• ベストアンサー

損保代理店手数料収入の仕訳

損保代理店に保険会社から代理店手数料(数千円/月)が振り込まれています。 小額ですので、手数料収入、または雑収入として処理したいのですが、その場合の仕訳を御教え願えないでしょうか? 普通預金/雑収入 ではいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 勘定科目を増やしたくないのでしたら、少額ですから雑収入でも特に問題はありません。

Pello
質問者

お礼

大変参考になりました。 勘定科目を増やして、事業意識を持ってもらいます。 今後も取扱額が増加しない様であれば、その時点で雑収入処理も含め再度考えてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

基本的に、定款の目的に記載されていない業務に関する収入は、 雑収入での処理が可能です。 ただ、「損害保険代理店」というのは 定款に記載しないといけない事業だったような記憶がありますので、 #1のご回答者様の通り、代理店手数料や受取手数料という科目を 設定する必要がどうしてもあるかと思います。 念のため、御社の現時点の謄本の目的事項をご確認下さいませ。 そちらに「損害保険代理店」の業務に関する記載があれば、 残念ながら雑収入では処理できません。

Pello
質問者

お礼

定款に記載されておりました。 面倒な事を考えずに勘定科目を増やします。 事業意識をする事で契約件数の増加意欲も出てくるかも? 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

代理店が主たる事業であれば、代理店手数料は営業収入になりますから、雑収入はは違います。 代理店手数料と云う勘定科目を作りましょう。 普通預金 / 代理店収入

Pello
質問者

補足

回答をお寄せ下さいまして有難う御座います。 別途に主たる事業(部門)が複数御座いまして、損保代理店は、引退した者が扱っていた居ましたので、その存在すら深く認識していなかったのですが、引退に伴い金融機関の整理中に気が付いたような・・・。 でも、ご契約中のお客様もいらっしゃいますし、有資格者も居りますので、引き継ぐつもりです。 只、年総額100,000円程の手数料です。 経理ソフトの関係で、勘定科目は増やしたくないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振り込み手数料の仕訳帳への書き方

    1/14自賠責保険18980円をきりました。 このときの仕訳  預かり金18980 / 買掛金18980 1/15お客様から自賠責代18980円もらいました。             現金18980 / 預かり金18980 1/16銀行預金の中から振り込み手数料210円と代理店手数料1600円を引いて17170円 保険会社に振り込みました。 このときの仕訳が分からないのですが・・・            買掛金17170 / その他の預金17170         振り込み手数料210 / その他の預金210             買掛金1600 / 売上1600 ExcelBというソフトを使い始めたのですが借方、貸方両方の勘定科目を入れないといけないので、 これだと買掛金210円が余ってしまい、買掛金210 / その他の預金210 にすると振り込み手数料の貸方には何を入れたら良いのでしょうか。            

  • 仕訳を教えてください。

    下記の場合の仕訳を教えて下さい。 普通預金8000円      前受金8000円 上記の仕訳後に前受金返金処理をしたいのですが、 まず、7000円→振込みにて返金    420円→振込み手数料    580円→手数料処理ということにて雑収入 よろしくお願いします。

  • 手数料の仕訳け

    運送会社から売掛金(代金引換分)が入金されたのですが、代引手数料やカード決済手数料など相殺されて振り込まれます。 その際の仕訳け方を教えていただきたいのですが、 売掛金額が1000円で、 手数料が200円とします。 相殺されて入金が800円。 普通預金1000円/売掛金1000円 手数料 200円/普通預金200円 となるのでしょうか??? 普通預金800円/売掛金800円 と仕訳けると、手数料の貸方科目は何になるのでしょうか。 質問が下手ですみませんが宜しくお願いします。

  • 損保会社の代理店、収入について

    損保会社の代理店契約を考えているのですが、 収入はどれぐらいかを知りたいです。 例えば、年間 10万円の契約1件につき 代理店の取り分はどれぐらいなのでしょうか? 基本給+歩合配当 のような形でしょうか? 例を上げて、簡単に教えてください。

  • 振り込み手数料の仕分けについて

    弥生会計使い始めたところです。買掛金の支払いを普通預金から送金して買掛金金額とは別に振り込み手数料がかかった場合仕訳はどうなるのですか? 例) 買掛金10万        普通預金10万 振り込み手数料300円?  普通預金300円

  • 先方負担の支払手数料と当社負担の支払手数料に差額が生じる場合の仕訳方法について

    インターネットバンキングを使用して先方負担にて請求金額315,000円の広告宣伝費を支払います。 先方に負担いただく振込み手数料は、735円ですが、当社が実際に負担する振込み手数料は210円です。 差額525円が雑収入になると思うのですが、この場合、仕訳はどのようにするのが正しいのでしょうか? 支払時の仕訳 借方 広告宣伝費 315,000/貸方 普通預金 314,265                     普通預金     735 手数料引落時の仕訳 借方 支払手数料     210/貸方 普通預金     210    普通預金      525/貸方 雑収入      525 と、してみたのですが・・・どなたか正しい処理方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 保険手数料収入と保険外交員への支払いの仕訳について

    似たような質問を先程させていただいたのですが、1つわからない点がありましてまた質問させていただきます。 保険の代理店で外交員に報酬を支払っています。 外交員Aさん(もともと個人でやっていて、本社(某損保会社)より言われこちらの代理店で受け入れた方です) Aさんの月の手数料(収入)が本社より入金されてきますが、Aさんの分は入金になってきた分をそのままAさんの外交員報酬として支払います。 本社より入金になってくる手数料(収入)は、実際のAさんの手数料収入からAさんの経費、カード加盟手数料、銀行引落手数料などAさんにかかわってくる手数料がひかれてきます。(こちらに入金してくる為の振込手数料ではないです) うまく説明できないのですが、Aさんの保険収入が10,000円あったとすれば、本社としてはAさんにかかったカード加盟店手数料100円、銀行引落手数料100円をひいた残りの9,800円をこちらに振り込み、こちらは外交員報酬として9,800円(源泉対象金額であれば源泉を計算しここからひきます)をAさんに渡します。 この場合、こちらとしては手数料収入9,800円とし、外交員報酬9,800円の仕訳で良いのでしょうか? それともAさんのひかれてくる経費も含めるよう考えて、手数料収入10,000円、経費200円とすべきなのでしょうか? ちなみにその場合、Aさんの外交員報酬は9,800円しか払っていない為、こちらの手数料収入が9,800円でも10,000円でも、あくまで9,800円の外交員報酬という考えで良いのでしょうか? こちらの手数料収入に関しては、10,000円で経費200円でも、9,800円でも、損益そのものは変わらないので関係ないと思いますが、消費税の課税事業者(簡易)なので、手数料収入で消費税額がかわると思い質問させていただきました。 わかりにくいようであれば補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 損保代理店の委託手数料のトラブル

     某損保会社の代理店をしている者です。  先月までの委託手数料が12.6%でしたが今月がら損保会社より事前に何の連絡もなく7%にさげられました。  納得出来ませんので損保会社を訴えたいのですが、代理店の監督官庁等指導されている機関があれば教えて下さい。

  • 損保代理店について

    教えてください。実は損保の代理店を本格的にしようと思いますが、私昨年、破産宣告をして免責をもらいましたが、代理店になる資格はあると聞きましたが実際のところ本当に代理店になれるのでしょうか。たとえば私のプライバシ-も保険会社は調べているのでしょうか。なろうと思っている保険会社は、東京海上、三井住友海上、日本興亜損保等大手のうちいずれかです。同時にAFLACも考えています。どうぞわかる方がいましたら詳しく教えてください。

  • 外注さんの振込み手数料の仕訳

    過去の質問も検索しましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 外注費が発生した時の仕訳、実際に支払った時の仕訳、 更に翌日に普通預金より引き落とされる振込み手数料 の仕訳がわかりません。 外注費 300,000円 振込み手数料 600円 振り込み手数料の消費税 30円の場合の仕訳を教えて下さい。 ※外注費発生時の仕訳には、未払費用を使います。  支払いは普通預金から支払います。 振り込み手数料は外注費より預かり、支払うことになっています。 宜しくお願い致します。  

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズからの「ウィルスの脅威」メッセージが表示され、作業中に画面が真っ暗になりました。キー入力も反応しないため、壊れた可能性もあります。
  • NECのビジネスモデルの中古ノートパソコンで、画面が真っ暗になった際、キー入力も反応せず、Ctrl + Alt + Deleteキーも効きません。ウィンドウズからのウィルスの脅威メッセージが表示されたこともあります。
  • ウィルス感染の可能性があります。画面が真っ暗になり、キー入力も効かない状態になりました。NECの中古ノートパソコンで、ウィンドウズからのウィルスの脅威メッセージも表示されました。
回答を見る

専門家に質問してみよう