• 締切済み

非通知着信拒否にしてもかけてくる・・・

最近友人から相談されているのですが、非通知着信拒否にしても、かけてくることができる人がいるそうです。 (1)どうやったらそんなことができるのか、(2)友人はどうすればその電話から逃れることができるのか、教えてください。 ちなみに電話は携帯ではなくいわゆる家の電話です。 よろしくお願いします。

  • tamyum
  • お礼率77% (235/303)

みんなの回答

回答No.6

 表示圏外を拒否出来る電話の紹介ということでまた出てきました。  アドレスはシャープの電話ですが、最近の電話だったら1万4、5千円ぐらいのを買えば、大抵、表示圏外の電話を拒否出来る機能は付いています(というわけで、下の方も是非どうぞ)。  ただ、その電話が私怨から掛けられているものであれば、どういう手段を使っても突破してくる可能性はあります。二重番号サービスの方が確実かもしれませんね。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/product/n85-home.html
tamyum
質問者

お礼

補足、ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.5

非通知拒否という事は、NTTとナンバーディスプレイ契約という前提とします。 非通知拒否はナンバーディスプレイのオプション契約なら、NTT交換機で非通知拒否しますが、拒否をオン(動作開始)にしていますか?。 オプション契約せずに、電話機で非通知拒否なら拒否登録の方法は確実ですか。 #4の方と同じく、表示はどうですか?。 「表示圏外」または「ヒョイジケンガイ」ならば次の事が考えられます。 1 外国から。 2 IP電話から。   現在IP電話は050を表示しているはずですが、最近迄は番号通知不可能でした。   まだ表示機能すら出来ない遅れているIP電話接続会社があるかもしれません。   (つまり番号通知も非通知も出来ないIP電話会社で、受信すると表示圏外) 3 一部のアナログ式携帯から。   国内の携帯にアナログ携帯は、まだ有るのか不明です。 4 NTT以外の公衆電話から。   たとえば、大きな駅等にある日本テレコム系等の青色の公衆電話から。   (日本テレコム以外わかりません)   通話料が無料の公衆電話。   (最初にコマーシャルを何秒か聞くという条件) それから#4の方の、「表示圏外」を拒否する電話機があれば、私も買いたいと思います。(私は、あるという事を、まだ聞いた事がないので) 結論 電話が「表示圏外」ならば、拒否出来ないと思います。 どうしてもなら、#1の方の二重番号しかないと思います。

tamyum
質問者

お礼

くわしいかいとうありがとうございました。」

回答No.4

 多分ですが、いったん外国にかけて、そこから日本に転送するというサービスを使っているんだと思います。  迷惑電話の主→外国の電話サービス会社(電話を転送)→御友人  国内→国内なのに、外国の電話会社を挟むため国際電話ということになり、非通知ではなく表示圏外扱いになるため、非通知拒否では引っかからず、番号を隠して電話を出来るのです。  今度、御友人にナンバーディスプレイの所にどう表示されていたか聞いてみて下さい。カタカナで「ヒョウジケンガイ」と出ていたということだったら間違いありません。  今の電話は表示圏外の電話を拒否出来る機能が付いているものが結構ありますので、もし該当しましたら家電ショップに行ってカタログを見て、表示圏外の電話を拒否出来る電話機を購入して下さい。

tamyum
質問者

お礼

聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

>非通知着信拒否にしても、かけてくることができる それなら、番号を通知して架けてきているんだと思いますが。 私、質問の意図を読み間違えてますか?

tamyum
質問者

お礼

いや、番号は通知してきていません。 非通知でかけてきているんだけど、非通知着信拒否を潜り抜けてかかってきてしまうんです。

回答No.2

確かそんな事ができたはず・・・なんですが、その嫌な電話がかかってきて、切った後何番かにダイヤルするとその電話を受け付けないシステムがあった気がします。NTTに電話して聞いてみて下さい。非通知拒否にしてあってもかかってくるっていうのは知りません、できるんですね・・・

tamyum
質問者

お礼

あるみたいです。 多分、#1さんのだと思います。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

1)悪用の恐れがあるため深くは明言しません。 2)ちょっと面倒ですが二重番号サービスを奨めてください。 二重番号サービスの内訳 現在使用中の電話番号(主電話番号)にもう1つ電話番号(副電話番号)をご用意し、電話機からサービス利用開始の操作をすると、主電話番号にかかってきた電話にはお客さまに代わって「不在」等のメッセージで応答し、副電話番号にかかってきた電話のみ受けることができるサービスです。 なお、停止操作をすればどちらの電話番号にも着信できます。

tamyum
質問者

お礼

(1)については逆に言えばそうなりますね。 (2)については新しい情報でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非通知着信拒否

    初めまして。 よろしくお願いします。 非通知着信拒否の携帯に非通知で電話をかけた時、 「発信者番号が確認出来ないためおとりつぎできません。 発信者番号を通知してお掛け直しください。」 とアナウンスされる携帯会社はどちらかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非通知着信拒否をしたい。

    非通知着信拒否をしたい。 迷惑電話が多くて困ってます。 そこで、 「非通知着信拒否」をしたいのですが、 もともと非通知着信機能がついている電話機を買えば、NTTに何も申し込まなくて いいんですか? それと、NTTに申し込む場合、 ナンバーディスプレイ対応の電話機か、非対応の電話機かによっても、 申し込むものが違うと聞きました。 それらは、何を申し込めばいいんでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

  • 通知不可能を着信拒否することで困る事はありますか?

    携帯電話にも一般電話にもどちらにも言えることなのですが、 携帯電話のカテゴリーに質問します。 「通知不可能」を着信拒否する事で、困る事や都合が悪くなる事ってありますか? というのは、詐欺などの電話をかかってきて欲しくないので、番号通知がないものは 拒否したいのですが、それによって困る事ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 非通知拒否は着信残る?

    自分の携帯を非通知拒否にしているのですが 「こちらは090・・・・・・。最初に186をつけるなど、あなたの番号を通知しておかけ直し下さい」 と言うメッセージが流れますが、 私の携帯Nシリーズは着信が残らず、 SHシリーズだと着信ありの表示でプーップーッという感じなのですが、 機種によって着信ありの表示が出たり出なかったり するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非通知着信で困っています

    一日に何でも非通知から着信があって困っています。しかし理由があって非通知着信拒否設定にはしたくないのですが・・・非通知の相手の電話番号を知る方法はありませんか? もしいい方法があったら教えてください。 ちなみに携帯はWINのW21Tです。

  • 非通知拒否にも関わらず、着信される電話

    先ほどから、非通知の着信が数十分おきにかかってきて困っています。 というか気味が悪いです。 SH-05Fを使っていますが、急に画面上に050plusが電話帳アクセス~ と表示され、それ以降ワン切りのような着信が非通知で続いています。 1回だけ着信をずーっと鳴り続けさせていたので拒否したのですが、 その前後はずっとワン切りです。 ただ、通常の電話では着信記録が表示されていないのですが、 050の方では非通知で着信記録が残っています。 本体に拒否設定がされていなかったので、すぐ設定したのですが (非通知拒否、迷惑電話拒否)設定した後も入り続けています。 今は気持ちが悪いので電源をオフにしていますが、 どうにかできないものでしょうか? 050は全く使ってないので解約してもいいのですがそれで解決 するようには思えません。 050の電話帳アクセス禁止にしても、バーの上に電話帳にアクセス~ も出続けています。それが出て、さらにワン切りな感じで 困っています。最近アプリなどはDLしていません。 宜しくお願いします。

  • 非通知でかかってきたいたずら電話を着信拒否する方法を教えて下さい。

    最近、非通知で携帯にいたずら電話がかかって来ました。 仕事の電話かも知れないと思って、電話に出てしまいました。 後で着信拒否に設定しようと思ったら、非通知なので出来ませんでした。 非通知の電話全てではなく、その電話だけを拒否する方法はありませんでしょうか? 今度かかって来た時は取り敢えず、電話に出ずに留守番電話にしておこうと思ってます。 今まで携帯でのいたずら電話は初めてで困っています。 宜しくお願いします。

  • 着信拒否の通知

    ソフトバンクのiPhone8をつかっているのですが、着信拒否をしても1414に電話して設定をすると通知が来るようにできると言われて行ったのですが、通知は来ませんでした。 何か他に設定が必要なのでしょうか?

  • 着信拒否?

    携帯電話に電話をしました。コールせずにすぐに切れてしまい、何度かけなおしてもコールせず即切れます。画面の表示に呼び出しと出るのですがプープーともならずまったく無音ですぐに切れます。これは着信拒否してるのでしょうか?ワケがあって非通知でかけているのです。普通、非通知の着信拒否はプープーと音がなったり「番号を通知して・・・」などのアナウンスがあると思うので着信拒否ではなく電波が届かない、あるいは故障とも思うのですが。相手はSHのドコモを使ってます。

  • 通知不可能の着信

    通知不可能の着信がありました。 月に1回程度半年間くらい前からあります。 通知不可能とはどういう電話からの着信なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに通知不可能の着信は拒否設定としています。