアライアンス(UA)でマイルを貯めている私としては、成田発のグアムの直行で、スターアライアンスは就航してないので、コンチがあればな・・・と思っていました。実現すると嬉しいのですが、実現するとしたら、いつごろになるか話はでているのでしょうか。。。

  • ANAの国内特典航空券、UAのマイルでとると?

    ANAのマイレージを数年前から溜めております。マイレージの交換先として、普通に購入すると高くつく国内線の特典旅行が手に入るので溜めておりましたが、結婚後、妻は平日に有給が取りづらい職種で、どうしても旅行が3連休などになってしまうため、特典航空券が非常に取りづらくなってしまいました。 そんな状態でしたが、仕事の社内異動で、海外出張がある部署に移動し、年数回ですが、UAを利用することが多くなりました。スターアライアンスなので、マイルはANAに溜めていましたが、UAも15,000マイルでANAの国内線特典航空券がゲットできると知りました。 そこでお聞きしたいのが、ANAの国内線特典航空券を取得するのに、ANAのマイルとUAのマイル、どちらを使ったほうが取りやすいでしょうか? シンプルに考えればANAのほうかもしれませんが、もしもUAのマイルを使ったときに、UAがANAにお金を支払うのであれば、ANAとしては、自社のマイルを使ってもらうより儲かるので、枠としては多いのでは?なんて邪推をしたりしています。。

  • UAのマイレージについて

    UAのマイレージが現在2万1千マイルほどたまっています。国内旅行と東アジア内の旅行ならこのマイルを使えば旅行できると思いますが、なかなか機会がなく、有効期限も近づいていますので、他の方法でマイルを使えないかと思っています。以前、JALのマイレージで年末に食品と交換してもらったことがあります。UAのマイレージでもなにか商品やギフト券のようなものと交換はしてもらえることは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • UAの特典航空券

    UAのマイレージを使って「スターアライアンス特典航空券」を申し込もうと思ったのですが、1年も有効期限あるのに「出発後」変更できないなんて不便です。なにかいい方法は無いでしょうか? UAHPより「アジアからご出発のユナイテッド航空ご利用による特典旅行で米国を経由する旅程の場合は、米国への往復および米国本土と最終目的地間往復の2つの特典が必要となります。」・・・・ 東京ーバンクバーのUAの特典はセーバーで何マイル必要ですか? 台北ー東京ーラスベガス の場合 セーバーで何マイル必要ですか? 東京でストップオーバーできますか?

  • UAまたはANA?海外旅行するのですが、おすすめマイレージを教えてください。

    はじめまして。社会人一年目のtak1229と申します。 タイトル通りどこの航空会社のマイレージ会員になるのがいいのか? ということで悩んでいます。 旅行をするにあたりANAマイレージクラブかユナイテッドマイレージ・プラスで悩んでいます。 現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージ・プラスに加入していてPremier Exective(1P)です。 昨年からは年に3回海外旅行をしています。 主にアメリカ・ヨーロッパを旅行し獲得したマイレージでアジアに行っています。 来年2月に友人と海外旅行に行く予定です。 2月の旅行の候補地としてはバルセロナ・ラスベガス・シンガポールです。 旅行パターンとしては (1) 成田→ラスベガスの航空券と大西洋線のバルセロナ行きの航空券 (2) シンガポール航空のシンガポール経由バルセロナ を考えています。 今年卒業旅行で(1)の旅行をしたことがあります。 もし(1)のアメリカ経由ヨーロッパの航空券を購入するとしたら、来年も1Pの資格があるので、UAのマイレージ・プラスを継続する予定です。 また、最近ANAのSFCのことを知りました。 SFCになるとずっとスターアライアンスゴールドを半永久的に継続できるというのが魅力的なのでANAマイレージクラブに加入したほうがいいのか悩んでいます。 もしANAマイレージクラブに加入することになるのならば(2)を考えています。 もしANAマイレージクラブでマイレージやPPをためることができ、UAの1Pのスターアライアンスゴールドの特典でもあるラウンジ使用ができるのであるのならば、ANAでためたいと考えています。 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? 社会人になってしまったのであまり時間が取れないということからマイル修行ではないのですが、複数都市をまわるため、なるべくマイルが獲得できるルートでの旅行になってしまいます。 マイレージと上級会員の特典は ・たまったマイレージで海外旅行 ・航空会社のラウンジ使用(できれば預け荷物の重量アップ) というように使用していきたいと考えています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • UAのマイレージの活用案について

    マイレージの活用案について質問です。 現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスで約7万マイル貯まっています。皆さんならこのマイルをどのように有効に活用されますか? アワードチケットの取得や、ビジネスクラスへのアップグレード、スターアライアンス系での活用など、いろいろあるかと思いますが、具体的な旅のルーティングを含めて、お得な活用案のアドバイスをいただけますか?行先は国内、海外問いません。 なお、当方、現在シンガポール在住のためシンガポール発着の案があればうれしいです。もちろん、日本発、日本経由のルートでも大歓迎です。素晴らしい案をお待ちしています。