• ベストアンサー

最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ

最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか? 言葉遊びより文字自体が消え去ろうとしているのは問題じゃないのが不思議でならない。 づもヴも文字自体が消えて行こうとしている。 日本語の文字が減って行ってる危機感はあるんですか? 使用頻度が低い日本語の漢字は消えて行くけどカタカナや平仮名が消えて行く方が危機感持った方が良いのでは? ギャル用語とか若者言葉が日本語を破壊していくと危機感出す前に文字数が少ないカタカナ、ひらがなの消滅危機の方が警鐘を鳴らすべきだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

学習指導要領は、戦後昭和22年に試案ができ、28年に成立しました。ここで戦後教育の方針というのが設定され、それにしたがって国語教育がなされるようになりました。 国語では何が行われたかというと、旧かなづかいを廃止しました。そしてかなの表記が標準化されましたので、 いぢわるだと云ふ人を笑ってやらうではないか などと表現をすることは禁止されました。 もちろん教育方向をそうしただけで、そうしないものは法律違反だといって逮捕なんかはしない。だから丸谷才一みたいな文章が死ぬまで書けたわけです。 この要綱の中からゐとかゑは削除されました。要するに使ってはならん字ということになったのです。すべてい、とえ、にせよ、となった。この種の字のなかで「を」だけが命を保ちました。 この時点で、これらの字は絶滅させられたのです。消滅危機ではなく消滅させられたのです。60年以上たってから警鐘をならそうとしても手遅れです。 そうやって教育されてきた人間がゐやゑを使わないのは当たり前で、できなくなったのではなく最初から習っていないのです。 習っていないことに対して、間違っているこうすべきだと言うのはムリです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか? わたしが言うとね、「あなたもです」と 言い返されるからです。 自分の日本語だって変なのに いえないでしょう。

回答No.3

『最近の若者は仮名文字を使って軟弱だ。漢文を使え』と奈良時代ぐらいだかに嘆かれたそうで。

回答No.2

面白いですね、具体的に何が惜しいかを研究なさってみたら面白そうですね。残すことには賛同者も多いと思います。 昭和天皇は、国会の開会宣言で、「コックヮイ」と発音なさってたのを憶えてます。エビスビールは、「ヱビス」と表記しており、ローマ字でも最初にYがついてます。ニッカも「ニッカウヰスキー」です。 若者の言葉が日本語を壊すと言っても、一貫性のないものはすたれてしまいますので、実はそんなに心配されてませんよ。定着して文法まで変えないといけなさそうなものとして、いわゆる「ら抜き」言葉がありますが、特に紛らわしい訳でもないので定着しそうですね。というか定着しましたね。 若者の。。。をいう人はたぶんコミュニケーションをきちんと取らなければならないときに相手を慮らずに無造作な言葉遣いをするのははやめてよね、と言いたいんだと思います。そこは気を使わないと確かに、自分が損をしますので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。最近の若者の言葉は日本語が乱れていると言うがゐ、ゑ、を使わなくなったことに対して批判や非難をしないのはなぜですか?  「ゐ」と「い」、「ゑ」と「え」が同じ音になったので、余計な字を削除しただけです。ほっとけば「これはどちらを使うのか」という不要な問題に時間を無駄にすることになります。 2、日本語の文字が減って行ってる危機感はあるんですか?  僕にはありません。 3。使用頻度が低い日本語の漢字は消えて行くけどカタカナや平仮名が消えて行く方が危機感持った方が良いのでは?  使わないものはいらないと思います。消えて当然です。実際問題としてゼロに減ることはないでしょう。音の数だけ置いとかないと通信手段として価値がなくなりますから

関連するQ&A

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?

  • 英語には若者言葉というのはあるのですか?

    いつもお世話になっております。 日本ですと、若者言葉でメールをするときに 「あ」を「ぁ」(文字を小さくする)と書いたり、 「た」を「タ」(わざとカタカナにする)と書いたり、 「マジで?」などと若者特有の言葉を使いますが、 英語(特にアメリカ)ではこのような若者特有のメールでのことばというのは存在するのでしょうか?? 存在するのでしたら、教えていただけませんか?

  • 若者言葉が日本語における影響について

    若者言葉が日本語における影響について この前の質問をちょっとへんこうしたいと思いますが。 若者言葉が日本語における影響について皆さんはどう考えますか。 1.消極的な影響が多い。 2.積極的な影響が多い。 3.同じだと思う。 4.考えたことがない。 そして、若者言葉を使う理由は何だと思いますか。 もう一度よろしくお願いします!!

  • 若者言葉と日本語について

    さいきんでは新しい若者言葉も増えてきています。。 若者言葉には以下のような機能があるようです 1、娯楽機能 2、会話促進機能 しかし個人的には使い方によって人を傷つけるような気がします。。そして日本語の使い方もだんだん悪い方向に行っている気がします。 以上の2点皆さんから見てどう思いますか御意見お願いします。

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 「若者言葉」の「若者」って何歳ぐらいの人でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。ある日本語について調べたのですが、「若者言葉」と書かれていました。 お聞きしたいのですが、その「若者言葉」の「若者」というのは何歳ぐらいの人のことを言っているのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語

    日本語がどうやって出来たのか教えてください。 漢字は中国からやってきたのですよね? ひらがなやカタカナは、日本の人が作ったんですよね? なんでひらがなやカタカナを作ったんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

    こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。 今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、 そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。 「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、 どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。 知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

  • 若者言葉について

    現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。 その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。 そこで、アンケートをお願いします。 あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

  • 日本語について

    日本語では、幾つの文字を使うのでしょうか? 例えば英語だとA~Zの26文字ですが、 日本語だと、ひらがな、カタカナ、漢字、 時にローマ字も使ったり。 おおよそでいいので、特に漢字の文字数を ご存知の方、教えて下さい。自分で調べようと 検索を試みましたが、ヒットしませんでした。