• ベストアンサー

駐車場の入り口にロープ

駐車場の入り口にロープをかけようと思い、ホームセンターで綿ロープを買って付けてみました。 でも雨でぬれたり、乾いたりすると伸びたり縮んだりしてダメでした。 買いなおそうと思いますが、どの材質のものを買えばよいでしょうか?

  • zanap
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

屋外で放置しても劣化が少ないのは「ビニロン」「クレモナ」(クレモナとビニロンはほぼ同じもので商品名の違いです)「ポリエステル」「ポリエチレン」です。ビニロン・クレモナ、ポリエチレンもポリエステルを合わせて使っているものが多いようですが。 http://umeshima.net/newpage65.html http://www.yutakamake.co.jp/syohin/gain_rope.html 「トラロープ」はポリエチレンが多いようです。 https://www.monotaro.com/s/c-121307/ 虎柄ではないただのカラーロープ、白ロープも探せばあります。 どんな材質でも劣化はしますので時々替えればいいのでは。値段と耐久性のバランスですね。 強度は要らない使い方なので、あまりいいものを使うのもバカらしいと思います。 クレモナ・ビニロンでも伸縮はすると思います。 ナイロン、ポリプロピレン、アクリル、綿、麻、は雨ざらしや日ざらしには向かないようです。 劣化しにくい材質として鎖なども考えられます。

zanap
質問者

お礼

おれいが遅くなりすいません。 とても詳しい回答ありがとうございました。 白いロープがいいなぁと思っていたので助かりました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

屋外で使うなら綿、麻、ナイロン、ポリプロピレン、ポリエチレンは対候性が悪いのでダメです。 ビニールとの回答もありますが、塩化ビニルのことだと思いますが、ロープ素材で塩化ビニルはありません、あったとしても伸縮性が大きいので使い物になりません。 クレモナかポリエステルなどの対候性の高い、水に強い素材のトラロープを使ってください。

zanap
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 いろんな材質があるのですね。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ビニール製の、(トラ)虎ロープを使われてください。 虎ロープは、黄色と黒の縞模様のものです。 目立つものにしないと、引っ掛けることがありますので、できるだけ目立つ物の方が良いです。 ただ、ビニール製のものでも伸び縮みというのは必ずあります。 なので、ある程度の伸び縮みに対応できる様に使われてください。 全くの伸び縮みが嫌だとなると、金属のチェーンやプラスチックのチェーンという選択肢になりますが、この辺も良い悪いがあります。 道路沿いだと、駐車場の区分け用のロープは、そこを通る子供がほぼ確実に遊びます。 それで危険性などを考えておかないと、車を傷つけられてしまったりということがあります。

zanap
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 やはりトラロープがベターなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュードロープって?

    ジュードロープというのは どんなロープなんでしょうか? 麻ロープの2分の1の値段らしいのですが ホームセンターや東急ハンズに尋ねたのですが その材質や強度・荒さなど 詳細がまったく分かりません。 また何処で購入できるのか 知っている人がいたら教えてください。

  • 駐車場のロープ

    今、借りている駐車場ですが ロープで仕切られていて、夜になると 街頭がないため とても見ずらく 一度でうまく停める事ができません。結構敷地が広く、私が借りている両隣は借りている方がいなく、隣の車を目安にする事もできません 駐車場のロープに蛍光塗料?蛍光テープ?等をつけて、夜にも見えるようにしたいのですが、何かよい商品を知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします

  • 標識ロープ/合成繊維の硬いロープ 結び方

    【標識ロープ】太さ9~12mm、黒と黄色の虎縞模様のある合成繊維のロープ。 トラロープまたはタイガーロープとも呼ばれているものの結び方ですが。 いろいろ調べるてみましたが実用できませんでした。 ロープワークのHPなどの結び方を試しましたが綿ロープではうまくいくのですが、硬めのプラロープだとうまくいきません。 (駐車場に使いたいのですが、ボンドとかビニテ固定しか方法ないですか?) 良く工事現場でうまく張っているのをみますが、詳しい方教えて頂けませんか?

  • 駐車場の区分けロープについて

    駐車場の区分けロープについて 砕石を敷かれた200坪程度の駐車場があります。 ここに何かしらの区分け線(一台毎でなくとも目安の線でも可)描こうと考えています。 本来ならアスファルトを打つべきなのでしょうが、あいにく借地のため出来ません。 そこで、ロープ+ペグで線引きを行おうと考えています。 質問は、この様な使用環境で、出来るだけ耐久性のあるロープを教えていただきたいのです。 もしくは、お勧めの方法とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロープ結着

    犬用リード紐、作成するにロープを輪っか作る為クリップみたいのが知っている方おりましたら教えてください。ロープを編みこまないで作りたいと思っています。ホームセンターで売っているのを見ますとプラスティックみたいので2本のロープをクリップにはさみ輪状帯を作っています。よろしくお願いします。  山野草

  • ロープのそろっているホームセンター

    横浜、東京でロープがそろっているホームセンターを教えてください。 ポリエステルロープ、クレモナロープなどをさがしています。 普段は東急ハンズによくいきますが、 あんまりおいてないですよね・・・

  • 天井にロープを吊るしたいのですが?

    天井にロープを吊るしたいのですが? 天井にロープを吊るしてSMごっこがしたいと考えてます。成人一人の重さを吊るすので、落ちたりしないよう頑丈にしたいです。 釘を打ち込むなどは、音が気になるのであまりしたくないです。 ホームセンター等で買えるもので、いいものがありませんか? 回数よろしくお願いします。

  • 駐車場の入り口

    駐車場の入り口の縁石でタイヤが傷むって聞いたんですが、ここの縁石にスロープを付けること自体が違法行為(水が流れなくなったりゴミが詰まったり)って聞いたんですが、回りの家はみんなスロープを付けています。 実際、ここへスロープを付けてもいいんでしょうか?

  • 駐車場入口の高さ制限?

    パチンコ店の駐車場の入り口には、ほとんどの店で門がありますよね。 車の高さを制限するような。あれは何か意味があるのでしょうか?

  • 緊縛用ロープに使用するジュート麻縄について

    緊縛用ロープを作るため、煮なめし処理をしなければなりませんが、ホームセンターで売っているジュート麻縄(HA- 724 太さ6mmx長さ250m)とロープの専門店で売っている1コイル400メートル~700メートルで売っているジュートロープとどう違うのでしょうか? 私が思うに、ホームセンターで売っているジュート麻縄(園芸用)はタールがしみ込んでないように思うのですが? タールがしみ込んでいなければ、煮なめしをする必要がないように思います。ご助言をいただきたく思います。

専門家に質問してみよう