• ベストアンサー

どうしてテレビ朝日の天気予報って無駄に2人もいるの

ワイドスクランブルや報道ステーションとか 気象予報の男性の他に無駄に女の人も一人いますよね?何の為にいるの? 気象予報士が一人でやればいいって思うんですけど。

noname#228112
noname#228112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは 基本、女性で気象予報士であればいいのでしょうけれど そうでもない場合、男性だけが解説するより 相槌をうつ女性がいたほうが相手に伝わりやすいからだと思います。 男性が読むだけは、あまり耳に入ってこないこともありますし・・・。 他にはただ単に制作サイドの趣味かもしれません。

noname#228112
質問者

補足

そうですか?NHKなども一人だし、普通は一人では? 別に天気が知りたいだけで、世間話なんて興味もないですからね。男性でも女性でもどうでもいいですよ。

その他の回答 (2)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

私もそう思います朝の5時から8時まで気象予報の男性大嫌いでえす。 気象予報は女の人がいいです。男性の気象予報なんか見たくありません朝日 はなのを勘違いしてます。5時から8時まで同じ男性の気象予報見せられる。 女の人に変えて欲しいです。それから解説者の中川氏の解説は何を言って いるのか分かりません聞き取りにくいです、それも何年もやらせて朝日は もっと考えて人を起用ひて欲しいです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

テレビ朝日に二人雇うだけの金銭的な余裕があるからじゃないですか。 私は一人よりも二人の方が良いと思います。 毎日同じ顔を見るよりも満遍なく二人の顔を見るのも良いじゃないですか。

関連するQ&A

  • 屋外で天気予報をする番組

    屋外で天気予報を報じる番組を教えて下さい。 知ってる限りでは、 ・NHKニュース おはよう日本 ・報道ステーション 地方の番組でも構いません。 出来れば女性の気象キャスターが出演されてる番組をお願いします。

  • 天気予報の仕組み

    これから、関東地方で、天気が荒れるというニュースを見ました。天気のことは、しかたないのですが、ふと、「天気予報というのは、どうなっているのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 たしか、気象庁というのがありますよね。そこが発表しているのですか?気象庁というくらいだから、当然、そうですよね。もし、そうであれば、テレビも、新聞も、同じ内容になると思うのですが、テレビや新聞によって少し違うような気がするし、それは、時間帯のズレだけで、もとは、やはり気象庁なのでしょうか? 日本気象協会というのがあったような気がしますし、今は、気象予報士という資格を持っている人もいますよね。 考えてみると、天気予報は、新聞やテレビなどマスコミがしていますが、気象庁の役割や、発表に至る仕組みやその結果に対する責任がどうなっているのかまったくわかりません。 天気予報がマスコミに発表されるまでの、仕組みや、気象庁、気象協会(このような協会が実在するのであれば……)、気象予報士、マスコミのそれぞれの役割や責任の所在などを教えて下さい。

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • 天気予報の天気図について

    天気予報で、天気図には高気圧や低気圧、前線などの位置が図示されてますが、あれは気象予報士の人が、衛星写真の雲の位置とかを見て、独自に図示しているのでしょうか?  また、そうだとしたら、写真の雲の位置で高気圧や低気圧の中心、前線の分布などは、気象予報士の人が見れば、一目瞭然に分かるのでしょうか? 素人の素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 天気予報?多く感じませんか

    NHKはじめ民放も毎日番組の中で、天気予報?予想を延々とやっているのは、なぜですか J1競馬の単勝レベルの的中率といえば悪口でしょうか 中曽根総理の頃、時の気象庁長官を呼びつけて、君のところの年間予算を分かっているのか もっと的中率を上げろと云われた、気象予報士とMCがマンザイみたいな時間つぶしをしているのは、番組造りが安いからですか それに気象予報士はアナウンサーではないので、日本語が怪しい人が人が多く「てにをはを省略し 風吹きます 雨降ります」などを連発します それから「こちら!」とよく言います 昔のNHKアナなら、こちらをご覧下さいと云っていました それから、コンピュターのデータ分析で過去の細かい分析を延々と毎日やっています 一番腹が立つのは、予想が外れることです

  • KBC(テレビ朝日系)の天気予報

    福岡のKBCテレビで朝の最初の放送が始まる前にやっている天気予報で流れていた歌は誰が歌っているのでしょうか? 今日(10/9)の5:20~5:45くらいまで見ていたのですが、多分ずっと同じ人が歌っていたと思います。 女の人で、柔らかい感じの声でした。

  • 気象予報士でテレビに出てくる人

    完全な私立文系ですが、彼氏に図書館の勉強に付き合っているうちに、天気予報に関心が。といってもテレビで同性からみてもかわいい女性で「気象予報士」の肩書がついている人が出ている関係から興味が湧きました。 実際の試験問題を見てみると?な問題、というか理科っぽい問題ばかりで私立文系の私には歯が立ちそうにありませんが、 ・気象予報士でテレビに出ている女の人ってやっぱり理系の人ですよね? ・男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか? ・気象予報士の人って男女を問わず、周りにいますか? 気象予報士ってやっぱり特殊な仕事ですよね? 宜しくお願いします。

  • 天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

    少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • どうして天気予報はセクシーになったのか?

    「テレビでは我が国の将来の問題を、誰かが深刻な顔をしてしゃべってる。だけども問題は今日の雨、傘がない」そう言ったのは誰だっただろう。井上陽水だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけのノーパン喫茶の鏡張りの床を見つめながら発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがないし、傘もない。 報道は、真実を国民に知らせねばならない。それなのにどうだ、ニュースを読み上げるときの、滝川クリステルを映すカメラのアングルは。あんなアングルで語られても、言葉が頭に入ってこない。パンツの代わりに、何か巨大な問題を隠そうとしているかのように思える。ギリギリでパンツが見えないことにも、怒りを覚える。 まぁ済んだことなので、それについては水に流すとしても、今度は天気予報だ。天気はきちっと教えてくれなければ、ノーパン喫茶で雨宿りをする羽目になるからだ。だが天気予報は、気象図から目をそらせたがっているのか、やたらと予報士のミニスカートを下から映す。私が知りたいのは明日の空模様であって、予報士のパンツの模様ではないのだ。 どうして真実を報道すべき連中が、パンチラばかりを追求するのか?ココロ(予報士は、ノーパン出演を義務化すべき)な固い意思を持つ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Cv6tuzHUuuk

  • 天気予報

    日本の天気予報はどういう訳か1週間先までしかありません。これは気象庁を始め民間の天気予報すべて押並べて同じです。 ところが、アメリカの日本に関する天気予報を見ると、15日先まで予報しています。具体的には、アメリカのAccuWeather.comで、私は重宝に利用していますが、アメリカでできることが、なぜ日本でできない(やらない)でしょうか?確か法律で禁止されているとも聞きましたが、もしこんな「馬鹿げた法律」があるのなら、この現代に笑止千万です。日本でやらない根拠を教えてください。 それこそ、もし法律が原因なら、この天気予報の分野でも「規制緩和」が必要ではないでしょうか?この状況を打開するため国民的な運動に広げて行く必要があるのではないでしょうか。 ちなにみ、私の周りの人に聞いても、全員がこのカラクリを知りません。国民の大部分は天気予報は1週間しかできないと思いこまされているのではないでしょうか。