• 締切済み

NTTif保険代理店 手数料ゼロ どうやって利益?

自動車保険代理店のNTTif どうやら本物でまともなようです。 この会社経由で自動車保険に入ると この会社独自の無料ロードサービスなど各種 サービスも受けられます。 ダイレクト損保に直で申し込んでもこの会社経由しても料金は同じです だったら 一応代理店になるので NTTif 経由にしようかと思うのですが 何か からくりがありそうで?? 大体この会社 何で利益を得てるのですか 保険会社からの手数料? そんなのダイレクト型保険に あるのですか? なら ダイレクト保険を代理店を経由しないで保険会社に契約したら 手数料はどこに支払われるのですか? NTTifを利用なさった経験者の方・・大丈夫ですか? 保険に詳しい方 アドバイス下さい 今週中にも加入予定です

noname#226835

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

代理店は契約に応じて『代行手数料』として支払いを受けます。 販売に対する『卸値』は変化しませんが、代行手数料を含めると 代理店で利益が発生します。 *これは販促費から支払いします。 保険会社は直接で契約すると代行手数料分の利益が増える。

質問者

お礼

代理店型の場合 代理店を経由すると保険会社から手数料が入る、その分個人に保険料が上乗せになる。 ダイレクト型の場合 手数料が支払い不要なので その分自己責任で料金は安い。 と 思っていました やっぱり ダイレクト型でも手数料を支払ってるのですか わかりました ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

ダイレクト損保が安売りしているのです。販促の名目で。 定価販売がされているところはどこの店でも、メーカーに行っても同じ値段ですが、 それはメーカーが卸値でおろしているからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます