• ベストアンサー

駐車場の入り口にロープ

駐車場の入り口にロープをかけようと思い、ホームセンターで綿ロープを買って付けてみました。 でも雨でぬれたり、乾いたりすると伸びたり縮んだりしてダメでした。 買いなおそうと思いますが、どの材質のものを買えばよいでしょうか?

• zanap
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

屋外で放置しても劣化が少ないのは「ビニロン」「クレモナ」(クレモナとビニロンはほぼ同じもので商品名の違いです)「ポリエステル」「ポリエチレン」です。ビニロン・クレモナ、ポリエチレンもポリエステルを合わせて使っているものが多いようですが。 http://umeshima.net/newpage65.html http://www.yutakamake.co.jp/syohin/gain_rope.html 「トラロープ」はポリエチレンが多いようです。 https://www.monotaro.com/s/c-121307/ 虎柄ではないただのカラーロープ、白ロープも探せばあります。 どんな材質でも劣化はしますので時々替えればいいのでは。値段と耐久性のバランスですね。 強度は要らない使い方なので、あまりいいものを使うのもバカらしいと思います。 クレモナ・ビニロンでも伸縮はすると思います。 ナイロン、ポリプロピレン、アクリル、綿、麻、は雨ざらしや日ざらしには向かないようです。 劣化しにくい材質として鎖なども考えられます。

zanap
質問者

お礼

おれいが遅くなりすいません。 とても詳しい回答ありがとうございました。 白いロープがいいなぁと思っていたので助かりました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

屋外で使うなら綿、麻、ナイロン、ポリプロピレン、ポリエチレンは対候性が悪いのでダメです。 ビニールとの回答もありますが、塩化ビニルのことだと思いますが、ロープ素材で塩化ビニルはありません、あったとしても伸縮性が大きいので使い物になりません。 クレモナかポリエステルなどの対候性の高い、水に強い素材のトラロープを使ってください。

zanap
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 いろんな材質があるのですね。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ビニール製の、(トラ)虎ロープを使われてください。 虎ロープは、黄色と黒の縞模様のものです。 目立つものにしないと、引っ掛けることがありますので、できるだけ目立つ物の方が良いです。 ただ、ビニール製のものでも伸び縮みというのは必ずあります。 なので、ある程度の伸び縮みに対応できる様に使われてください。 全くの伸び縮みが嫌だとなると、金属のチェーンやプラスチックのチェーンという選択肢になりますが、この辺も良い悪いがあります。 道路沿いだと、駐車場の区分け用のロープは、そこを通る子供がほぼ確実に遊びます。 それで危険性などを考えておかないと、車を傷つけられてしまったりということがあります。

zanap
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 やはりトラロープがベターなのですね。 ありがとうございました。