• ベストアンサー

偽造パスポートが話題になることがありますが・・・

偽造パスポートが話題になることがありますが、本当にそんなものを使って、入出国できるものなのでしょうか?そんなに流通してるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.5

現在のICチップ入りの物はほぼ偽造不可能。と言うか偽造が難しすぎて商売としてワリが合わない。 それ以前の顔写真や氏名、生年月日、パスポート番号や有効期限が一緒に印刷されてラミネートされている物はパスポートの故買偽造屋にとってほぼ無価値。 海外の大使館で再発行されたものは日本のパスポートで10年物は大体10~20万前後で取引されていた。 なぜなら写真が昔のパスポートと同じく貼り付けられた物で簡単に張替えができたから。 それに日本のパスポートは信頼性が高く、殆どの国がNo Visaで入国できるからね。 韓国、中国のパスポートとは価値が違います。 それに海外でわざわざ再発行された物を故買屋に売るような日本人は食うに困った放浪日本人が殆どなので、自ら自分の国籍を売ったようなものだから、不正使用者がすり替わってもアシが付きにくい。 キムヒョンヒが使っていた日本のパスポートもこれと同じタイプ。 ただ違うのはキムヒョンヒがすり替わった蜂谷真由美と言う女性は実在の日本人女性で、日本政府に認定されていないが北朝鮮の拉致被害者。 たぶん今はもう生きてないでしょう。

noneya5
質問者

お礼

今のパスポートは偽造するのは難しんですね。書き換えられたりしないんですかね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

あの金賢姫や金正男なんかは偽造パスポートであっちこっちに飛び回っていたわけですからね。偽造パスポートなんてのは根絶することはできません。だってそれができなくなったらアメリカやロシアのスパイが困るからです。どこかしら偽造の余地がないとそれはそれで困る商売の人たちだっているのですよ。 ちなみにもう20年くらい前の話ですが、まだ9.11も何もなかった90年代にスイスを訪れたとき、スイスへの入国のときも出国のときも、パスポートを出したら係官は表紙を一瞥しただけでニッコリ笑って帰してくれましたよ。中の写真さえ確認しませんでした。パッと表紙だけ見て日本国だと分かったら「オーケー」といってね。アジア人の顔して日本のパスポートを持っていたら文字通りのノーチェックでした。金賢姫が日本人のフリをして情報活動をしていたのはそんな時代でしたから、たぶんほとんどノーチェックだったと思いますよ。 他のレーンにいた南米系とおぼしき一家は係官に取り囲まれて長々とチェックを受けていましたけどね。

noneya5
質問者

お礼

日本のパスポートは信用があるんですね。

• 92128bwsd
回答No.3

偽造パスポートの実体はわかりませんが、パスポートは高額で取引されるので窃盗の対象にもなるもので、かなり蔓延していると思いますよ。今はICチップが埋め込まれているので偽造は困難になっているし、入国審査で生体認証も取り入れる国も少しずつは増えてきているので、偽造パスポートでは入国できなくなっていくでしょうが、世界的にはまだまだ実施が遅れていて、ICチップも情報の読み込み程度のバーコードと同じくらいの使われ方しか行われていない国が大半で、まだまだ流通の余地はあるでしょう。

noneya5
質問者

お礼

完璧なものは作りにくくなってるんですね。

• ginga2
回答No.2

話題になる時は、摘発された時が多いですよね 摘発の確率は分かりませんが、摘発された人は 入出国のどちらかは、出来なかったという事に成りますね 国によっては流通してるのかも知れません 去年のニュースですがご参考に

参考URL:
http://www.recordchina.co.jp/b139228-s0-c10.html
noneya5
質問者

お礼

摘発される人がいる以上、あるにはあるといえますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

》そんなに流通してるものなのでしょうか? 話題になるほど少数なのでニュースになるのです 日常的に多いのであればニュースになりません。 不法滞在も毎年減少しています 滞留外国人は約2,200,000人 内、不法滞在は約90,000人(前年20,000人減少) 約4.1% これが多いのか少ないのかわわかりませんが滞留外国人が増加しているが 不法滞在は減少しています。

noneya5
質問者

お礼

外国人は不法滞在は減ってるんですね。